最新更新日:2024/09/29
本日:count up10
昨日:58
総数:389834
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 2月19日(水) 博物館見学1

楽しみにしていた博物館へ行ってきました。「見て、聞いて、体験して」が盛りだくさんの活動ばかりでした。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月18日(火)感謝の気持ちを込めて

 卒業生を送る会に向けて準備をしています。6年生に感謝の気持ちを込めて、班で協力しながら桜の花びらを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 2月18日(火)ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した作品をみんなで鑑賞したあと、実際に動くのか試してみました。
「あれ、後ろに進んでいくよ。」と声が上がり、自分で原因を考え直す姿が見られました。

1学年 2月18日(火) のりのりで…

画像1 画像1
画像2 画像2
 「待ってました!!」
この曲がかかると、子どもたちの瞳はキラキラ。
大盛り上がりで歌います。
「カメハメハ〜 カメハメハ〜」

3学年 2月18日(火)ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
飾りつけが完成しました!車や船、様々な生き物などに装飾することができましたね!

2月17日(月)入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様には、説明会をするとともに、「安心して入学を迎えるために」と題して、講師の松尾千景先生をお招きして、聞き上手・叱り上手な親の接し方について講演していただきました。
 

2学年 2月17日(月) 道徳

 道徳で、好き嫌いで人に何かをすると、相手にも周りの人にも嫌な思いをさせてしまうことを考えました。登場人物の思いを積極的に考え、友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月17日(月) 1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学する年長さんの子たちとの楽しいひととき。
ちょっぴりおにいさん、おねえさんの顔つきで、びゅんびゅんごまを回して遊びました。

PTA運営委員会を行いました 2月15日(土)

第4回 PTA運営委員会を行いました。
来週のPTA理事会や本年度のPTA活動の反省、来年度の計画などについて話し合いました。
画像1 画像1

2学年 2月14日(金) 大きくなった自分のことをまとめよう

 自分の成長を、新聞や巻物、すごろくなどにしてまとめています。振り返ってみるとできるようになったことがたくさんあり、自分の成長を実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月14日(金) ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねらった壁に向かって、ボールをけりました。
やさしいけり方から、激しいけり方まで様々でした。

1学年 2月14日(金) 初めてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのパソコン。
線をひいたり、スタンプをおしたり… 
大喜びの子どもたちでした。

1学年 2月13日(木) コロコロ ゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんな飾り付けにしようかな?」
 転がして、楽しく遊ぶものを考えました。

2月14日(金) 1学年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い針は「なんじ」、長い針は「なんぷん」と時計を正しくあわせる学習をしました。ペアでどうやって時計を合わせたか説明しあい、どうすると早く正確に合わせられるかを考えることができました。

5学年 2月14日(金) 家庭科の授業

画像1 画像1
家庭科でミシンを使って、エプロンを作成しています。
丁寧に仕上げることができていました。

2月14日(金)これがあるとよくわかるね

画像1 画像1
 今日から、給食の食べ残しの片付け方が変わります。
 きっと担任から子どもたちに詳しい説明があると思いますが、みんなにもよくわかるように、絵と言葉でその表示がしてありました。
 「これがあるとよくわかるね。」
 係の方の細やかな心遣いに感謝しています。

1学年 2月13日(木) ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ボールけりをしました。
ペアの子にまっすぐボールをパスするのは、なかなか難しく、中にはボールがあっちの方に旅行(?)してしまうことも。
 友達を見て、まっすぐパスできるように、練習しましょうね。

2学年 2月13日(木) まどをひらいて

 図工でカッターナイフを使っています。今日はカッターナイフでまどの形を切ったり、切ったまどから見える景色の絵を描いたりしました。集中してカッターナイフを使えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月13日 たけのこ図工・畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で、来年度のために。教室の飾りを制作しました。はさみを使って丁寧に飾りを切り抜くことができました。また、たけのこ畑では、大根の間引きを行い、残りの時間で除草を頑張りました。

3学年 2月13日(木) 社会「昔の道具調べ」

パソコン室で、自分が気になった昔の道具について調べました。さまざまな道具を見つけ、その使い方について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076