最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:155
総数:848603
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・3(月) 2年1組 言葉のなかま分け

 国語 音楽 算数 …

 どんな関係のなかまかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) 2年2組 詩

 詩を作ります。
 テーマを何にしようかな?

 バラ、ハンドボール、すし屋…
 そこから何を連想するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) なかよし 図工

 枝に紙粘土で雪を積もらせます。
 雪だるまも作ります。
 冬ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3(月) 今日の給食

【献立】
ごはん
牛乳
かすじる
ひじきのいために
いりだいず
画像1 画像1

2・3(月) 「詩を書こう」

 2年2組の4時間目の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)5年2組 図工

 一版多色刷り版画をしています。

 彫るだけでも大変なのに、色までつけるなんて・・・。

 でも、楽しい〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)5年1組 体育

 サッカーの学習に入りました。

 今日は、パスやドリブルをして、ボールになれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)3年1組 国語

 グラフや表など、資料から読み取ったことをまとめます。

 算数の授業みたいですが、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) 3年1組 洗濯機のうつりかわり

洗濯板の時代から、全自動洗濯機までの
写真を見ました。

どんなところが変わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) 4年1組 帯分数のたし算

帯分数を、一度仮分数に直して…
なかなか難しいです。
繰り返し練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) 今日は節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
節分とは季節の節目である「立春・立夏・立秋・立冬の前日」のことをいうそうです。
そのため、年に4回あるのですが、立春の前日の節分が重要視され、節分といえば2月3日をさすようになったそうです。

校内には、特別支援学級の子どもたちが作った作品が飾られています。

2・3(月) 2年1組 国語の時間

ことばの仲間分けをします。

どんな共通点があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) 学校朝礼

かぜやインフルエンザの流行を防ぐために、やや暖かくなった中間放課に外で朝礼を行いました。

2月11日に行われる市民ロードレース大会に参加する選手の激励会をしました。

その後、善行福祉児童の表彰や書写コンクールの表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月) 6年1組 家庭科の時間

これまで学習してきたことを生かして、作品づくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3(月)3年2組 算数

 練習問題に取り組みます。

 問題をしっかり読んで、じっくり考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)1年1組 算数

 おはじきゲーム。

 おはじきをはじいて入ったところが点になります。

 何点とれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)1年2組 せいかつ

 8日のしんにゅうじたいけんで、

 学校のしょうかいをします。

 みんなできょうりょくして

 文やえをかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)なかよし 今日は節分

 今日は節分です。

 「おにはー そと! ふくはー うち!」

 自分の心の中にいる鬼を追い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)5年1組 算数

 「割合」の練習問題に取り組みます。

 問題文から大切な言葉を見つけて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3(月)2年1組 国語

 新出漢字を習います。

 熟語として知っている言葉もたくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp