奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月12日 楽器の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が音楽室で授業を受けていました。

今日は、「ルパン三世」の主題歌をリコーダーや鍵盤ハーモニカで弾く練習をしていました。

テンポのよい曲なのでちょっと難しいですが、上手に弾いていました。

2月12日 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が書写の時間に毛筆を行っていました。

とても良い姿勢で、集中して取り組んでいました。

半紙に書く文字数も多いので、バランスよく書くのが難しいですが、上手に書いていました。

2月12日 調べたことを発表しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科の授業を行っていました。

今日は、日間賀島について調べたことを発表していました。

みんな、どんどん発表していました。

2月12日 6年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も電熱線を使った実験を行いました。実験も手際よく行っています。お手の物です!

2月12日 たまてばこ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子たちの読み聞かせの様子です。

楽しいお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

2月12日 たまてばこ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「たまてばこ」の方々による読み聞かせがありました。

2年生と5年生の子たちが、集中して聞いていました。

2月10日 「いのちの授業」5つの宿題(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いのちの授業」5つの宿題です。

1 自分が 生まれてきたときのことを 聞いてみよう

2 ぎゅーっと あたたかく やさしく だっこしてもらおう

3 生きている自分に「ありがとう」を言おう

4 育ててくれている おうちの人に「ありがとう」を言おう

5 「誕生日は いのちの記念日」
  誕生日は、ぼくが王様になる日じゃなくて、
  お父さんとお母さんが、いちばんうれしかった日なんだよ。

今日はとても素敵な体験をしました。
家庭でゆっくりお話をしてほしいと思います。


2月10日 最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はロードレースの大会があります。

今日は、学校でできる最後の練習です。

雪が降って少しぬかるんだところに土をまき、練習をしました。

明日は、これまで練習した成果を出してほしいと思います。

2月10日 1年生 ネット依存は怖いよ

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットがつながった動画の視聴など、やめたくてもやめられなくなる「ネット依存」について学習しました。「ちょっとだけ」「これくらい」とずるずる時間を延ばしているうちに動画を見ることを自分ではやめられなくなってしまったケンタくんを通して、どうしたらネット依存にならないかを考えました。

2月10日 彫刻刀は正しく

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が彫刻刀を使っていました。

板に書いた下書きの線に沿って緊張した顔で一生懸命掘っていました。

「あ〜、痛ーい!」と言っている子がいたので、手を切ってしまったかと心配したら、力を入れすぎて指が痛くなってしまったようでした。

緊張しながらも、初めて使う彫刻刀を楽しんでいました。

2月10日 寒い時こそ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はチラチラ雪が舞う寒い一日でした。

その中、5年生が体育でサッカーをしていました。

寒い時こそ、外でしっかり運動すると、体が温まります。

みんな、楽しそうにサッカーをしていました。

2月10日 彫刻刀を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、図工で自画像の版画に取り組んでいます。みんな自分の顔の特徴をよくつかんで、力強く描けていますね。けがの無いよう、ミスの無いよう、慎重に彫っていきましょう。

ロードレース部 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ロードレース部最後の練習でした。
今までの練習の成果を発揮しようとどの子もとてもいい顔で練習に臨んでいました。
「ベストタイムが出た!」と喜んでいる子の姿も…。
明日のロードレース大会、大会に出場する子、全員が自分の力を存分に発揮できることを願っています。

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、サバの塩焼きでした。
今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうの主な産地は青森県で、他には茨城県や北海道などがあります。この3道県で全国で消費されているごぼうの半分以上を生産しています。ごぼうは、独特の風味と歯ごたえが特徴で、おなかの環境を整えるのに役立つ食物繊維がたくさん入っています。しっかりかんで食べましょう。

2月10日 いのちの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師グループOHANAさんにきていただき、「いのちの授業」を受けました。
 針の穴の大きさから、285日後には、約2000倍の大きさに成長する赤ちゃん。その心音や育っていく様子、生まれる様子などについて、体験したり、映像や紙芝居をみせていただいたりしながら学びました。同時にお母さんの大変さや周囲の思いに触れ、「とても温かくて、たった一つしかなくて、大切なかけがえのないいのち」がたくさんの方々に支えられ、大きくなっていくことに様々な思いを持ちました。

2月10日 初雪ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の途中から、雪が降り出しました。きっと、窓の外を眺めて、休み時間をそわそわしながら待っていたであろう児童たちが、中間放課に一斉に運動場へ。
「雪おいしいよ」、「たくさん積もれ」などの声があちこちから聞こえてきて、この冬初めての雪に、児童たちのテンションは上がりっぱなしです。
校庭のあちこちで、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。
(写真には、あまり雪が移っていませんが…)

2月7日 今日の作文

画像1 画像1
今日の昼の放送の作文発表は、3年生でした。
学芸会についてのことがつづられていました。
当日、病気で欠席した友達のためにも、学年が一丸となって助け合うことができた充実感がしっかりと伝わってきました。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、春雨スープ、肉団子の甘酢あんでした。
今日の春雨スープには干ししいたけが入っています。しいたけは日本を代表するきのこで、味と香りに特徴があります。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使
われています。干すことで生のしいたけに比べ、ビタミンDやうまみが増えます。

2月7日 5年生がんばりました

画像1 画像1
入学説明会終了後、5年生が会場を片付けました。自分たちで考えてテキパキ動く姿、迷った時はすぐに確認をとる判断力。とても立派な働きぶりでしたね。実は、昨日の会場準備も、今日の会場案内も、全て5年生が関わってくれました。
しっかりと奥小学校の「要」になるための一歩を歩みだしてくれています。
2日間本当にお疲れ様でした。
次は、いよいよ「はばたけ6年生」の運営ですね。
5年生のみんな、期待しています!

2月7日 よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみんなが、4月に入学する新1年生をおもてなしです。今日のために1年生のみんなで作ったおもちゃで一緒に遊びました。ちょうど1年前に、自分たちがしてもらったことを、次は自分たちが「してあげる」ことができましたね。たくさんの笑顔が広がって、きっと新1年生のみんなは、奥小学校に入学するのが楽しみになってくれたよね。
みんな、とっても頼もしかったですよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246