奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月17日 思いを綴る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が卒業文集の原稿を書いています。
小学校の思い出や将来の夢。
自分の思いを一生懸命綴っています。
もうすぐ卒業です。

2月17日 6年生に負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
先に準備運動を始めたのは、6年生。
「いーち、にー、さーん、しー」

負けるもんか!!とばかりに、2年生。
大きな高い声で叫びます。
「イーチッ、ニーイッ、サ−ンッ、シーッ!」

体育の授業が始まる直前の運動場の一コマでした。

2月17日 君はヒーロー

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の選挙放送がありました。
立候補者とともに推薦責任者がスピーチの順番を待ちます。
この選挙放送では、テレビカメラに向かって推薦責任者がスピーチをします。
足ががくがく震えます。
ここでの主役は、推薦責任者です。
勇気を出して仲間を応援できるヒーローです。
みんなが君を応援しています。

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、てりどり、ブロッコリーのおかか和えでした。
 呉汁には大豆ペーストが入っています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれ、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、血液や筋肉などの体を作るもとになる成分です。これからぐんぐん育っていくみなさんにとって、たんぱく質はとても大切なものです。積極的に食べるようにしましょう。

2月17日 あと24日!!

画像1 画像1
今日で、4年生もあと24日になりました。
そして、今日から「5年生へのカウントダウンカレンダー」を始めました。
今日は1組のものを貼りました。

2階から3階に向かう階段で、毎日1枚ずつ増えていきます。
今やるべきことをきちんとやり切って、5年生へ向かいましょう!!

2月17日 3年生 せんたく板でゴシゴシ

社会科で「昔の道具」の学習をしています。今日はせんたく板とたらいを使って「せんたく体験」をしました。冷たい水に手をつけ、板の上で「ゴシゴシ・・」初めての体験で子どもたちは楽しそうでしたが、さすがに「手が冷たい!」「指が痛い」という声も。これが毎日続くとなったら・・・昔の生活は大変だったことが少し理解できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日   6年生  卒業文集作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集の制作を行っています。一生に残る思い出になるはず…と、真剣に集中して取り組んでいます。素敵な文集ができるとよいですね。

2月17日 6年生 英語チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は英語チャレンジのテストがありました。真剣な表情で頑張っていました

2月17日 第6回学校運営協議会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第6回奥小学校学校運営協議会を開催
しました。
 最初に教頭から学校教育診断アンケートの結
果とその分析を説明しました。その後、それを
踏まえた来年度の方針を説明し、委員の方から
ご意見をいただきました。その内容について報
告します。
・開催日時 2月17日(月)11:40〜
・場所 奥小学校図書館・校長室
・出席者 11名(傍聴者なし)
・議題と審議内容
(1)3学期に実施した各種アンケート
  ○学校教育診断アンケート(1月実施)
  ・昨年度と比べると、「学校は特色あるため
   になる行事をしていますか」の値のみ若干
   下がっていた。
 →行事の様子をHPで知らせているが、行事の全
  体像が見えるようにアップをする。
  また、見せるための工夫をする。
 ◎アンケートの結果及び来年度の取り組みの
  方針を了承いただいた。

  ○学校公開時保護者アンケート(1月実施)
  ・「教室に励ましたりほめたり認め合ったり
   する雰囲気がある」の値が月を追うごとに
   上昇していた。
  ・「授業者が、チャイムで授業をはじめ、チ
   ャイムで授業を終える」「授業の流れを意
   識して授業を行う」「授業の約束を根気強
   く指導していく」の三点を意識する。

(2)3学期の教育活動について
 ◯部活動
  一宮市民ロードレース大会
  (2月11日(火) 光明寺球技場)
   結果 継走の部 男子 8位入賞
      個人の部 6年男子6位入賞

 ◯学校行事・特色ある授業:( )は日にち
  ・4年いのちの授業(2/6実施済み)
  ・新1年生体験入学(2/7実施済み)
  ・3年いのちの授業(2/10実施済み)
  ・日新新入生体験入学(2/18)
  ・3年博物館見学(2/20)
  ・はばたけ卒業生(3/2)
  ・PTA記念品授与式(3/18)
  ・卒業式(3/19)

(3)その他
 ○来年度の部活動について
  ・現在行っている部活動はすべて廃止する。
  ・クラブ活動で活動の機会を作る。
  ・現段階では、運動会や町民運動会での演
   奏・演技披露は行わない。
  →活動がなくなるのは残念だが仕方がない。
   了承していただいた。

 ○来年度の日課表について
  ・木曜日を6時間授業にする。
  (最終下校時刻は一斉下校で3:10)
  ・2年生は、金曜日の授業を6時間から5時間
   に変更する。
   (下校時刻は3:55から3:00に変更)
  →了承していただいた。
  
  

2月14日 来週も図書館に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日は「ねこの日」だそうな。
222は、にゃん にゃん にゃん なんだって。
猫にちなんだ本が図書館にあります。
来週も図書館に行こう!

2月14日 図書館に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、図書館で本を借りた子たちにはとても素敵いなプレゼントがありました。
小さな手作りしおり。
ハッピー バレンタイン デー!

2月14日 3年生 外で遊べない日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場に雨水が残っていたので、運動場で遊べませんでした。子どもたちは、自分たちで考えて、とても楽しそうに過ごしていました。

【上】社会では「かわってきた人々のくらし」を学習しています。廊下で「せんたく板」の体験をしていました。「先生!真っ黒だったぞうきんが、こんなに白くなったよ!」
とてもうれしそうでした。

【中】国語で「音訓かるた」を作りました。そのかるたで遊んでいる子どもたちがいました。とても楽しそうでした。

2月14日 友だちのために!応援演説

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の選挙活動が行われています。
今日から、推薦責任者による演説が始まりました。
給食の時に、テレビ放送で推薦責任者が応援演説をします。
選挙管理委員長の説明の後、会長と5年書記候補の応援演説でした。
緊張したことでしょう。
頑張っています!

2月14日 3年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、版作りからレイアウト、仕上げまで、楽しく取り組んできた版画作品の鑑賞会でした。とても素敵な作品が出来上がりました。

自分の作品を振り返ったり、友だちの作品でまねしたいところを見つけたり。目をキラキラさせて鑑賞していました。 

2月14日 3年生 最後の「たまてばこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の「たまてばこ」(読み聞かせ)がありました。優しい語りに子どもたちはみんな聞き入っていました。

いつも素敵な本を読み聞かせていただきありがとうございます。また来年度もよろしくお願いします。

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、ポークビーンズ、ハムカツ、コーンサラダ、コーヒーパウダーでした。
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。ポークビーンズには豚肉だけでなく豆も含まれているため、たんぱく質が豊富に摂取でき、栄養的に優れています。給食では豚肉、大豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材が使われていました。


2月14日 今週の日新 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は読み聞かせがありました。『ちゅうちゅうたこかいな』という本では、「次は何がでてくるのかなぁ」と本をジ〜っとみて「たこ」「いか!」と大盛り上がりでした。
 6年生は卒業制作にがんばって取り組んでいます。出来上がりが楽しみだね♪

2月14日  6年生   最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たまてばこのみなさんによる読み聞かせでした。1年生の時から、ずっとお世話になってきましたが、今日が小学校生活最後の読み聞かせとなりました。
 紙芝居あり、クイズあり、さまざな工夫をしていただいたり、新着本を早速持ってきていただいたり、毎回楽しみに過ごしたひとときでした。
 6年間お世話になり、ありがとうございました。

2月14日 賢くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私は50円持っています。
 30円の定規は買えるでしょうか」

先生の質問に子どもたちは、口々に反応します。
「理由をきちんと説明してください」

『定規は50円より安いので、買うことができます』
完璧です。

「この消しゴムは、60円です。買えるでしょうか」
『消しゴムは50円より高いので、買うことができません』

しっかり答えています。
賢くなりました。
もうすぐ2年生になる1年生の子どもたちです。

2月14日 ドキドキの瞬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙版画の仕上げです。
白い紙に水を吹きかけ、切り絵の上に置きます。
ばれんでこすって、そっとはがすと・・・・・
できあがり!
2年生の図工です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246