奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月13日(水)石灰って?

画像1 画像1
6年生が国語の時間に宮沢賢治についてのお話を学習していました。

農業に従事していた賢治の説明のところで、「石灰」のことが乗っていました。

「石灰って、あの運動場に引く白い粉のこと?」

「あれは肥料なの?」

「ということは、花壇や鉢に入れる白くて丸い肥料も石灰なの?」

子どもたちの疑問はどんどん進んでいきます。

分からいことに出会うと、学習は本当に面白いです。


11月13日(水)内容を理解するために

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が国語の授業で「大造じいさんとガン」の勉強をしていました。

今日は、内容をしっかり読み取ることができるよう、分からない言葉を国語辞典で調べていました。

単元の初めにしっかりやっておくと、内容の理解が深まります。

みんな、真剣に調べていました。

11月13日(水)1・2・3!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育の時間にハードル走の練習をしていました。

ハードル間を3歩で走れるよう先生の掛け声に合わせてリズムの確認をしていました。

「1・2・3−!!」と先生がかけ声をかけると、3で子供たちは高くジャンプをしていました。

リズムをつかむとハードルも早く走り抜けることができます。

11月13日 環境センターに行きました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、環境センターに見学に行きました。

ごみは可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみに分けられ、
環境センターでのそれぞれの処理の仕方について学びました。

まずは、ビデオを見ました。
見学では見られないような機械の内部の動きなども見ることができました。
真剣に食い入るように見ていた子どもたちでした!

11月13日 環境センターに行きました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ見学です。

「わーすごい!」

ごみピットでは、子どもたちの大歓声が響き渡りました。
クレーンがごみをつかんでははなす、つかんでははなすという
迫力ある様子に驚いていました。

クレーンの大きさは、
こんなにも多くの子どもたちが入るくらいの大きさです。(写真右)

ごみを燃やす炉室の熱を使って、発電していることなども教えてもらいました。
環境センターの方が、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、いかスティック、ツナサラダ、手巻きのり、マヨネーズ風調味料でした。
今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。みつばのさわやかな香りには食欲
増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があります。中国や日本などでは古くから野生い
種を食用としてきました。日本で栽培の記録が残っているのは、江戸時代以降です。愛知県では特に、尾張南部で水耕栽培がさかんです。
今日もおいしくいただきました。

11月13日 6年 ジャーマンポテト作り

今日の調理実習でジャガイモの皮むきと切ることをテストしました。中には、皮をむいた後、随分とジャガイモが小さくなってしまった児童もいましたが、一人の怪我もなくみんな安全に包丁を使うことができました。味は格別によかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 うきうきと

画像1 画像1
あいさつ運動の今日のテーマは「うきうきと」
それぞれの「うきうき」を考えて表現しました。
画用紙を揺らしたり、首を振ったり、手を振ったりして工夫してあいさつをしていました。
あいさつ運動で表現力も高まります。

11月12日 今日の3年生 〜ハンバーガー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ハンバーガー。

 チーズ・ハンバーグ・キャベツを、どんな順番ではさむかで、みんなとても盛り上がっていました。自分で仕上げたハンバーガーを、とてもうれしそうにほおばる姿を、パチリ♪
 あちらこちらから「おいしい〜」の声があがっていました。

今日も、ごちそうさまでした♪

11月12日 今日の3年生 〜たまてばこ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たまてばこ(読み聞かせ)の時間に、「モチモチの木」を読んでいただきました。

図工の「大好きな物語」でちょうど取り組んでいます。子どもたちが知っている物語でしたが、素敵な切り絵の世界での読み聞かせに、みんな目を輝かせて、聞き入っていました。

絵はあと数時間で完成です。仕上がりが楽しみになりました。

11月12日 6年 ミニバスクラブ

 6年生10名が2チームに分かれて試合をしました。今日の掃除の時間にアルバム写真の撮影をして、クラブの時間を迎えました。部活の時よりも上達している子もいて、楽しい試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日  6年生   朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、たまてばこのみなさんによる読み聞かせの日でした。演奏の練習などに忙しくしていた近頃でしたが、ほっとできるひとときになりました。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツ、スライスチーズでした。
  スープやシチューなどに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。今日のホワイトシチューにも使われています。たまねぎを切ると涙が出ることがありますが、この涙を出させる成分には体の疲れを取る働きがあります。


11月12日 ご協力ありがとうございます!                        赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤い羽根共同募金が、今日と明日に行われます。
早速チャリンチャリンと募金箱に入れてくれる子がたくさんいました。
皆さん、ご協力ありがとうござます。
代表委員の子たちも張り切って活動しています。

11月12日 読み聞かせは楽しいねえ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時には笑っちゃう読み聞かせもよいものです。
みんなでつくる物語ワールド。
6年生の読み聞かせの様子でした。

11月12日 やさしい声色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読み聞かせは、3年生と6年生でした。
高学年も中学年も幼い子も、お母さんの優しい声色は心に沁みます。
情景を思い浮かべながら、聞き入っていました。

11月12日 よい日になりますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中・高学年は門で、低学年は昇降口で、さわやかに一生懸命「おはようございます」を言っています。
あいさつボランティアの声に応えるように、さわやかなあいさつが響いています。
よいあいさつ運動が、展開されています。
今日も一日よい日になりますように!

11月12日 1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 おはようございます。先週末から始まったあいさつ運動、1年生のあいさつリーダー達は昇降口で頑張っています。

11月11日 赤い羽根共同募金があります

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会が、明日と明後日赤い羽根共同募金を実施します。
お昼の放送でこんな話が会長から伝えられました。

「この前、大きな台風が来たことを知っていますね。
その台風の影響で、多くの人が被災されました。
今回、家が壊れてしまったり、土砂崩れや洪水で亡くなったりした人がたくさんいます。
今でも生活が不便なままの人もたくさんいます。
赤い羽根の募金は、被災された方を助けるためにも使われます。
詳しいことは、児童会便りに書いてあります。
被災した人たちに、一日でもはやく笑顔になってもらいたいと思います。
明日と明後日の2日間行います。
皆さんの温かいご協力をよろしくお願いします。」

11月11日 奥が深いね 「ごんぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組で国語の研究授業をしました。
教材は「ごんぎつね」です。
今日のテーマは「ゴンの一生は幸せだったのか・・」です。
ホワイトボードを活用しながら、思い思いに意見をたたかわせていました。
色々な考えが出ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246