2月19日 つぶやきが面白い「海流をさかのぼるにつれて、様々な発見があり、問題が解決されていくんだね」 「うーん・・『ぶらタモリ』みたいだ・・・」 子どものつぶやきは面白い。 担任の先生には聞こえていないようでした。 2月19日 2年生 手洗い・うがい教室毎日行っている手洗い・うがいですが、 「指と爪の間もあらうんだね!」、 「うがいは15秒もやるんだ!」 と初めて知ったことがたくさんありました。 まだまだ寒い日が続きます。 今日学習したことを生かして元気に過ごせるといいですね。 2月19日 朝から頭がフル回転自分のペースでどんどん問題を解いて、自分で答え合わせをして、新しいプリントに取り組むというやり方で進めている学年もあれば、 一斉に答え合わせをして確認している学年もあります。 2月18日 3年生 パフ発表会「もっと、もっと、何回でも発表したいです!」 みんな、とても楽しそうに、演奏していました。 2月18日 3年生 パフ発表会に向けてみんなで声を掛け合って、楽しそうに練習していました。 2月18日 あと23日!!今年度初めて活動をしたクラブも、今日で最後でした。 来年度もクラブはあります。 どのクラブになっても、有意義な活動にしましょう!! 明日はテストが2つあります!! 頑張りましょう!! 2月18日 最後のクラブ −技術を磨くー8回のクラブの時間で、技を身に付けました。 2月18日 最後のクラブ ー作品つくりーじっくり取り組んで、すてきな作品ができました。 2月18日 6年生 最後のクラブ日ごろの学級のメンバーとは違った仲間とさまざまな活動を体験したり、楽しんだりしました。 2月18日 1日入学♪ 日新2月18日 愛知県を知る先週、日間賀島の学習を終えました。 日間賀島紹介パンフレットもできました。 3階の廊下の学習コーナーには、1月から日間賀島情報が展示してありました。 先生たちが日間賀島へ行って入手してきたのだそうです。 楽しい教材研究ができたそうな。 授業にはぐんと力が入っていました。 2月18日 よく手が挙がります国語の「話す・聞く」の学習です。 分かるようにしっかり話し、しっかり聞き取って答えます。 「これは、教室で使うものです」 「これは、中ぐらいの大きさで、みんながもっています」 「さて、何でしょう」 うーん・・・・ 『どんな形をしていますか?』 「四角です」 『定規ですか』 「違います」 ・・・・・ 大盛り上がりです。 そろそろわかってきたかな? パパぱあっと手が挙がります。 算数の授業でもよく手が挙がっていました。 1年生の子どもたちも賢くなりました。 2月18日 おもしろいんだよ「図書館で本を借りてきたよ。これ!」 「あれ?わたしも」 「わたしも!」 「あ!ぼくも」 「ぼくもだよ−」 このクラスでは、ドラえもんシリーズの科学の本が大人気でした。 「おもしろいんだよー!」 ですって。 2月18日 今日の給食カルシウムといえば、牛乳を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、魚にもカルシウムが豊富に含まれています。魚は日本人の食生活になじみが深く、たんぱく源としても欠かせない食品です。今日のさんまは骨まで食べられるように加工されています。 2月18日 立候補者への励まし各教室を回って、お願いをしています。 「頑張ってね〜!」 教室から拍手が起きました。 温かな3年生の子ども達です。 2月18日 拍手でたたえる待っている間の緊張感が伝わってきます。 教室では、がんばる姿に拍手がおくられています。 2月18日 スキルアップ今までの復習をしています。 教室には、カリカリという鉛筆の音がしていました。 2月18日 相談週間担任の先生と子どもたちが一対一で話します。 嬉しかったこと、悲しかったこと、何でも話してね。 2月18日 間もなく掲示されます早速台紙に貼って整えていました。 4年生の担当者たちが、朝の隙間時間に頑張っていました。 「卒業おめでとう号」が間もなく掲示されます。 お楽しみに! 2月17日 みんなが楽しみにしています児童会コーナーに掲示する4コマ漫画の原稿です。 1階の西昇降口付近の掲示板に、とても面白いコーナーがあるのです。 お披露目が楽しみです。 |
|