あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚い雲に空は覆われ、今日は終日雨のようです。昇降口では、登校した後、傘立てにきれいに整とんして並べます。できていない子の傘を見つけると、さっと直してくれます。廊下歩行も、みんなきちんと右側を歩くことができます。凡事徹底の姿が、どんよりした気分を爽やかなものにしてくれます。すてきな大和南っ子です。

1月22日 たのしく うつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「たのしく うつして」の授業の様子です。この時間は、『どうぶつとわたし』をテーマに版づくりをしました。いろいろな模様の紙を切り貼りして紙版を作るのですが、子どもたちは、自分の表したい図柄に合わせて紙を切るのに苦労している様子です。試行錯誤しながらも、何とか作品を完済させたいです。

1月22日 「ふるさと」の歌詞(6年音楽)

うさぎ 追ひし かの山
小ぶな 釣し  かの川
ゆめは 今もめぐりて
忘れがたき ふるさと・・・

 生まれ故郷から離れて学問や勤労に励む若者が、故郷の風景を懐かしんだり、父母の健康を案じたり・・・。子どもたちは、「ふるさと」の歌詞に込められた思いを考えながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 情報産業とわたしたちのくらし(5年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビの情報をどのように生かせばよいのか、課題追究しました。教科書や資料から読み取ったことをレポートに分かりやすくまとめました。

1月22日 詩の発表(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩を作り、グループで掲示物を作りました。B紙に詩を貼り、空いたところには、絵を描きこみました。みんなで作り上げた作品です。読みごたえがあります。

1月22日 しりょうから分かる、小学校のこと(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校のことを調べてまとめた資料を見て、分かったことを組み立てを考えて文にまとめました。分かりやすく発表できるよう、発表に仕方も考えました。

1月22日 カルタ取り(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りのカルタで、カルタ取りをしました。頭の上に手をのせたら、先生が大きな声で読みます。「はい!」子供たちも大きな声で、札をとります。楽しい楽しい1時間でした。

1月22日 すずめが ちゅん(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の様子を歌や楽器で、「すずめが ちゅん」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。すずめや子豚は、どんな感じで鳴いているか、真似をしてリズミカルに演奏しました。

1月22日 電熱線の太さの違いによって(6年理科)

電源装置と液晶温度計を使って、電流を流したときの電熱線の温度を調べました。太さによって発熱の仕方に差があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風はありませんが、昨日よりも冷え込んだ朝です。肩があがり背中が丸まって歩いてしまいます。でも、子供たちは、背筋を伸ばし、寒さに負けず元気いっぱいに登校しています。子供は風の子大人は火の子。子供たちから元気をもらい、子供も大人も風の子、みんな元気な子で、今日も大和南小のスタートです。

1月21日 道徳「くりのみ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「くりのみ」をしました。うさぎにどんぐりをあげたくないから嘘をついてしまったきつね、2つしかない大切などんぐりを1つ分け与えたうさぎ・・・。子どもたちは、それぞれの行いについて理由を考えました。最後は、役割演技を通して、相手のことを考えたり、温かい心で親切にしたりすることの大切さに気づいていたようでした。

1月21日 避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、地震を想定した訓練でした。子どもたちには、訓練の時間を知らせずに行いました。掃除の時間帯でしたが、緊急放送が入るとすぐに、上から落ちてこない、横から倒れてこない安全な場所で姿勢を低くし、頭部を守るなどの行動をとることができました。運動場に出てからは、駆け足で避難場所に移動し、どの学級も素早く整列・点呼を済ませました。
 「災いは忘れたころにやってくる」とはよく言われますが、大和南小では、ミニ避難訓練を含む月に1回程度の訓練を行い、安全指導に心がけています。

1月21日 ビル(3年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はらい」「曲がり」「おれ」「はね」に気をつけて、カタカナで「ビル」を書きました。黒々とした墨で書かれた文字が、真っ白の半紙にのびのびと躍動感いっぱいに表現できていました。

1月21日 明るさ調べ(6年家庭科)

家庭科では、照度計を使って、様々な場所の明るさを調べました。
教室の窓際、電灯の下、ロッカーのそば、廊下、階段の隅など調べ、自分の感じ方もノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 粘土を使った作品が完成しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った粘土作品が完成しました。高さを使った個性豊かな作品がたくさんでき、お互いの良さを認め合う時間を過ごすことができました。

1月21日 おにごっこ(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おにごっこ」を読んで、知っている遊びやしたことのある遊び方をまとめました。そのあと、段落わけをしました。その理由もていねいに説明することができました。

1月21日 水溶液(5年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩を水に溶かす実験をしました。電子てんびんを使って、正確に5gの食塩をはかって実験しました。薬さじや薬包紙の使い方も学びました。

1月21日 手紙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 手紙の内容をワークシートにまとめてから下描きを完成させました。空いたところには、イラストを入れました。あと少しで書き上げます。できあがたっ手紙を送るのが楽しみです。

1月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年のうちでもっとも寒い「大寒」ですが、冬型の気圧配置は長続きせず、上空の寒気も入りにくくなっているため、全国的に気温が高く、今日も暖かな朝を迎えました。やわらかな冬の朝日を浴びて、今日も大和南っ子は、元気いっぱいです。

1月20日 学校の明るさは?(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
照度計と温度計を使って、学校内の明るさや気温を計りました。
明るさがあると、部屋全体が暖かく感じることを学びました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 事故けがゼロの日
2/27 月曜日課
2/28 ミニアンケート
3/2 委員会(最終)