最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:48
総数:573346
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月10日(月) 体育 「跳び箱」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で跳び箱の学習を行っています。開脚跳びの練習をした後、台上前転の練習を行いました。今日もタブレットで動画撮影し、自分や友達の跳び方の確認をし、良い点や修正点を明確にしていきました。また、友達の良いところを積極的に見つけ発表し、手本にすることができました。

6月10日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
少人数指導で授業が行われていました。
円や球の問題を、みんなで解いていました。
進んで発表していました。

6月10日(月) 読書週間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間も2週目に入りました。今日は、あいにくの雨です。お気に入りの本を見つけようとたくさんの児童が図書館に来館しました。4年生は、読書期間中に450ページの本を読むことが目標です。目標達成者もたくさん出てきています。この調子で読書冊数、ページを増やしていきましょう。

6月10日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
「何倍でしょう」という単元の学習をしていました。
問題文をしっかり読んで、関係図に表し、じっくり問題を解いていました。

6月10日(月)家庭科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
玉結びと玉どめの学習をしていました。
班ごとで、先生から繰り返し教えてもらっていました。

6月10日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
ペアになって、1〜9までのカードを使って、勉強していました。
合わせて10になるように、カードの組み合わせを考えていました。
楽しく学んでいました。

6月10日(月)朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の様子です。
静かな雰囲気の中で、思い思いの本をじっくり読んでいます。

よい習慣を大切にしていきましょう!

6月10日(月)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「交通事故0の日」です。
見守り隊や保護者ボランティアの方、職員に加え、警察署員の方も来ていただき、見守り活動をしていただきました。

毎日、交通安全には気をつけましょう!

6月7日(金) 読み聞かせ 「あのね」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしている読み聞かせがありました。今日は、1、2組は合同で、3組は学級で読んでいただきました。読書週間にまた1つすてきなプレゼントをいただきました。

6月7日(金) あじさい読書週間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間が行われています。この機会にたくさん本を読んで心の栄養にしていってほしいです。図書館は、今日もたくさんの人でにぎわっていました。

6月7日(金)図画工作 鑑賞会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作では、写生大会の絵の鑑賞会を行っていました。
友だちの絵を見て、素晴らしい点など、感想を書いていました。

6月7日(金)5ねんせいのおにいさんおねえさんはうたがうまいね

 5年生のきれいな歌声を聞いてほしいということで、1年生が5年生と交歓授業をしました。5年生の「レッツテイクアチャンス」と「こいのぼり」のステキな歌声に聞き入っていました。後半、1年生からは「シャオイーシャオ」「ロックマイソール」「じゃんけんジェンカ」を5年生と一緒に歌い踊りました。あっという間の楽しい45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)読み聞かせ ボランティアグループ「あのね・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者や卒業生、地域の方たちが参加するボランティアグループ「あのね・・・」が、子どもたちに読み聞かせを行いました。みんな真剣な表情で聞き、時折笑い声が教室に響きました。「あのね・・・」の皆さん、ありがとうございました。

6月7日(金)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
「山びこごっごで あそぼう」ということで、ペアを作って歌っていました。
いろいろなかけ声をして、やまびこを返しながら、楽しく取り組んでいました!

6月7日(金) 算数の授業【2年生】

 物差しを使って長さを求める学習をしました。cmとmmの単位ちがい、長さの足し算を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)〜16日(日)まで、「あじさい読書週間」です。
昼放課には、たくさんの子どもたちが、図書館にやっていきていました。
この機会に、たくさん本に親しんでくださいね。

6月7日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
雨の日になりました。傘をさして、安全に1列で登校してきています。

今日も見守り隊の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6月7日(金)清掃の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の清掃の時間の様子です。
みんなで協力して、清掃を行っていました。
自分の仕事に責任を持って、取り組んでいました。

6月7日(金) 歴史の授業【6年生】

 6年生の社会の授業は歴史を学んでいます。今日は「源平の戦い」について、当時の絵図を見ながら、源氏と平氏のようすについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)図工の授業【6年生】

 図工の時間、クランクの動きを利用して工作を行っています。自分の将来の夢や職業、大人になってやりたいことを作品にこめて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102