最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月20日(水) 火事に備えて【3年生】

 社会の時間、火事に備えるためのしくみなどを調べました。消防署の見学や街中で見かけるいろいろな施設などを思い浮かべ、進んで発表していました。教科書で調べながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)6年生 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は習字の時間に毛筆の練習を行いました。字数が6文字のため、いつも以上に真剣に練習を行う姿が見られました。来週も引き続き練習を行います。6年生のみなさん頑張りましょうね。

11月20日(水) 元気よく外遊び その1

青空のもと、元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました。みんなすてきな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 元気よく外遊び その2

 体いっぱい使って、楽しそうに友達と遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 先生と一緒に

 昼放課の時間、担任の先生とドッジボールを楽しみながら、外で元気よく遊ぶ姿が見られました。子どもたちも先生もみんな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 愛知県の様子【4年生】

 社会の時間、愛知県の様子について地図帳やグラフなどから調べてまとめました。夏と冬の気温や降水量のグラフを使って、気候の様子の変化を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 友だちハウスづくり【2年生】

 2年生の図工では、「友だちハウスづくり」が進んでいます。今日はいよいよおうちづくりです。立派な家が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) よこがきのかき方【1年生】

 書写の時間、「よこがきのかきかた」を学びました。普段使っている教科書を見ながら、横書きの教科書と縦書きの教科書があることを知りました。なぜ日本は横書き、縦書きがあるのかも考え、先生の説明を聞きました。そのあとよこがきの練習をしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 校舎の長さを測る【5年生】

 算数の時間、今まで学んだことを生かして、「校舎の長さを図る」学習を行いました。メジャーを使い、自分の歩幅を計測した後、歩幅を使っていろいろな個所を楽しそうに測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 理科 「金属の温度と体積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「金属を熱すると体積はどう変化するか」の実験を行いました。ガスコンロの使い方を確認した後、実際に実験を行いました。結果、「金属は、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなる」ことが分かりました。

11月19日(火) 面談週間が始まりました

本日より、面談週間に入りました。
日頃の様子や心のアンケートをもとに、がんばっていること、思っていること、悩んでいることなどを、一人一人が担任の先生と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)漢字スキル、面談タイム 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、漢字スキル・面談週間がはじまりました!
子どもたち一人一人と面談をする間に、2学期に学習した漢字のプリントに取り組んでいます。最後には、まとめのスキルテストも行います。2学期で学習した漢字がすべて書けるように頑張っていきましょう!

11月19日(火) 漢字のスキルアップを目指して【4年生】

 面談の時間に、漢字のスキルアップを目指して、漢字プリントに取り組んでいました。間違えたところを調べたり、書き直したりしてしっかりと取り組んで絵いました。目指せ満点!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 消防署の見学を生かして【3年生】

 先週の消防署見学で学んだことを生かして、どんな工夫があるのかをまとめました。教科書で確認したり、実際に見たり聞いたりしたことをしっかりと説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 友だちハウスづくり【2年生】

 図工の時間、紙粘土で自分の姿や道具などの形を作り、絵の具で色付けをしました。次の時間は友達を呼ぶおうちづくりです。思い思いの作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)リース作り 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、あさがおのつるでつくられたリースに、木の実や葉っぱをボンドなどでつけて、飾りつけをしてました。
思いが込められた素敵なリースができあがっていました!

11月19日(火)図画工作の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。
木材を使って、作品作りに挑戦していました。
のこぎり、くぎ、かなづち、きりなどを使って、思い思いの作品を一生懸命に作っていました!

11月19日(火)音楽の授業  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
みんなでたくさんの曲を、リコーダーで演奏していました。
気持ちを合わせて、上手に演奏することができていました!

11月19日(火)調理実習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、調理実習が行われていました。
班で協力しながら、楽しそうに「ジャーマンポテト」を作っていました。
慣れない手つきでジャガイモや玉ねぎを切ったり、豪快に調味料を入れたりしていました。

11月19日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、平均の利用の学習で、歩幅を使って距離を求めること考えていました。一つ一つの事柄を、しっかり確認しながら、授業が進められていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102