最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月5日(火) 何度かな?【3年生】

 3年生の理科では、温度計を使ってグループで地中の温度を調べていました。実際に調べることで、学習も楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.5 学習発表会準備【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学習発表会に向けて、準備を進めています。「食べ物」「スーパーマーケット」「生き物」のグループに分かれて、調べたことを発表します。素敵な発表ができるといいですね。

11.5(火) 県の人口の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会科の授業で、県内の市町村の人口の様子を調べました。人口の多い市などを確認し、愛知県についてさらに理解を深めました。

11.5 ビブリオバトル 準備の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学習発表会で行う「ビブリオバトル」の準備を進めています。グループで一冊、お気に入りの本を選び、その魅力を伝えます。上手く伝わるよう、様々な工夫をし、練習しています。

11月1日(金) 英語活動 「Do you have 〜 ?」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に文房具の英語での表現の練習をし、「Do you have 〜 ?」の会話文を使って、ゲームをしました。ペアでお互いの持っているカードを予測しながら、質問をし、カードを取り合いました。「やったー」と嬉しそうな声をあげながら、みんな笑顔で楽しく学ぶことができました。

11月1日(金)学習発表会に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の朝の「学びタイム」の様子です。
第1音楽室で、合唱の練習をしていました。
少しずつ、みんなで創り上げています。

11月1日(金)読書週間のお知らせ【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の放送で、図書委員会のメンバーから「どんぐり読書週間」のお知らせがありました。
期間は、11月5日(火)から11月17日(日)です。
朝の「学びタイム」で読んだり、家庭で読んだりします。
読み聞かせなどもあります。
読書の秋です。本に親しみましょうね。

11月1日(金)理科の実験【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、空気や水に力を加える実験をしました。教科書に載っていた実験だけでなく、実験セットについていた実験方法にも挑戦してみました。予想以上の変化や様子に、何度も驚き、力加減や水の量を変えて、何度も実験をしました。この不思議の仕組みや理由などについて、また調べていきます。楽しみですね。

11月1日(金)研究授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の研究授業が行われました。
「大造じいさんとガン」の読み取りを、隣同士で意見交換しながら、じっくり行っていました。

11月1日(金)水彩絵の具を使って 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
「みずをつかって、いろいろないろを つくろう」というめあてで、授業が進められていました。「楽しい!」という声が聞こえるなど、子どもたちは水の量をいろいろ変えて、色塗りをしていました。

11月1日(金)英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。
「Do you have a 〜?」
「Yes,I do.」「No,I don't.」
の使い方をペアで、ゲームを通して、楽しく学習していました。

11月1日(金)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業の様子です。
宮沢賢治の「やまなし」について、授業プリントを使って、学習が進められていました。
読み取りをじっくり行っていました。

11月1日(金)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「三年とうげ」という作品について学習しています。
文章をじっくり読み取りながら、みんなで学んでいました。

11.1 読み聞かせ「あのね」【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者や卒業生、地域の方たちが参加するボランティアグループ「あのね・・・」が、子どもたちに読み聞かせを行いました。素敵な絵本の世界に引き込まれ、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。「あのね・・・」の皆さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102