Pepperのプログラミングに向けて 5年(10/18)
本校高学年の「総合的な学習の時間」の内容の一つに、Pepperを用いて「生活に役立つ」ということを目的にしたプログラム作成を行うことがあります。5年生も、クラスごとに挑戦を始めました。この日は導入部として、操作に慣れるための活動に主眼を置いて進めましたが、次回からは、班ごとにPepperを用いた生活に役立つプログラムを造り始める予定です。
【5年】 2019-10-18 22:01 up!
ボール遊び 2年(10/18)
運動の途中で雨が降ってきたので、屋根のあるエントランスの下でボールを投げたり、受けたりしました。
【2年】 2019-10-18 16:35 up!
学習発表会の練習 1年(10/18)
大きなかぶの台本をもって、役割ごとに練習をしました。
【1年】 2019-10-18 16:28 up!
スーパーマーケットの見学を終えて 3年(10/18)
スーパーマーケットの見学で学んだことを思い出して、マーケットの工夫について話し合いました。
【3年】 2019-10-18 16:19 up!
今日の給食 10月18日
☆児童のコメント☆
ボロニアステーキは、しっかりとした食感でした。
☆今日の献立☆
きんめロウカット玄米ご飯、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ボロニアステーキ
☆学校給食献立あれこれ☆
トマトには、昆布や煮干しに含まれるものと同じうま味成分が含まれています。このうま味により味に深みやnコクが加わり、料理がおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどですてす。今日は、トマトを使ったスープでミートボールや野菜などを煮込みました。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-10-18 16:15 up!
レポート作成 6年(10/18)
修学旅行で見聞を広めたことについてレポートにまとめています。
【6年】 2019-10-18 13:33 up!
生活の言葉 6年(10/18)
【6年】 2019-10-18 13:29 up!
算数の様子 6年(10/18)
修学旅行も終わり通常の生活にもどりました。算数では比例について勉強しました。
【6年】 2019-10-18 13:23 up!
ハッピー小物入れ 3年(10/18)
透明な入れ物に、色ねんど貼りあわせて小物入れをつくります。
【3年】 2019-10-18 13:19 up!
目を大切にしよう 4年(10/18)
教育実習生による「目の健康」についての授業がありました。
【4年】 2019-10-18 13:11 up!
マット遊び 1年(10/18)
【1年】 2019-10-18 13:02 up!
もうすぐ野外教育活動です 5年(10/18)
「飯盒すいさん」の仕方について、しおりで確認しました。
【5年】 2019-10-18 12:59 up!
ためしてみよう 4年(10/18)
割り算の復習をしました。商のたてかたを中心に復習しました。
【4年】 2019-10-18 12:41 up!
算数の様子 1年(10/18)
たし算の計算の仕方を数図ブロックを使って、ペアで説明しました。
【1年】 2019-10-18 12:34 up!
九九の練習 2年(10/18)
【2年】 2019-10-18 12:29 up!
まどをひらいて 2年(10/18)
図工の作品が完成した人は、ねんどで自分の好きなものをつくっています。
【2年】 2019-10-18 12:25 up!
隣接校選択制説明会(10/17)
就学旅行の帰着を待つ間、視聴覚室で隣接校選択制の説明会を行いました。
【今日のひとこま】 2019-10-17 18:15 up!
サッカー 4年(10/17)
運動場をいっぱい使って、ペアでパスをしたり、チーム対抗でドリブルの競争をしたりしました。
【4年】 2019-10-17 18:11 up!
動物園のじゅうい 2年(10/17)
場面ごとにでてくる動物の動きについて読み取りをしました。
【2年】 2019-10-17 18:07 up!
道徳の時間の様子 1年(10/17)
正しいことをするとどんな気持ちがするかみんなで話し合いました。
【1年】 2019-10-17 18:01 up!