最新更新日:2024/11/26 | |
本日:13
昨日:90 総数:913111 |
9月20日(金)今日の給食牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね (おこのみソース) じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。 ごちそうさまでした。 9月20日(金) KYT 危険予知トレーニング 4年生
今日は,KYTの授業がありました。グループで危険をさけるためには何が大切か話し合いました。
9月20日(金) 2年生 図書館見学に行きました
2年生は、駅前ビルにある一宮市の図書館の見学に出かけました。
児童書のコーナーで、図書館の方から図書館の館内の案内をしていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。 その後、みんなで本を一冊ずつ借りました。 9月20日(金) 4年 KYTを行いました
今日は、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。
校内での危険な場面を見て、何が危険なのか、どうすれば防げるのか、どんなことに気を付ければよいのかを、班をつくって話し合いました。 次から生かしていけるとよいですね。 9月19日(木)今日の給食牛乳 吉野汁 白身魚の照り焼き 梨 今日の白身魚の照り焼きは「もうかざめ」というさめを使っています。もうかざめは「ねずみざめ」の別名です。国内ではほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。気性が荒く大型のさめで、成長すると全長3メートルほどになるものもいます。味はたんぱくで食べやすく、スーパーなどでは切り身の状態で売られています。 ごちそうさまでした。 9月19日(木) 修学旅行説明会 6年
本日は、お忙しい中、修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。お子様に修学旅行の封筒をお渡ししたので記入をお願いいたします。また、質問がありましたらご連絡ください。思い出に残る楽しい修学旅行になるように学校でも準備を進めていきたいと思います。
9月19日(木) フッ素イオン導入 3年生
今日は、フッ素イオン導入が屋運で行われました。
たくさんの子どもたちが、静かに話を聞き行うことができました。いつまでもきれいな歯でいてほしいです。 9月19日(木) 3年 食育指導
今日は3組の食育指導でした。今日の給食の材料を黒板のヒントを参考にしながら3つの栄養素に分けました。ヒントを参考にして、3つの栄養素に分けることができました。
9月19日(水) フッ素イオン導入
希望した児童にフッ素イオンの導入を行いました。
9月18日(水)福祉実践教室 高齢者疑似体験
本日の福祉実践教室での、高齢者疑似体験の様子です。
おもりや見えにくい眼鏡などを装着し、動きにくさや見えにくさを体感することができました。 9/11(水)ガイドヘルプその2 5年生9月18月(水)福祉実践教室 点字 5年生
本日の福祉実践教室の、点字体験の様子です。
点字の読み方を知った後に、自分の名前や自己紹介などを点字で表しました。 どの子も集中して取り組んでいました。 9/11(水)ガイドヘルプ 5年生9月18日(水)福祉実践教室 手話 5年生
本日の福祉実践教室では、手話の体験がありました。
基本的な会話の手話を覚えたり、耳の聞こえない人へのヘルプの仕方を考えたりしました。 9月18日(水) 3年生 食育指導
3年生の食育指導、2日目。2組の様子です。
食べ物には、「体をつくるもとになるもの」「エネルギーのもとになるもの」「からだのちょうしを整えるもの」があることを知りました。 9月18日(水)今日の給食牛乳 キャロットポタージュ とりにくのマリアナソース (ココアパウダー) にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。 ごちそうさまでした。 9/18(水)明日はフッ素イオン導入です
明日はフッ素イオンの導入が行われます。教職員で会場の準備をしました。希望している人は、フェイスタオルを忘れないように持ってきてくださいね。
9月17日(火)「掃除活動の風景」 1年生
教室、廊下、くつ箱、外など、それぞれの掃除場所で一生懸命頑張っています。ほうきや雑巾の使い方も、どんどん上手になってきました。
9月17日(火) 3年 食育指導
今週は、3年生の食育指導が行われます。
まず今日は1組でした。 3年生は、「すききらいなく、なんでも食べよう」という学習をします。 9月17日(火) 6年図工 12年後の自分
図工の時間に12年後の自分を想像して作品を作っています。
今日は、針金のひねり具合や手足の動きを工夫しながら、最初の体の骨組みを作りました。 |
|