最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:299
総数:765935
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/5 6年生 「作品展鑑賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会を終え、1,3,5年生の作品を鑑賞しています。
どれも力作で、「これすごい!」「上手だね〜。」と驚きながら鑑賞しました。
自分たちが学習してきたことを発表したり、他の学年が一生懸命に作った作品を鑑賞したりすることが、子どもたちの豊かな感性を育むことに繋がっていくといいなと思います。

11/2 1年生 まつぼっくりツリーで気分はXmas

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あきみつけで拾ったまつぼっくりを使って、まつぼっくりツリーを作りました。ビーズやモール、わたなどをボンドでつけて飾りました。かわいいミニツリーがたくさん出来上がり、気分はXmasとなりました。

11/2 6年生 学習発表会

6年間の集大成として、6年生は合唱、群読、調べ学習の発表、合奏をしました。
短い準備期間でしたが、一人一人が一生懸命取り組んだ成果を発表することができました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

11/2 2年生 いよいよ発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう文化祭の日がやってきました!
たくさんのお客さんに緊張しているからか、朝からみんなソワソワしていましたね。でも本番になったら元気いっぱい!2年生になって学んだことを精一杯伝えることができました。みんなおつかれさま!
ゆっくり休んで来週からも元気に登校してくださいね。

11/2 4年生 地球のために私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学習発表会を行いました。4年生になり初めて群読に挑戦しました。読むのではなく「伝える」ことを意識し練習してきました。昨日の児童鑑賞に引き続き、精一杯表現することができました。

11/2 5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化祭。
5年生は作品展。自分たちが住みたいまちを表現したミラーステージ。新聞を読み、作品を作り上げた新聞切り抜き作品。どれも力作ばかりです。
また、公開授業では、落ち着いて授業に臨む姿を見ていただけたと思います。

火曜日は稲刈りがあります。時間の都合が合いましたらご参観ください。


11/1 2年生 校内発表会!

画像1 画像1
今日は校内発表会を行いました。はじめての本番にみんなドキドキ!
緊張しながらも、元気よく発表することができました。
明日も頑張っていきましょうね!!

10/31 6年生 いよいよ明日は

画像1 画像1
明日はいよいよ校内発表です。
練習の成果が発揮できそうな仕上がりです!!!
今日も、気合いっぱいで頑張りました。

10/31 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな水よう液の性質を調べました。
リトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性に分けました。
安全に気を付けて実験することができました。次はどんな実験をするのかな。

10/31 3年生英語活動 アルファベットピラミッド

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の学習では、グループごとにアルファベットが書いてあるペットボトルキャップを子ども同士が英語で伝え合い、順に選んで、アルファベットのピラミッドを完成させるという授業内容でした。先週習ったばかりのアルファベット表記を判断しながら、「A,please」「here you are」と伝え合って、楽しそうに取り組むことができました。「Hの次って何だった?」と相談したりする姿も見られました。

10/31 1年生 まつぼっくりツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で「まつぼっくりツリー」を作っています。ペットボトルのキャップにまつぼっくりをボンドでつけました。11月2日には飾りつけをする予定です。みんな楽しみにしています。

10/30 交通事故ゼロに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交通事故ゼロの日です。児童会長と6年副会長がパトカーに乗って、交通事故防止を呼びかけました。登校中に見かけた子もいるのではないでしょうか。
 ながらスマホや飛び出しなど、日頃から注意して安全に登下校しましょう。

10/30 5年情報児童 家庭で調理をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなががんばって、だいこんのやわらかさを調べたり、お米をたいたり、みそ汁を作ったり、それらを食べたりしました。みそ汁の味、ごはんのかたさはさまざまでしたが、とってもおいしかったです。
家でもつくってみたいです。

10/30 6年情報児童 学習発表会の練習

画像1 画像1
今日は文化祭の練習をしました。ついに土曜日は本番なので、学年全員に気合が入っています。1週間前と比べ、群読も歌も上達してきました。ぜひ6年生をみに来てほしいと思います。

10/30 読み聞かせ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月から始まる「どんぐり読書月間」に向けて、講師の先生をお招きし、読み聞かせ講習会を行いました。11月の読み聞かせが楽しみですね。
 読み聞かせボランティアのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

10/29 6年情報児童 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、理科で月の授業をしました。
動画をみたり、話をきいたり、みんなやる気たくさんで授業を受けています。
テストに向けて月と太陽のまとめをしたので、がんばって100点を取りたいと思います。

10/28 5年情報児童 ゴミ出しの日

画像1 画像1
 月曜日は、学校の燃やせるゴミを回収する日です。神山小ではエコ委員会がゴミを回収します。近年、ゴミの量が世界で増えていますが、一人ひとりがゴミを減らせるような活動をしたいです。

10/28 6年情報児童 じゃがいもの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はじゃがいもの皮むきテストがありました。包丁を上手く使い皮をむいていきます。じゃがいもの芽には「ソラニン」という有毒成分が入っているので包丁のあごを上手に使わないと芽が取れませんでした。みんな楽しみながら取り組んでいました。

10/25 6年情報児童 観たい競技は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回はオリンピック・パラリンピックの観たい競技について話しました。マラソン、テニス、バレーボールなど色々な競技があることを知りました。

10/25 6年情報児童 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生は学級ごとに発表することが違います。このクラスはレオナルドダヴィンチについて発表します。ダヴィンチの有名な作品を一人ひとりで模写してかいています。一人ひとりの作品を楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252