あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月17日 大きなかぶ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うんとこしょ、どっこいしょ」・・大きな声でみんなで朗読しました。
 読んだ後は、お話に出てくるみんなの気持ちも考えました。

7月17日 水泳教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳教室の2日目が開かれました。
今日はとても暑く、水の中が気持ちよさそうです。
昨日に続いて、子どもたちは1mでも遠くに泳げるよう、
一生懸命がんばっていました。
目標に到達できた子、よかったですね。
到達できなかった子、あきらめないでください。
夏休みのプール開放などでも、ぜひ努力してください。

7月17日 最後の水泳の授業(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の水泳の授業。天気も良くなり、気持ちよく泳ぐことができました。最後の検定ではたくさんの人が新記録を出す泳ぎを見せてくれました。みんなの上達を感じる検定の様子でした。

7月17日 相手の話を上手に聴こう(ピア・サポート)3年

 ピア・サポートの授業を行いました。ピア・サポートとは、仲間同士でお互いが支え合うという意味で、人と人とのつながる力を育てる活動です。今日は、相手の話を上手に聴くにはどうしたらよいかをみんなで考えて、上手な聴き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 大成功!カレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作ったカレーは、格別においしかったです。ほっぺたが落ちちゃうほどのおいしさでした。みんな笑顔で会食です。

7月17日 おいしいカレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、カレー作りに挑戦です。グループで役割分担して、仲良くカレーを作りました。おいしいカレーができあがるのを楽しみにしています。

7月17日 手紙のデザイン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑中見舞いと敬老の日にむけた手紙を書きました。葉書には、吹き流しでカラフルにデザインしました。

7月17日 四角形の和(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4角形の4つの角の大きさの和について調べました。また、その調べ方も言葉で説明しました。

7月17日 小数の大小(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の大小をくらべました。整数と同じように、大きい位から比べて、不等号の式にかきました。

7月17日 季節の自然から

画像1 画像1
 学校の南側に隣接する用水の土手には、四季を通していろいろな花が咲いています。誰が植えてくれたのかはわかりませんが、四季を感じさせてくれる土手です。

7月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、児童会、委員会の仕事をがんばっています。花の水やり、国旗の掲揚、ゴミ出しなど、みんなのために自分の役割を責任もって活動しています。凡事徹底。当たり前のことを当たり前にやり続けること。大和南っ子のかっこいい姿です。

7月16日 カレー作りに挑戦(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月末の野外教育活動の炊事体験に合わせて、「カレー作り」に挑戦しました。しおりに載っているカレーのつくり方に従って、班で協力して取り組みました。野菜の皮をむいたり、包丁で調理しやすい大きさに切ったりしながら、どの班もおいしいカレーを作り上げていました。

7月16日 どの色が好き?(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動で、What’s colour do you like?を学習しました。英語の歌を歌ったり、絵カードで発音練習をしたりして、色についての英単語を練習しました。missing gameでは、先生の出す絵カードに集中して、どの色が隠されていたかを当てていました。

7月16日 じゆうけんきゅうにチャレンジ(2年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「夏休み じゆうけんきゅう」に取り組みました。子どもたちは、線路の一部が印刷された正方形のカードを並べて、ぐるっと回る線路を完成させました。たくさんのカードを使って線路が完成すると、思わず手をたたいて満足そうな表情をしていました。

7月16日 おじいさんの気持ちを考えて(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきな かぶ」を学習しています。大きなかぶを見たときや、みんなで引っ張っても抜けなかったときの気持ちをプリントに書いて主人公の気持ちの読み取りをしました。書いた後は、全体で意見を共有し合いました。

7月16日 今日の給食

☆今日の献立☆
 むぎごはん 牛乳
 スタミナじる さわらのうめソースがけ

☆児童の声☆
 スタミナじるが、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳教室がありました。
3年生から6年生の児童で、目標に届かなかった児童が参加しました。
どの子も先生に激励されながら一生懸命泳いでいました。
検定では、4名が25mを泳ぐことができました。
明日もありますので、今日目標に到達できなかった児童も
ぜひ頑張ってほしいと思います。

7月16日 木のパズル(5年図工)

 糸のこを使って一枚の板を切り、思い思いのパズルを作りました。色ぬりがほぼ仕上がってもう少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 学びをいかそう(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習してきたことを使って、新たな問題にチャレンジしました。問題文をよく読み、求める解を考えました。頭をひねりながら、わけも考えて立式しました。

7月16日 小数(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の学習です。メートルの単位の数字を、キロメートルの単位にしたり、その逆についても考えました。小数の意味について考えました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/26 事故けがゼロの日
2/27 月曜日課
2/28 ミニアンケート