あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月20日 最後の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日がダンスの練習最終日です。目をつぶっても踊れるくらい、一人一人が自信を持って演じることができるようにがんばりました。

9月20日 おおきさくらべ(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがきの縦と横の長さをくらべました。長さを比べる方法を、隣の友達と相談しながら見つけました。「あっ、こうだ!」「わかった。先生わかったよ!」子供たちの解決した笑顔が、素敵でした。

9月20日 かんきょうを守る活動(4年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境を守る活動について調べました。まず、環境問題を、洗い出し、その原因を考えました。自分たちの生活の中から、課題を見つけ、協働して解決をしていました。主体的な学びの姿です。

9月20日 2けたでわるわり算の筆算(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80÷20など、2けたでわるわり算の筆算の仕方を考えました。図にかくなど、いろいろな方法で考えました。友達の方法を聞いて、うんうんとうなずいて、新たな考えを導き出していました。

9月20日 つたえよう、学校生活(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「楽しい学校生活」を、グループでまとめ、発表メモを作成しました。4人のグループで、だれが、どの部分を説明するかと、一人が何分ずつ発表するのかを相談しました。

9月20日 どうぶつえんのじゅうい(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゅういさんのしごとと、そのわけや工夫を見つけながら読み進めました。「いつ」「どうぶつ」「しごと」に分けて、ノートにまとめました。

9月20日 鍵盤ハーモニカの練習(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習です。先生の「ドレミファソ」の声に合わせて、ほっぺを膨らませて演奏しました。上手にできて、みんな笑顔です。

9月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も快晴です。子供たちの笑顔も快晴です。学校中に、さわやかなあいさつの声でいっぱいです。

9月19日 ソーラン節演技テスト(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の練習を1回通した後、ソーラン節の演技テストを行いました。一人一人が真剣な表情で演技をしていました。待っている間も、テントの下で自主的に練習していました。

9月19日 表現運動練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが5・6年生です。運動場での練習ができなかった今年の運動会練習でしたが、本番さながらの演技を見せてくれています。きびきびと動き、無駄のない美しく力強い演技です。

9月19日 3・4年運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 70M走とダンス「やってみよう」の練習に取り組みました。運動場での練習ができず、心配されていましたが、3・4年生のやる気で今は素晴らしい演技になっています。運動会当日を楽しみにしていてください。

9月19日 Y・M・C・A(1年運動会練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔いっぱいでダンスの練習に取り組んでいます。踊りも体形移動も覚えました。本番に向けて、全力で取り組んでいます。

9月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からっとしたさわやかな天気です。時折吹く風に秋を感じさせます。カメラを向けると、ピースサイン。子供たちは笑顔いっぱい元気いっぱいです。

9月18日 受粉すると種子ができる?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「植物の実や種子のでき方」について学習しています。この時間は、『受粉すると種子ができるだろうか?』についてホワイトボードを使って考えました。それを調べるにはどんな実験をするといいかについて班で話し合った後、意見交換をしました。「アサガオのめしべの先に花粉がつかないようにするのが実験のポイント」という意見にまとまりました。

9月18日 授業の様子(4年生)

 今日の1・2時間目は中学校との運動会の合同練習がありましたが、3時間目からは気持ちを切り替えて授業に取り組みました。
 4年1組は、音楽の授業で腹式呼吸のポイントを学びながら、「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。
 4年2組は、社会科の授業で、一宮市のごみの処理の工夫について学びました。10月の社会見学では、環境センターに行きます。しっかりと学習して環境センターの見学に臨み、理解を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 楽しい中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課は楽しいな。
 外で遊ぶの楽しいな。
 みんな仲良く、楽しいな。

9月18日 委員会活動

画像1 画像1
 中間放課に、飼育小屋の清掃とエサやりをしてくれています。黙々と活動してくれる姿に、大和南っ子の素晴らしさを感じます。

9月18日 大玉ころがしの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学2年生と中学1年生が力を合わせ大玉を転がし、ゴールを目指しました。中学校のお兄さんやお姉さんに声をかけてもらいながら、コロコロと転がしました。

9月18日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年で割り振った運動会準備の仕事を一生懸命に行いました。中学生と一緒に取り組むことで、小中みんなのきずながさらに深まっていきます。

9月18日 綱引きの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、初めて綱引きの練習を行いました。綱を引くまわりで、中学校の応援団のお兄さんお姉さんが応援してくれました。力いっぱい、綱を引き合いました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/26 事故けがゼロの日
2/27 月曜日課
2/28 ミニアンケート