最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月16日(火)水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日授業後、水泳教室が行われました。
少人数の班に分かれて、担当の先生方が指導しました。
呼吸法をはじめ、キック、付し浮き、けのび、面かぶりバタ足、クロール、平泳ぎなどの練習を行っていました。

7月16日(火)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の図書館の様子です。
思い思いの本を探したり、読んだりしています。
友だちと楽しそうに本を読んでいる子どもたちもいます。

7月16日(火)生命の誕生 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
メダカをはじめ、多くの動物の誕生について、学習しています。

授業の終わりに、先生が用意した、人の誕生に関わるビデオ資料を見て、改めて一人一人の命の尊さについて学んでいました。

7月16日(火)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
計算のしかたの理由をみんなで考えていました。
進んで発表しようとする子どもたちがたくさんいました。

7月16日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。
合同で授業が進められていました。
友だちの得意なことを思い出して、楽しそうにプリントに書いていました。
みんないろいろ見つけていました!

7月16日(火)テストの様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。
水泳の授業の後でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

7月16日(火)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。
「命の旅」という資料を使って、北海道・知床の動物たちの生きる姿、新しい命を残すために死んでいく姿、その命を食べるという人間の営みを通して、「命の旅」の意味、生命の尊さについて考えていました。

7月16日(火)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
一人一人が「夏の俳句」を作って短冊に書いて、発表会を行っていました。

それぞれの夏に関わる思いが込められていました!

7月16日(火)図書館での授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
子どもたちは、図書館で夏休みに読む本を、楽しそうに選んでいました。
いっぱい本を読んでくださいね。

すてきな本にたくさん出合ってほしいと思います。

7月12日(金) おんどくはっぴょうかいしたよ【1年生】

 1年生国語の1学期最後の学習は、物語「おむすびころりん」です。グループを作って音読発表会をしました。登場人物に関係したところを工夫して音読しました。それぞれの工夫に対してみんなからの拍手や歓声があがり、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 宿泊学習に向けて【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われる宿泊学習に向け、あすなろ学級では事前学習を進めていました。前年度の活動をふり返りながら、活動や日程を確認しました。

7月11日(木) にぎわう図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で運動場が使えず、図書館は本に親しむ子どもたちでにぎわいました。夏休み用に本を2冊借りていく子どももおり、うれしそうに本を抱えていました。

7月12日(金) コマまわし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の影響で運動場が使えず、2年生は休み時間に昔ながらのコマまわしをして遊びました。うまくできない子に教える姿も見られ、上手にまわせると「すごい」、「やった!」と周りの子から歓声がわきました。
 

7月12日(金) 国語の授業  【1年生】

 国語の授業で、「おむすびころりん」の音読をしました。係の子がみんなの前に立って、大きな声でみんなに示していました。全員で読んだり、一行読みをしたりして、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 夏休み読書に向けて 【6年生】

 夏休みに向けて、図書室で自分が読みたい本を借りていました。図書委員の人が、貸出手続きを行いました。お気に入りの本は見つかったでしょうか。「本は心の栄養」と言われます。読書に親しみ、読書を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 理科の授業  【3年生】

 ゴムや風の力を利用して、車を走らせる実験をしました。ゴムで遠くまで走らせることができ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 野外教育活動に向けて  【5年生】

野外教育活動に向けて、5年生は全体指導を行いました。主任の先生が日程を読み上げると、しおりに気を付けることをメモしたり、印をつけたりして確認していました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)はきものをそろえる【5年生】

見事なまでのシューズの整頓。5年生がパソコン室で野外教育活動の事前指導を行っています。「はきものをそろえる」という何気ない日常の心がけが、きっと野外教育活動でも生かされると思います。
画像1 画像1

7月11日(木) ピアサポート 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいての話をじょうずにきこう!」をテーマにピアサポートの授業を行いました。話を聞くときの姿勢として、良い例と悪い例の動画を視聴した後、気付いたことを発表しました。その後、2人1組で用意された会話文を基に話し合いをしました。授業を終えて、「話している人の方に体を向けて、話を聞くことはとても大切だということが分かった。」「今日の話し合い活動は、とても気持ちよく行えた。」などの感想が聞かれました。話を聞く姿勢も友達を大事にするためにとても大切なことだということが分かりました。今日学んだことをこれからに生かし、よりよい学校生活を築いていきたいです。

7月11日(木)学年レクリエーション大会

 10日(水)、2年生は学年レクリエーション大会を行いました。リーダーを中心に何日も前から賞状や道具の準備、司会や応援の練習、お便りの発行など自分たちの手で作り上げてきました。
 昨日の本番では、スリッパとばし、○×ゲーム、紙飛行機とばしなどのゲームに一喜一憂しながら、優勝目指して頑張りました。3クラスとも、チームワークばっちり、大盛り上がりの学年レクになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102