最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月4日(水)体育の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
準備運動をしっかり行った後、50m走を一生懸命に行っていました。
その後、ハードル走の練習を行っていました。
みんな元気に運動しています。

9月4日(水)身体測定 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室で、2年生の身体測定が行われていました。
養護の先生と担任の先生と手分けして、身長と体重が測定されていました。
4月の記録と確認しながら、進められていました。

9月4日(水)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「夏休みの思い出」をねんどで表現していました。
海の生き物やカブトムシなど、いろいろな物が作られていました。
作品に一人一人の思いが表れていました!

2学期から、大学生の学習チューターさんが末広小学校へ来て、教育活動の補助に入っています。

学習チューターさんもニコニコ作品を眺めていました。

9月4日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「自分の考えをつたえるには」という単元を学習していました。
文章の組み立てを書く方法を、いろいろ学んでいました。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。

9月4日(水)今日の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。
それぞれの教室で、授業にこつこつと取り組んでいました。

明日から3年生以上の子どもたちは、市の宿泊学習に出かけます。
準備をしっかりしましょうね。

9月3日(火)3年生と5年生のドッジビー交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グリーンサンドがしかれた新しい運動場で、3年生と5年生が一緒にドッジビーをして楽しみました。5年生は3年生がいることを考え、力を加減して投げていました。また、投げるのを5年生から3年生に譲ってくれる時間帯もありました。残暑は厳しかったものの、新しい運動場の感じを楽しむこともできました。

9月3日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
「小数について知ろう」というめあてで、授業が進められていました。
落ち着いた雰囲気の中で、ポイントをしっかり押さえながら、ていねいに学習していました。

9月3日(火)英語活動の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語活動の様子です。
好きな「色」や好きでない「色」の表現について、学習していました。
先生の好きでない「色」を当てる質問にも、進んで答えていました。

9月3日(火)給食スタート!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食スタートです。
2年生の各学級の給食準備の様子です。
当番の子どもたちは、自分の仕事を責任をもって、しっかり行っていました。
良い習慣が、きちんと身についています。

9月3日(火)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育では、「フラッグ・フットボール」を行っていました。
腰につけたフラッグ(旗)を取られないようにして、フットボールを相手陣内にあるゴールへ運ぶゲームです。新しくなった運動場で、楽しく元気に運動していました。

9月3日(火)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
北原白秋の「からたちの花」の詩について、学習していました。
詩の工夫されている点について、みんなで考えを出し合っていました。
じっくり取り組むことができていました。

9月3日(火)書写の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
「ちいさくじをかくところに、きをつけてかこう」というめあてで、授業が行われていました。「つ」「や」「よ」「ゆ」という字をますめの中の書く所に気をつけて、一生懸命に書いていました。

9月3日(火)運動場の様子(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った運動場。中間放課には、多くの子どもたちが運動場に飛び出し、思い思いに遊んでいました。

9月3日(火)運動場の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の西側では、工事が行われ、緑色のフェンスで工事場所が囲われています。
ブランコなどの遊具は使うことができ、子どもたちは元気に遊んでいます。

9月2日(月)学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の学級活動の様子です。
宿題の点検や提出をしたり、今後の予定を確認したりしていました。
2学期も元気に仲良くがんばっていきましょう!

9月2日(月)2学期始業式 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式が行われました。楽しかった夏休みを終え、子ども達は元気いっぱいに登校してきました。屋内運動場の工事の都合で、始業式は放送で行われましたが、真剣な態度で式に臨むことができました。学年会では、夏休みに挑戦したこと、がんばったことの発表を行いました。友達の発表を聞く態度も素晴らしく温かな時間となりました。2学期も学年の絆を大切しながら頑張っていきます。

9月2日(月)学年集会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年集会では、先生方もいろいろ挑戦したことなどを発表していました。
たくさんの拍手と笑顔がありました!

9月2日(月)メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の前や後ろの黒板には、担任の先生方の温かいメッセージが書かれていました。

9月2日(月)夏休みの思い出 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級では、「夏休みの思い出」の作文を発表していました。
たくさんの思い出を発表して、聞き合っていました。

9月2日(月)2学期始業式 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。
工事のため、始業式は各教室で放送を使って、行われました。
みんな大きな声で校歌を歌うことができました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102