9月6日(金)水のかさのはかり方 【2年生】
算数では、水のかさをリットルますを使い、実際にはかって調べました。先生が水を入れる前に、子どもたちはどれくらい入るのかを予想しながら確認していました。
【2年】 2019-09-06 12:28 up!
9月6日(金)6年生 テープカッター製作☆
6年生の2学期最初の図工は「テープカッター」作りです。電動糸のこぎりや彫刻刀、絵の具など、様々な図工に関する道具を使用して制作します。どの子も真剣な態度で制作活動に取り組んでいました。
【6年】 2019-09-06 12:04 up!
9月6日(金) 宿泊学習【あすなろ】
2日目、みんな元気です。
朝ごはんをおいしくいただきました。
掃除も協力して行いました。
【あすなろ】 2019-09-06 09:26 up!
9月5日(木) 宿泊学習【あすなろ】
みんな、お風呂に入って夕食をいただきました。
その後、全員が集まって、キャンドルサービスで歌やゲームで楽しみました。
この後は部屋に戻って、おやすみします。
みんな元気です。
【あすなろ】 2019-09-05 20:18 up! *
9月5日(木) 宿泊学習【あすなろ】
美浜少年自然の家に到着しました。
入所式の後、部屋に入って、ベッドメイキングをしました。ハイ、チーズ!
【あすなろ】 2019-09-05 15:49 up!
9月5日(木) 宿泊学習【あすなろ】
楽しく水族館の見学をしました。
アザラシやイルカのショーも見ました。
【あすなろ】 2019-09-05 13:42 up!
9月5日(木) 宿泊学習【あすなろ】
南知多ビーチランドに着きました。
ハイ、ポーズ!
お昼ごはんをいただきます。
【あすなろ】 2019-09-05 12:41 up!
9.5(木) 家庭科「毎日の食事を見つめよう」【5年生】
5年生は、家庭科で普段食べているものを振り返り、「食」について理解を深めていました。好きな主食や1週間の給食などから、気づいたことをまとめました。
【5年】 2019-09-05 12:20 up!
9.4(木) 習字『はす』【4年生】
4年生は、習字で結びの筆づかいを学びました。「はす」という字が上手に書けるよう、一生けん命練習しました。
【4年】 2019-09-05 12:13 up!
9.5(木) 2けたのたし算の暗算【3年生】
3年生は、2けたのたし算の暗算について学習しました。速く正確にできるよう、みんながんばっていました。
【3年】 2019-09-05 12:06 up!
9.5(木) 漢字の学習【2年生】
2年生は、漢字の学習を進めています。書き順に気をつけ、とめやはらいなどを意識して書きました。
【2年】 2019-09-05 11:59 up!
9.5(木) 音読「おおきなかぶ」【1年生】
1年生は「おおきなかぶ」の音読を全員でやっています。すらすら読めるようになりましたね。
【1年】 2019-09-05 11:55 up!
9月5日(木)6年生 図工の授業
図工の「1まいの板から」の単元では、テープカッターを製作します。今日は、完成までの製作の流れを理解し、作品のデザインを考えました。丁寧に製作し、生活の中で長く使用してほしいと思います。
【6年】 2019-09-05 10:34 up!
9.5(木) あすなろ 宿泊学習に出発
あすなろのこどもたちが宿泊学習に出発しました。1泊2日で、様々な体験を積み、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。いってらっしゃい。
【あすなろ】 2019-09-05 10:33 up!
9月4日(水)図画工作科の授業【2年生】
2年生の図画工作の授業では、夏の思い出をねん土で表現しました。
楽しかった出来事を思い出しながら、人や動物など、とても細かく作っていました!
【がんばれ!末広っ子】 2019-09-04 20:44 up!
9月4日(水) 体育 「ハンドベースボール」 【4年生】
体育でハンドベースボールを行います。まずはキャッチボールの練習から行いました。2人1組で近い距離から行い、だんだん距離を離していきました。最初は、不安そうにしていた子もいましたが、練習をしているうちに笑顔になり、「楽しい、もっと練習したい」と言っていました。これからたくさん練習して、試合ができるようにしていきます。
【4年】 2019-09-04 17:10 up!
9月4日(水) 理科 「夏の終わりの植物・動物」 【4年生】
まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はすこしずつ涼しくなってきました。理科で
夏の終わりの植物や動物はどうしているかを観察しました。夏の初めに植えたツルレイシは、葉の数が増え、くきが伸び、実がなっていました。美は、緑色から黄色へと色が変わり、中には種ができていました。また、種が甘いせいで、実の中には虫がいて蜜を吸っていました。子ども達は熱心に観察し、記録していました。今後もその成長を観察し続けていきます。
【4年】 2019-09-04 17:10 up!
9月4日(水)家庭科の授業 【6年生】
6年生の家庭科の授業の様子です。
「ミシン運転免許証をゲットしよう!」というめあてで、授業が進められていました。
先生の説明や資料を基に、協力し合って、一生懸命に雑きんを縫っていました。
【6年】 2019-09-04 14:04 up!
9月4日(水)AEDボックスを設置しました!
末広小学校の敷地内、児童用昇降口横の外壁に、「AEDボックス」を設置しました。
AEDが必要な時は、いつでも、どなたでも使用することができます。
<使用方法>
・AEDボックスには鍵がかかっていません。
・AEDボックスの扉を開くと、大音量のブザーが鳴りますが、そのまま赤いAEDケースを撮り、どなたでもすぐにAEDを取り出せます。出して使用してください。
・使用後は、AEDをケースに入れて、平日の日中に末広小学校職員室へ返却してください。
<その他>
・AEDボックスは、大和連区地域づくり協議会提案授業として、設置していただけました。ありがとうございました。
・校内には防犯カメラが24時間作動しております。
【人権・福祉・いじめ対策】 2019-09-04 14:03 up!
9月4日(水)社会の授業 【5年生】
5年生の社会の授業では「庄内平野について知ろう」というめあてで授業が進められていました。位置、広さ、田の大きさ、米の種類など、教科書や資料集を使って、いろいろ調べながら学習していました。
落ち着いた態度で、前向きに授業に取り組むことができていました。
【5年】 2019-09-04 13:01 up!