最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月11日(水)パソコンの授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級のパソコンを使った授業の様子です。
先日の宿泊学習の思い出をパソコンを使って書いていました。
1年生はタイピングの練習をしていました。

9月11日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、小数の足し算を筆算で計算することを学習していました。
小数点の位置をそろえることなど、ポイントを確認しながら、みんなで楽しく学んでいました。

9月11日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、時刻と時間についての学習をしていました。
文章問題をしっかり読んで、時計の絵を基にじっくり考えていました。

9月11日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
計算問題の練習を行っていました。
決められた時間内にどこまで解けるか、みんな集中して取り組んでいました。
がんばれ!1年生!

9月10日(火)【1年生】 むし みつけたよ!

 生活科で校庭に住んでいる生きものを見つけるため、草むら探検をしました。トンボ、バッタ、イナゴ、テントウムシ、カエル・・・。学校にはいろいろな生きものが住んでいることが分かりました。捕まえた後は、形や色、大きさなどじっくり観察してカードに書きました。虫たちをおうちに連れて帰った人は大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)神山連区防犯決起大会に向けて 【金管バンド部】

 神山連区防犯決起大会に向けて、金管部が2学期の活動を始めました。久しぶりの部活動でしたが、みんな精力的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「時刻と時間」に関する文章問題を解いていました。
具体的な場面をとらえて、じっくり問題を解いていました。

9月10日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
公倍数や最小公倍数について、学習していました。
公倍数を、どうすれば早く簡単に正確に求めることができるか、みんなで考えていました。自分の言葉で、一生懸命に発表していました。

なお、本日、市の訪問研修アドバイザーの先生に来校していただき、よりよい授業づくりに向けて、アドバイスをしていただきました。

9月10日(火)ペアふれあいタイム 【4年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく遊んだ後は、みんな本当に清々しい顔をしています。
2年生のみなさん、2学期もたくさん遊びましょうね。

9月10日(火) ペアふれあいタイム 【4年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課にふれあいタイムが行われました。2学期もペアの2年生と交流を深め、仲良く楽しくたくさん遊んだり学んだりしていきたいです。今日は、ころがしドッチをして楽しい時間を過ごしました。

9月10日(火)夏の思い出【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
「夏の思い出」の粘土で表現して、作品の下の用紙に文章を書きました。
その後、学級全員の作品の鑑賞会を行っていました。
みんな興味深く鑑賞していました。
どこが良かったか、その後発表し合います。

9月10日(火)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、木製品の「テープカッター」を作っていました。
デザインを考えたり、糸のこ盤(ばん)を使って、材料を慎重に切り分けたりしていました。

9月10日(火)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業では、虫を捕まえて観察していました。
初めに、みんなで虫さがしにがんばっていました!

9月10日(火)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「交通事故0の日」です。
朝、いつもの見守り隊の皆さんの他に、警察の方々にも見守っていただきました。
交通安全に十分に気をつけていきましょう!

9月9日(月) 国語 「だれもが関わり合えるように」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、「だれもが関わり合えるように」の学習を行っていきます。4年生の子ども達は、1学期に福祉実践教室で、点字、手話、車いすの体験をさせていただきました。「福祉」について、教科書を基に学習していきます。また、体験させていただいたことを振り返りながら、調べ学習をし、さらに理解を深めていきたいと思います。昼放課、さっそく図書館に向かい、本を手に取り借りる姿が見られました。

9月9日(月)委員会活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、委員会活動がありました。
呼びかけのポスターを作ったり、活動計画を立てたりしていました。
みんなが気持ちよく生活できるように、がんばってください!

9月9日(月)「学び合い」の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
小数の学習をしていました。問題の解き方について、まず一人一人が考えて、次に隣の席の友だちに説明をしていました。その後、全体の場で発表し合って、考えていました。
「学び合い」の授業が進められていました。

9月9日(月)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。
「地球や月」について、ビデオ教材を使って、学習していました。
地球が球体であることが、どうしてわかったか、月の形がどのように変わるかなど、学んでいました。

9月9日(月)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「山のてっぺん」という単元の学習をしていました。
一文一文をじっくり読み取る勉強を行っていました。
ていねいに子どもたちの意見を引き出しながら、授業が進められていました。

9月9日(月)朝食を考えよう 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、理想の朝食を考えていました。
各班で、いろいろ話し合いが進められていました。
一人一人の意見をすり合わせていくことも勉強ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102