最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10.11(金) クラス対抗末広ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が企画したクラス対抗末広ドッジボール大会が、全学年で行われました。仲間を必死に応援する姿も見られ、ドッジボールを通して、きずなを深めることができました。

10.10(木) 校外学習 名古屋港水族館その2【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、イルカショーを見た後、グループに分かれ館内を自由に見学しました。2年生が1年生を優しくリードする姿に、頼もしさを感じました。グループで協力し、名古屋港水族館を満喫しました。

10.10(木) 校外学習 名古屋港水族館 その1【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、秋の校外学習で名古屋港水族館を訪れました。楽しみにしていたお弁当を食べた後、イルカショーを見ました。イルカがジャンプするたび、子どもたちの歓声が響きました。

10月9日(水) 体育 「ハードル走」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でハードル走の練習を始めました。フォームの確認を行った後、何本か練習し、タブレットでの撮影を行いました。走っては、動画で確認という流れを繰り返し、グループでいいところと修正点を具体的に見つけることで、改善点を明確にすることができました。これから練習を重ね、タイムの自己更新を目指していきます。

10月10日(木)校外学習 【4年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で木曽三川公園・輪中の里に行きました。治水神社の見学では、薩摩藩の方々が行った宝暦治水のことを、神主さんの貴重なお話もいただき、勉強しました。やる気をもって学習する子どもたちの姿は、とてもキラキラ輝いていました。

10月10日(木) 校外学習 【4年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学習してきた「輪中の人々のくらしの工夫」を実際に目で確認することができました。「教科書と一緒だぁ」「水屋の高さって思ってたより高い」など、それぞれに感想を述べながら一生懸命に資料に書き込んでいました。明日より学んだことを新聞にまとめ、理解を深めていきます。

10月10日(木) 校外学習 【4年生】 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川タワーからは、木曽川・長良川・揖斐川の3つの川を眺め、まっすぐな川の流れの様子や輪中の様子を見学することができました。

10月10日(木) 校外学習 【4年生】 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムです。みんなすっごく嬉しそうにそれぞれのお弁当をおいしくいただきました。朝早くからお弁当を用意してくださったお家の方々ありがとうございました。

10月10日(木) 校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいのお弁当タイム!
すてきな笑顔が広がっていました。

10月10日(木) 校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜市科学館での様子です。
プラネタリウムもすてきでしたね!

10月10日(木) 校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、山川醸造と岐阜市科学館に行きました。
山川醸造では、醤油の作り方を説明していただいたり、醤油を作っている大きな樽を実際に見せてもらったりしました。
科学館では、さまざまな実験や体験を楽しく行う様子がみられました。
笑顔いっぱいの1日になりました!

10月10日(木)秋の校外学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の秋の校外学習では、鞍ヶ池公園でお弁当を食べた後、トヨタ会館・トヨタの高岡工場の見学に行きました。生活の中で当たり前に使っている車がどのように作られているのかを間近で見ることができ、とても良い経験になりました。

10月10日(水)校外学習【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋らしく、校外学習にぴったりな一日となりました。あすなろ学級の子どもたちは、それぞれの学年と一緒に校外学習に行きました。おいしいお弁当を食べ、楽しい一日になったようでよかったです。

10月10日 (木) 美しい学校に 【6年生】

 1年生から5年生までは本日校外学習に出かけているため、6年生は通常通りの学校生活を送っています。清掃の時間は、他の学年が担当しているところまで、手分けして一生懸命に掃除をしていました。美しい学校にするために、その姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)行ってきます!【校外学習】

 さわやかな青空のもと、1年生から5年生まで秋の校外学習に出かけました。みんな笑顔で元気よくあいさつし、バスに乗り込んでいました。安全に、楽しく学んでくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)PTA給食試食会【保健厚生委員会】

 PTA保健厚生委員会主催の給食試食会が、1年生の保護者の方を対象に行われました。給食準備の様子を見学したり、本日の給食をみなさんで楽しく会食しました。会食後は、講師の栄養教諭大島幹子先生より、給食の歴史や栄養摂取、給食センターの様子などを資料やプレゼンテーションを使って説明を受けました。お子さんが毎日食べる給食について、改めて理解されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)国語の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
新実南吉の「ごんぎつね」を学習しています。

教室の壁面にも、これまでに学習してきた足跡がありました。
みんなでじっくり読み取りを行っていました。
みんな進んで手を挙げて、自分の考えを発表していました。
本文の読みに合わせて、ごんになった気持ちで、読み取ったことを表現して、確認し合っていました。

深い学びの授業が進められていました。

10月9日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
不等号(<)や等号(=)をつかって、式に表すことを学習していました。
明るく穏やかな雰囲気の中で、みんなのびのびと学んでいました。

10月9日(水)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「はこかざるんりるん」というテーマで、箱を飾って楽しい入れ物を作っていました。
みんな思い思いの作品を、黙々と作っていました。

10月9日(水)末広マッスルランド(SML)(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も中間放課に、「末広マッスルランド(SML)」がありました。
秋晴れの下、体育委員会の子どもたちが、いろいろ準備し、それぞれのエリアで学年ごとに、楽しく運動に親しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102