書写の一コマ4年(5/16)
筆順に気をつけて書くことをめあてとして、書写ノートを記入しています。
【4年】 2019-05-16 12:25 up!
ていねいに彩色できたかな2年(5/16)
大きくかいた顔の目や、まゆ毛。髪の毛に色をつけました。
【2年】 2019-05-16 12:20 up!
体力テスト4年(5/16)
1,2時間目に体力テストを行いました。1組が立ち幅跳び、2組が50m走、3組はエントランスで休憩というように3クラスをローテーションしながら測定を行いました。
【4年】 2019-05-16 12:09 up!
メダカをいただきました 5年(5/15)
5年生の理科の学習で、メダカの観察を通して、生き物の成長の仕方について学ぶ内容があります。その準備として市内でメダカを扱われている業者さんに伺うと、「学校の学習で使われるのなら、無償で提供するよ。」とのお申し出をいただきました。望外のことに恐縮しましたが、有り難いことなので、昨日、喜んで頂戴しました。メダカを受け入れる水の用意が十分ではなかったため、汲み置きの水を用意しつつ臨時的な飼育場所を確保し、今日、子どもたちにお披露目しました。
子どもたちは、早速、とても興味深そうにケース越しにメダカを観察していました。グリーンベール様、子どもたちの学びのために本校の教育活動に協力いただき、本当にありがとうございます。みんなで大切に育てつつ、おすとめすの違いを見分けたり、成長の仕方を確かめたりする生きた教材として活用させていただきます。
【5年】 2019-05-15 19:20 up!
陸上部の練習も大詰めになりました 5年(5/15)
今度の土曜日に迫った陸上選手権大会に向けて、陸上部の練習も大詰めになって来ました。個別の種目の他、リレーの練習にも取り組んでいます。5年生の選手も、6年生に負けじとがんばっています。
【5年】 2019-05-15 18:32 up!
20mシャトルランを行いました 5年(5/15)
5年生合同で、屋内運動場にて体力テストの1種目「20mシャトルラン」に取り組みました。一人一人の持久力には、もちろん差こそありますが、友達のがんばりを応援する声が自然に聞こえてくるなど、交友関係のよさも伺えました。残りの種目でも、それぞれの力を十分に発揮してほしいと思います。
【5年】 2019-05-15 18:32 up!
正確に計算できました
子供たちでわり算の筆算の確認をしています。
みんな正確に計算することができ、黒板で発表もできました。
【4年】 2019-05-15 18:31 up!
学級分館の本を借り換えました 5年(5/15)
移動図書館「ほたる号」の来校日で、先月お借りした40冊の本から新たに本を借り換えました。5年生は学級ごとに4人ずつが、今月の担当者として借り換え当番を務めました。選書する際、子どもたちは「これが図書館に新しく入った本だね。」「ほたる号には、どんな本があるかな。」「このシリーズは、○○くんたちが好きだったね。」など、本に関わる様々なことを話しながら取り組んでいました。今回選んだ本を、来月までの1か月間、教室の学級分館で活用させていただきます。
【5年】 2019-05-15 18:31 up!
はけで色塗り なかよし組(5/15)
図工の時間に、はけで絵の具を使って背景を塗る練習をしました。子どもたちは、自分の気に入った色を使って真剣に塗っていました。
【なかよし組】 2019-05-15 18:30 up!
学年園の整備 なかよし組(5/15)
生活の時間は、スイカのところにビニールのカバーをかけました。子どもたちは、学年園やプランターの雑草を取り除いていました。そのあと、ウサギ小屋に入ってうさぎと触れ合いました。
【なかよし組】 2019-05-15 18:29 up!
ほたる号の本を借りました なかよし組(5/15)
今年度初めての移動図書館でした。子どもたちは、ほたる号に入って自分たちの気に入った本を探していました。高学年の子は、低学年の子が読んで楽しめる本を選んでいました。
【なかよし組】 2019-05-15 18:27 up!
ほたる号の本を借りました!
本日、移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。
クラスで読む新しい本を楽しみながら借りることができました。クラスでは、早速新しくなったほたる号の本をたくさんの子が読んでいました。
【4年】 2019-05-15 18:26 up!
待ってました 2年 (5/15)
待ちに待ったほたる号。子どもたちは、クラスの本を楽しそうに選びました。
【2年】 2019-05-15 18:26 up!
移動図書館 1年(5/15)
今日は移動図書館の日でした。
1年生は各クラス10人毎、一人4冊本を選びます。たくさんあって迷っていた子どもたちでしたが、無事に決めることができました。
毎日の読書タイムがさらに楽しみになりました。
【1年】 2019-05-15 18:25 up!
移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。 6年(5/15)
移動図書館「ほたる号」の巡回日で,学級ごとに借りている40冊の本を借り換えました。今月の借り換えを担当した子どもたちは,自分が読みたい本や友達がよく読んでいるシリーズの本など,みんなのことも考えて,借りる本を選んでいました。新しく教室での読書用に借りた本を,1ヶ月の間,みんなで楽しみたいと思います。
【6年】 2019-05-15 14:55 up!
今日の給食 5月15日
☆児童のコメント☆
ボロニアステーキが、肉厚でとてもジューシーでした。はくさいとベーコンのスープの中に、野菜がたくさん煮込んであってとてもおいしかったです。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ボロニアステーキ、ポテトサラダ
☆学校給食献立あれこれ☆
はくさいとベーコンのスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、栄養が豊富で、クセがないので食べやすい野菜です。ブロッコリーには小さな緑色のつぶがたくさんついていますが、これはひとつひとつが花のつぼみです。そのため、収穫せずにおくと黄色い花がたくさん咲きます。愛知県では、田原市などで生産が盛んです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-05-15 14:54 up!
新聞活用6年(5/15)
朝の会のスピーチで発表するために、新聞を読みました。自分の印象に残った記事の内容を記入するとともに、記事を選んだ理由や感想もあわせてプリントに記入しました。
【6年】 2019-05-15 13:11 up!
どんな感じがするかな4年(5/15)
音楽では「サウンドオブミュージック」「わたしのお気に入り」「ドレミのうた」などの鑑賞をおこないました。曲を聞いてどんな感じがするのか、自分で聞いた印象をプリントに記入しました。
【4年】 2019-05-15 12:51 up!
いくつになったかな4年(5/15)
算数の時間に計算問題の答え合わせをしています。みんなよく手が挙がります。
【4年】 2019-05-15 12:44 up!
ゆうぐであそんでいるえをかこう1年(5/15)
すべり台やブランコ、うんてい、てつぼうなどで遊んでいる様子を絵にかきます。自分を真ん中に大きくかくようにしています。
【1年】 2019-05-15 12:39 up!