裁縫5年(6/28)
家庭科の様子です。裁縫セットを使って、玉結びや玉止めの練習をしました。
【5年】 2019-06-28 13:28 up!
説明しよう5年(6/28)
図からどんな式ができるか考えて、そのわけを説明しました。
【5年】 2019-06-28 13:08 up!
円の面積の求め方を考えよう6年(6/28)
【6年】 2019-06-28 13:03 up!
観察しよう6年(6/28)
ホウセンカの葉、茎、根を観察し、理科ノートに分かったことを記入しました。
【6年】 2019-06-28 12:56 up!
三角定規を使って4年(6/28)
【4年】 2019-06-28 12:51 up!
何が出てくるかな1年(6/28)
大きなかぶの話を勉強しています。かぶを引き抜くために、何が集まってきたか順番に読み取りをしました。
【1年】 2019-06-28 12:46 up!
数字で書こう2年(6/28)
二百八を数字で、どのように表したらいいか数字棒を使ってみんなで考えました。
【2年】 2019-06-28 12:43 up!
たまごをつくろう2年(6/28)
たまごの殻が半分に割れた絵をかいて、そこにいろいろなデザインをしました。
【2年】 2019-06-28 12:40 up!
遊び方を考えよう1年(6/28)
ボールを使って、どんなリレーができるかアイデアを出しあいました。
【1年】 2019-06-28 12:37 up!
粘土でいろいろ なかよし組(6/27)
図工の時間は、粘土で人や動物、建物、乗り物を作りました。子どもたちは、串や飲み物のケースなどでいろいろな模様をつけたりしていました。
【なかよし組】 2019-06-27 17:46 up!
小中連携あいさつ運動 5年(6/27)
本校から大和中学校に進学した現中3生さん達が、朝、校門に立ち、登校してくる児童に挨拶してくれる「小中連携あいさつ運動」を行いました。5年生も、久しぶりに顔を合わせる上級生の姿を見てうれしそうな顔をしたり、近所でよく会う(あるいは毎日家で顔を合わせるきょうだいの)お兄さんお姉さんの中学校の制服姿を見てはにかんだ笑顔を見せたりしながら、いつもにも増して元気なあいさつをしました。
大和中学校の3年生の皆さん、素敵な挨拶をありがとうございました。
【5年】 2019-06-27 17:22 up!
対角線の交わり方4年(6/27)
四角形の対角線はどんな交わり方をしているか、みんなで話し合いました。
【4年】 2019-06-27 17:04 up!
ソプラノリコーダーでグループ合奏 【音楽クラブ】(6/27)
音楽クラブでは、初回に配付した「BELIEVE」の譜読みをさらに進めました。今回も、メンバーの18人が全員出席し、5・6年生1人と4年生2人の3人組を編制し、小グループで練習しました。高学年の子が低学年の子をリードして合奏する様子は、ほのぼのとした微笑ましい姿でした。
今回が1学期の最終回で、次回は2学期。運動会明けの10月です。「ファのシャープ」「ソのシャープ」といった指使いを忘れず、異学年での交流を深め、さらに楽しく吹きこなせるようにしていきましょう。
【今日のひとこま】 2019-06-27 17:02 up!
ひき算1年(6/27)
数図ブロックを使って、ひき算の解き方について考えました。
【1年】 2019-06-27 16:34 up!
大きな数3年(6/27)
1万より位の大きい数の読み方について勉強しました。
【3年】 2019-06-27 15:49 up!
今日の給食 6月27日
☆児童のコメント☆
スタミナ丼は、力がみなぎるような味でした。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、春雨スープ、夏を乗り切れ!スタミナ丼
☆学校給食献立あれこれ☆
「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。なすは、夏に収穫される野菜のひとつです。なすは体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの時期にぴったりの食材です。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-06-27 15:44 up!
合奏6年(6/27)
マルセリーノの歌の合奏をしました。担任の先生にも聴いてもらいました。上手にできていました。
【6年】 2019-06-27 13:10 up!
道徳の時間の様子1年(6/27)
わがままと聞いて、どんなことを思うか、自分たちの考えを発表しています。
【1年】 2019-06-27 13:03 up!
チームで協力しよう3年(6/27)
ボール遊びをしました。3回で相手コートに返すことを目標にして、チームで協力して活動しました。
【3年】 2019-06-27 12:39 up!
数字で表そう2年(6/27)
数字で表すときに、どんなことに気をつけたらよいか、みんなで考えています。
【2年】 2019-06-27 12:33 up!