給食たのしかったよ! なかよし組(2/7)
給食の時間に交流給食に行かない子たちで集まり、楽しく食事をしました。
【なかよし組】 2020-02-07 17:54 up!
漢字計算コンクール なかよし組(2/7)
今日は、国語と算数の時間に漢字計算コンクールを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。
【なかよし組】 2020-02-07 17:54 up!
今日の給食 2月7日
☆児童のコメント☆
呉汁は、野菜のうまみが出ていて、とてもおいしかったです。ご飯と照りどりを合わせて食べると美味しくて絶品でした。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、呉汁、照りどり、ブロッコリーのおかか和え
☆学校給食献立あれこれ☆
呉汁には大豆ペーストが入っています。大豆は、「畑はたけの肉」と呼ばれ、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、血液や筋肉などの体を作るもとになる成分です。これからぐんぐん育っていくみなさんにとって、たんぱく質はとても大切なものです。積極的に食べるようにしましょう。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-02-07 14:12 up!
音楽の様子 3年(2/7)
音楽の時間に、6年生を送る会で歌う「大切なともだち」の歌の練習をしました。
【3年】 2020-02-07 13:27 up!
ボールけりゲーム 2年(2/7)
体育で、ボールけりゲームをやりました。ボールをける場所や強さに気をつけて、ドリブルをしています。チームに分かれて、リレーで競争しました。
【2年】 2020-02-07 13:19 up!
リズム縄跳び 1年(2/7)
体育の時間にリズム縄跳びを行いました。それぞれが目標を決めて、何級までとべるか挑戦しました。
【1年】 2020-02-07 13:19 up!
食育指導をしていただきました(5年 2/6)
先日に引き続き、食育指導をしていただきました。栄養教諭の方からカルシウムの大切さや、自分たちの年齢でカルシウムをしっかりとらなければならない理由などを学びました。骨の模型をもって成長した様子を想像するなど、楽しみながら学ぶことができました。
【5年】 2020-02-06 19:43 up!
大和中学校入学説明会 6年(2/6)
午後から6年生は,大和中学校の入学説明会に行きました。中学生の授業の様子を見学させていただいたり,中学校生活についての説明をしていただいたりしました。初めて足を踏み入れる中学校に,緊張した様子でしたが4月からの中学校生活への期待に胸をふくらませていた子もいました。中学校でよいスタートが切れるように,大和中の合言葉である「凡事徹底」を意識しながら,残りの小学校生活も頑張っていきたいと思います
【6年】 2020-02-06 17:20 up!
卒業式に向けて 6年(2/6)
【6年】 2020-02-06 13:31 up!
まとめよう 5年(2/6)
物の溶け方のまとめとして、映像を見たあと、理科ノートのまとめをしました。
【5年】 2020-02-06 13:26 up!
習字の様子 4年(2/6)
「とめ」「はらいの方向」に気をつけて、「早春」の文字を書きました。
【4年】 2020-02-06 13:17 up!
マット運動 3年(2/6)
開脚前転の手本を先生がみせた後、手のつき方、手のつく位置、立ち上がり方などのポイントを伝えました。その後、グループに分かれて練習しました。
【3年】 2020-02-06 13:10 up!
自分の成長新聞づくり 2年(2/6)
家で話を聞いたり、写真をもらったりして新聞をつくるための材料を集めをしました。それをもとにして、生活科の時間に新聞づくりをしました。
【2年】 2020-02-06 13:01 up!
多い方少ない方 1年(2/6)
文章問題をときました。わかっていることや求めたいことは何かをきちんとつかみ、式を立てました。
【1年】 2020-02-06 12:57 up!
食育指導 5年(2/5)
この日から3日間、5年生で給食後に食育指導を行います。初日は1組で、他校から来ていただいた栄養教諭の先生と給食を食べ、その後に「カルシウム・牛乳の大切さ」について指導していただきました。
【5年】 2020-02-05 20:55 up!
理科の実験 5年(2/5)
理科「水溶液の性質」の学習で、ろ過や蒸発の実験を行うとともに、この単元で教科書に登場する「上皿てんびん」についての扱い方を確認し、実際に蒸発から摘出した食塩を計量しました。「電子ばかり」での計量より、多くの手間がかかるものですが、子どもたちは、「分銅って、たくさんの重さのものがあるんだね。」「うまくつまめない・・・」「このおもりの組み合わせでも、うまく釣り合わないよ。」など、様々な感想を持ちながら、班ごとに実験することができました。また、様々な器具を扱った後には、後片付けも手分けして行っています。
【5年】 2020-02-05 20:55 up!
理科の実験を行いました
水をあたため続けたときの水の様子と温度がどのように変化していくのかについての実験を行いました。ノートに記録を取り、記録をもとにまとめることができました。
【4年】 2020-02-05 17:57 up!
粘土でいろいろ なかよし組(2/5)
図工の時間に粘土で人や動物、車、建物などを作りました。子どもたちは、自分らしいものをたくさん作っていました。
【なかよし組】 2020-02-05 17:56 up!
辞書を使って 6年(2/5)
辞書を使って、漢字についての読み方や送り仮名のしかた、使い方の問題をクイズ形式にして作成しました。
【6年】 2020-02-05 15:10 up!
国語の様子 5年(2/5)
文章を読んで、作者が一番伝えたかったことは何か文をぬきだし、ノートにまとめました。
【5年】 2020-02-05 14:53 up!