9月20日 朝、月を観察してみると西の空には月がうっすら光っていました。 東には太陽がさんさんと輝いていました。 月の輝きや形に太陽がどう関係しているかを考えるための観察のようです。 子どもたちの考えは、どんな結論になっていくのかな? 4年生 9月20日 校外学習に行ったよ! 2アクアワールド水郷パークセンターに行きました。 まずは楽しいお弁当の時間! みんなでワイワイ楽しく食べることができました。 そして体験学習。 「川を汚したのはだれだ」と「カエルも楽じゃない」の2つです。 それそれ好きな方に分かれて学習しました。 どちらも楽しく学習することができました。 4年生 9月20日 校外学習に行きました! 1木曽三川公園では、VTRを見たり、 タワーの上に登ったり、昔の農家の建物を見たりして、 木曽三川分琉工事について理解を深めました。 いかに分流工事が大変であったか、 地域の方々が洪水に悩まされていたかが、 よくわかりました。 9月20日 6年生 理科「月と太陽の動き」9月19日 おやこふれ愛委員会夏休み中に勉強された本を持ち寄って、紹介されていました。 よい取組みができますように。 9月19日 虫の楽園草取りをしない場所です。 草が存分に伸びています。 子どもたちが探しています。 とった! 大きなバッタでした。 9月19日 研究授業 2年3組「動物園のじゅうい」、国語の説明文です。 ばらばらに並べられた文を、正しい順に並べ替えます。 キーワードは何かな・・・・ ペアで相談しました。 「これってさあ、・・・・・なんじゃないかな。だってね・・・」 「あ、そうか」 ペアで話していると意見が変わってくるようです。 発見があった子もいました。 勉強は楽しいですね。 9月19日 50メートルは何秒かかる?50メートルが、何秒で歩けるか測っているとのこと。 3年生の算数の学習です。 9月19日 今日の給食にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。 9月19日 3年生 丸いものを測るには・・・
算数では「時間と長さ」の学習をしています。今日は丸くて定規では測れないものを巻き尺を使って測ってみました。最初に予測してから自分の水筒とバケツの周りを仲間と協力して測りました。曲がっているものを測ることができる巻き尺の良さに子供たちはあらためて気付いたようでした。
9月19日 2年生 まどをひらいて生き物を作ったり、星やハート形の窓を作ったりと、どの子も集中して作品を作っていました。 どんな作品ができるか楽しみですね。 9月19日 1年 校外学習in愛知県児童総合センター9月19日 1年生校外学習 日新9月19日 6年生 朝の読み聞かせ朝晩はかなり涼しく秋らしくなってきました。だんだん読書にもよい季節になってきます。いろいろな本に出会っていけるとよいと思います。 9月18日 2年生 国語の授業2年生の他のクラスの先生も参観しました。そして、授業後に学年の先生が集って他のクラスでの指導の仕方について話し合いました。 明日以降、他のクラスでどのような授業が行われるのか楽しみです。 9月18日 6年生 体育「ハードル走」外での体育はハードル走を行っています。少しずつ慣れてきて、自分に合ったインターバルで練習しています。お互いにフォームをチェックし合いながら、記録を伸ばせるように努力しています。 9月18日 人のたんじょう500ミリリットルのペットボトルに水を入れ、6本を袋に入れました。 持ってみると・・・ 「おもーい!」 「お母さんはこんな重たい思いをしているんだ・・」 5年生の理科「人の誕生」という単元の学習です。 9月18日 学校での学びを社会につなげる自分の意見を身振り手振りで一生懸命説明する子。 千本もの松を植えたことはよいことだったのだろうか、よくないことだったのだろうか・・・ 薩摩藩士の気持ちで発言している子もいました。 秋の校外学習で4年生は、木曽三川公園に出かけます。 よい学習になるでしょう。 9月18日 ローマ字をならっていますもう名前はローマ字で書けます。 9月18日 先生ビンゴ「奥小学校にみえる先生の名前を書きましょう」 グループで相談します。 先生の名前を思い出し、教え合って書いていました。 |
|