|
2.20 PTA委員総会・総務委員会この1年間、積極的なお取組と温かいご支援をいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 2.20 素敵な歌声(4年生)2.20 【回想】博物館見学(3年生)2.20 みんなで楽しく(1年生)2.20 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nさん) 「ハヤシライス」では、じゃがいもに火がちゃんと通っていておいしかったです。「れんこんサラダ」では、特にれんこんがシャキシャキでした。私はサラダ好きだから、とてもおいしいと思いました。 ★献立あれこれ 今日のサラダには、れんこんが入りました。 れんこんには穴があいています。この穴は、れんこんが呼吸をするための通気口です。れんこんも生きているため、もちろん呼吸をしなければいけません。しかし、れんこんが育つ水底の泥の中には、れんこんが呼吸をするための酸素が少ないので、れんこんはこの穴を利用して、水の上の空気を地下まで通じるようにしています。 2.19 塩の結晶をつくってみよう(5年生)2.19 ラスト!(6年生)今日は、小学校最後の図工の授業でした。着々と卒業に向かっています。それぞれの「最後」をどう迎えるかは、自分次第です、悔いを残さずやりきりましょう。 2.19 スピーチ(6年生)
国語では「今、ぼくは、わたしは」の単元でスピーチを書いています。みんなに伝えたいこと、思い出、心に残っている言葉や将来の夢…など、資料を使ってスピーチします。卒業を前にみんなに思いを届けましょう。
2.19 3年生授業の見学 2(2年生)
3年生から始まる理科を見学しました。磁石を組み合わせて、おもちゃを作るところを見せてもらいました。
2年生の子どもたちは、「理科の授業が楽しみだよ」「早く3年生になりたいね」などと、来年から新しく学ぶ教科にとても興味を示していました。 2.19 3年生授業の見学 1(2年生)
2時間目に、3年生の授業を見せてもらいました。
写真は音楽の様子です。リコーダーの演奏は、近くで指の動きも見せてもらいました。パフの歌もとても楽しそうでした。3年生になったら、新しい勉強にも頑張って取り組もう!と、決意も新たな2年生です。 2.19 緊張したかな?(3年生)また、2年生の子たちが、「来年どんな授業をするのかな」と見に来てくれました。 2.19 がんばっています(1年生)2.19 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nくん) 「かきあげ」がおいしかったです。ただ、横の部分が少しふやけてしまっていたので、それがなくなるともっとおいしくなると思いました。 ★献立あれこれ 「きざみきつねうどん」には、白菜が入りました。 白菜はビタミンCが多く、かぜの予防や免疫力アップに効果がある、冬の季節の代表的な野菜です。ビタミンCは水に溶けやすいので、汁まで食べられるスープなどにすると、効率よくビタミンCを摂取することができます。 2.18 文字の特徴をつかんで(6年生)
6年生最後の毛筆は、自分の選んだ文字に挑戦しています。「愛」「世界」「アジアの仲間」の中から選び、また、自分が好きな言葉を書いている子もいました。文字の特徴をつかみながら、真剣に練習していました。
2.18 水を冷やし続けると(4年生)2.18 一枚の写真から(5年生)一枚の写真とその写真を撮った時の思い出を、パソコンを使って作文にします。友達と協力して、写真撮影に取り組みました。完成が楽しみですね。 2.18 道徳!(3年生)1組では、「なおとからのしつもん」の教材をもとに、分け隔てなく接するために大切なことについて考えました。 2組では、「百六さいおめでとう、ひいばあちゃん」の教材をもとに、家族で楽しく過ごすために大切なことについて考えました。 2.18 雨?雪?(6年生)「撮っているうちに止みますように!」という期待を込めて撮った写真です。子供たちは「やれる!」と意気込んでいましたが、少しずつ強くなり断念…!また、天気のいい日に思い切りやりましょう! 2.18 給食後に(4年生)2.18 感想を書きました(2年生)
国語の授業で、登場人物の気持ちを考えながら物語を音読し、自分の心に残った場面についての感想を書きました。休み時間と学習時間とのメリハリができ、集中して取り組むことが出来ました。
|
新しいトップページは こちらから
|