ようこそ田母神小学校HPへ

第2回三校交流会〜野外編〜

 「フィールドたんけん」では、綱を頼りに自分の力で斜面を一歩一歩しっかり登りました。森の中で「山のエビフライ」を見せていただきました。りすが食べ残した松ぼっくりの芯のことを、見た目からそう呼ぶのだそうです。その後、虫探しもしました。駐車場近くの草原に、虫なんているの?と思いましたが、子ども達は、目をこらし、バッタ、トンボ、チョウチョなどたくさんの虫を捕まえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第2回三校交流会〜屋内編〜

 大きな虫の模型がある「なぜだろうランド」で見学したり、展示ゾーンで水中の生き物を観察したりしました。「創作工房」では、「紙トンボ(竹ではなく、紙とテープと竹串を利用して作ったトンボ)」を作り、みんなでとばして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回三校交流会下学年

谷田川小・栃山神小・田母神小の1〜3年生、総勢29名でふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)に行きました。
3校で交流しながら自然に親しみ、くたくたになるまでたっぷり活動したあとの記念写真です。
画像1 画像1

三校交流会(上学年)

 三校混合の班で活動しました。三校の絆が深まった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流会(下学年)

 他の学校のお友達とも仲良く活動できました。とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤッホーーーーー!

みんなで ヤッホーーーーーー! と叫びました!
(空港展望広場にて)
画像1 画像1

三校交流会その2

ムシテックワールドに到着しました!
画像1 画像1

本日、第2回目の三校交流会です!

今回は、下学年(ムシテックワールド)と上学年(コミュタン福島)に分かれての三校交流会です。他の学校の友達と積極的に交流を深めてきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Months!

 4年生は、月日を英語で覚えました。

先生が世界のお祭りの写真を用意してくれたので、写真を見ながら○月△日の言い方を学びました。おうちでも、ぜひ英語で言ってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀の使い方☆

 4年生は、彫刻刀の使い方を復習しました。

背筋もピーンと伸び、きちんとした姿勢でしっかり彫っていました。版画が始まります。どんな作品が出来るかなぁ?楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do your best !!

6年生は、英語の母音、子音のお勉強!英語の発音ってむずかしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's shopping!!

本日、AETの先生が来校!

1・2年生は、英会話でお買い物に挑戦!

「○○、Please !」と英語でお店屋さんごっこを楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第14号

 「学校だよりWith14号」を掲載しました。ずいぶん涼しくなり、○○の秋になってきました。学習に集中できる時期です。(写真は、1年生が作った「かかし」です。)
画像1 画像1

いつまでもお元気で!

 9月14日(土)二瀬公民館で二瀬地区敬老会が行われました。本校からは、6年生の代表児童が、「敬老の日の思い」という題の作文を発表しました。自分の祖父母との日常のふれあいを通して、感謝の気持ちを伝えると共に、お年寄りと子どもたちの深い絆がある二瀬地区の良さを訴え、敬老の思いを上手に述べました。
画像1 画像1

見えるといいね!

 9月13日は、中秋の名月の日です。今年は、人類が初めて月着陸してから50年という記念の年です。4年生が、理科の授業「月や星の動き」で、月について学習しました。今夜、見えるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆キラキラ☆

 昨日、12日の陸上練習は校庭で行いました。
 子どもたちが懸命に走る姿に、思わず、「頑張れ〜」と声をかけてしまいます。風を切って走る姿は、キラキラしていました。
 陸上交歓会まで、残り約3週間!ずっと、ずっと、応援していきたいと思います。今年度は教頭先生もご指導に入ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな日はもちろん!!

 秋晴れの日!休み時間!

 田母神の子どもたちは、もちろん、校庭で元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、晴天なり!

 9月に入り、昨日は秋晴れの気持ちの良い1日でした。

 田母神にも、所々で秋が感じられます。自然豊かなこの地だからこその良さがあふれています。子どもたちとしっかり秋を感じながら、秋を楽しみ、過ごしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしいお友だちも一緒に!

 この日は、田母神小の卒業生が来校してくれました。久しぶりに、元気な姿に会えて先生たちも嬉しいです。後輩と一緒に記念撮影!

 また、いつでも遊びに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!!

 今週より、10月に行われる市の陸上交歓会の練習が始まりました。11日はあいにくの雨!体育館でしっかり基礎練習です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/26 授業参観(5) 学級懇談会 保護者全体会 専門委員会
2/27 集会タイム(27)(校外子ども会)
2/28 読み聞かせボランティア(10)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331