ようこそ田母神小学校HPへ

ジャ、ジャーン!!

 森の案内人の先生と散策して見つけた秋を作品にしました。

 時間があったら、子どもたちとぜひ、小さい秋を見つけにお出かけしてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2

森の案内人の来校!!

 7日に、森の案内人の先生が来校してくださいました。

 1・2年生と共に校地内の自然を観察し、小さい秋をたくさん見つけることが出来ました。樹木や草木について、丁寧に子どもたちに分かりやすく教えて下さいました。

 自然豊かな田母神だからこそ、素敵な時間を過ごせました。森の案内人の先生、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日だって!!

 雨の日だって、体育館でしっかり走り込みました。

この日は教頭先生のご指導のもと、練習をがんばりました。息を切らして走り込んだ後、自然と笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパージャンプ!!

 こちらも陸上練習の様子です。

助走の感覚も、跳ぶタイミングも、この1ヶ月で変わりました。これなら、当日もしっかり跳べるね!

 自分を信じて、思いっきり跳ぶよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよだね!

 いよいよ、明日は、郡山市陸上競技交歓会です。

 この約1ヶ月、子どもたちはしっかり練習してきました。リレーの練習も何度もバトンを渡すタイミングを確認してきました。

 大丈夫!!明日は、みんなで力を合わせて、最後まで走りきろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

音読げきをしよう

 2年生が、国語の学習で音読をしています。「お手紙」という題で、がまくんとかえるくんのすてきな友情のお話です。校長室でお客さんにも聞いていただきました。「2年生とは思えない上手な音読ですね。」と、とても喜んでくださいました。
画像1 画像1

大豊作!!

 天気が心配されましたが、子どもたちの思いが伝わり、中山間地域事業田母神集落の皆様のご協力をいただき、盛大に稲刈りを行うことができました。今年は、豊作です。収穫したお米は、10月26日の学習発表会で、餅つきをして、来賓の皆さんと一緒においしくいただきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第16号

 「学校だよりWith16号」を掲載しました。今日は、不安定な天候でしたが、地域の皆様にご指導いただき、無事稲刈りを行うことができました。(写真は、陸上の練習風景です。)
画像1 画像1

陸上がんばって〜!

 10月3日に、陸上競技交歓会の壮行会を行いました。2年生が進行し、1・2年生が応援団となって選手を激励しました。とてもかわいい応援でした。
 10月10日(木)に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われます。田母神小学校として出場する最後の大会です。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の形?

 6年生の理科の授業では、月の形が日によって変わって見える理由について学習しました。月が私達の生活と深く関わっていることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月様はどちらから??

 本日、4年生の理科の授業。

 月や星座がどの方位から昇るかをお勉強しました。

 さぁ、どの方位から昇るか、おうちの人に教えてあげようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

よーい、どん!!

 今日は、担任の先生が出張のため、教頭先生と体育で校庭を走りました。

 本日も晴天なり!!

 はぁ、はぁ、息を切らして走る姿もかっこよくなったね。タイムも伸びてきて、本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

 9月29日にPTA奉仕作業・資源回収を行いました。早朝から多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA顧問会

 9月29日(日)にPTA顧問会が行われ、元PTA会長が出席しました。学校から、これまでの教育活動について報告をし、今後のPTA顧問会の在り方について協議しました。
画像1 画像1

見事な筆使い

 4年生では、書写の時間に毛筆で「店」と書きました。文字の組み立て方や中心の取り方が難しい課題ですが、とても上手に書いていました。
画像1 画像1

1・2年生の感性は?!

 今日は、読み聞かせの先生が来校。

 毎回、読み聞かせの後は子どもたちが感想を述べます。色々な感じ方があり、なるほど!とこちらが感心することもあります。子どもたち、一人一人の感性を大切にしていきたいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高だよ!!

 続き・・・

 もちろん、先生も一緒に走ります。今日は、先生に勝ったかな?

 走り終わった後の水分補給!これが、最高にうまい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハー,,,ハー,,,ハーーー!!

 今週から、1・2年生は体育の授業で持久走の練習を始めました。

 秋晴れの気持ちの良いお天気の中、自分との戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋ですね!!

 本日、快晴なり!!

 秋晴れの気持ちの良い1日となりました。太陽の光が田母神小にもサンサンと降り注いでいます。バックミュージックもミンミン蝉の鳴き声から、鈴虫の鳴き声に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第15号

 「学校だよりWith15号」を掲載しました。はやいもので、9月もあとわずか。10月はさらに充実した毎日になると思います。(写真は、読み聞かせボランティアの様子です。)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/26 授業参観(5) 学級懇談会 保護者全体会 専門委員会
2/27 集会タイム(27)(校外子ども会)
2/28 読み聞かせボランティア(10)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331