最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:70
総数:367087

12月27日 仕事納め

画像1 画像1
 本日は官公庁の「仕事納め」となり、12月28日(土)〜1月5日(日)まで閉庁日となります。本校も同じように、学校を閉じさせていただきます。
 この期間、施設の異常の有無の点検や新聞・郵便物の回収のため、職員が毎日来校しますが、電話や訪問には対応できかねますのでご了承ください。  
 今年一年間、朝日西小学校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。


12月27日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長先生と教頭先生が学校の大掃除をしました。玄関の窓や、職員室の窓など、ピカピカになりました。新年を迎える準備ができました。
 また、学校花壇の花も、昨日からの雨でとても潤っていてきれいです。春にはきれいなチューリップが咲くといいなと思います。

12月26日  今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校内の防火設備の点検がありました。火事が起きた時に、火災報知器が正常に作動するか確認していました。体育館の工事では、順調に作業が進んでいます。ライトや耐震工事のために作られていた足場も、今日中には片付けるそうです。LEDのライトはとても明るいですね!

12月25日 今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は急に冷え込みましたが、空に目を向けると、美しい青空が広がっていました。運動場では、バスケットゴールをペンキできれいに塗り直してもらっています。飼育小屋のウサギたちは、もりもりと野菜を食べていました。
 朝西っ子のみなさんも、よく食べよく動き、元気に過ごしてくださいね。

12月24日 今日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み初日の今日は、青空いっぱいの良いお天気になりました。時々吹く北風も、日中は気持ちよいぐらいでした。子どもたちのいない運動場はシーンと静まりかえっていますが、ニコニコガーデンや学年園の花たちは、気持ちよさそうに咲いていました。
 今日から2週間ほどお休みになります。生活のリズムを整えて、冬休みを健康に過ごして欲しいと思います。

12月23日 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、2学期を振り返り、次の四つのことを話しました。
 一つ目「一生懸命が人を感動させる」…物事に一生懸命に取り組む姿、まっすぐに力いっぱい取り組む姿、あきらめないで最後まで取り組む姿、みんなで協力する姿が人の胸を打ち、見る人に感動を与える。3学期も、そういうみんなの姿を見せ、地域から愛される朝日西小学校にしてほしい。
 二つ目「自分の考えを伝える」…来年度の運動部活動の廃止の件について、4年生の子から説明を求める手紙をもらった。小学生が大人に意見を言うことはとても勇気がいることだが、分かりやすい文章でしっかりと自分の考えを伝えてくれた。これからの時代は、人に考えを伝える力が必要とされる。相手の話をしっかり聞いて、自分の考えを分かりやすく伝える力を身に着けてほしい。
 三つ目「思いやりの心をもつ」…人は少し意地悪な心と思いやりの心をもっている。思いやりの心を大切にして、困っている子がいたら「大丈夫?」「一緒にやろう」と声をかけ、優しさあふれる朝日西小学校にしてほしい。
 四つ目「自分の力を生かす」…冬休みには大掃除やお正月の準備がある。家の中での自分の役割を決めてお手伝いをしてほしい。今までの中で「一番お手伝いを頑張った冬休み」にしてほしい。
 命を大切にして冬休みを過ごし、3学期には全員が元気な顔を見せてほしい。

12月23日 1年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が放送で行われました。子どもたちは、真剣な表情で学年代表の子の発表や校長先生のお話などを聞き、国歌や校歌を歌いました。
 式の後は、通知表をもらいました。先生から2学期にがんばったところをほめられて、どの子も笑顔いっぱい、とても嬉しそうにしていました。
 通知表を受け取った後は、少し時間があったので、2学期の思い出を一人一人が話しました。それぞれに思い出がたくさんできたようです。
 明日からは冬休みですが、「早寝・早起き・朝ごはん」を守って、元気に過ごしてほしいと思います。

12月23日 2年生 今年最後の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。長いと思っていた2学期もあっという間に終わってしまいました。きっととても楽しかったからだと思います。みんなの成長が様々な場面で見られて、とてもうれしかったです。
 今日は最後に掃除をしました。教室や廊下などをきれいにして、3学期を迎えたいと思いました。3学期もよろしくお願いします。

12月23日 朝日東小との合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、愛知教育大学の磯部征尊先生を講師に招いて、朝日東小学校の先生と一緒に、パソコンを用いないプログラミング教育の授業づくりについて研修を深めました。今日研修したことを、これから子どもたちに還元していきたいと思っています。

12月23日 6年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真屋さんが来て、卒業アルバム用の集合写真を撮りました。その後、担任の先生から通知表をもらいました。計画的に楽しい冬休みをすごしてほしいと思います。

12月23日 2学期終業式(1・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館工事のため、校内放送で終業式が行われました。1年と4年の代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期の抱負を述べました。校長先生からは、自分の意見を主張することと思いやりの心の大切さについて話がありました。写真は1年生と4年生が校歌を歌っている様子です。

12月23日 通知表わたし(2年・3年・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も式の中で校歌を上手に歌いました。その後、各学級とも担任の先生から2学期に頑張った証である通知表を一人ずつもらいました。もらった子は、自分の席に戻ってから読み返していました。写真は3年生と5年生の様子です。

12月20日 1年生 お楽しみ会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間は、お楽しみ会をしました。ドッジボールやかくし芸、私がだあれゲーム、震源地、何でもバスケットなど、いろんなゲームをして楽しみました。
 かくし芸では、一人一人、自分の得意なことやものまねなどを発表しました。どの子もふだん見せない楽しい姿を見せてくれました。
 1年1組の楽しい思い出の一つになりました。

12月20日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスでお楽しみ会をしました。先週、みんなでやりたい遊びを募って、アンケートをした結果、「カラオケ大会」と「ブラックボックス」が多かったため、その2つを行いました。カラオケ大会では、歌っている人に合わせて手拍子したり、一緒に歌を歌ったりして楽しみました。ブラックボックスでは、2人で協力して何が入っているか当てました。どちらも盛り上がり、笑顔いっぱいでした!学級目標の「えがおのわ」が、どんどん広がっていますね!!

12月20日 4年生 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に冬休みの生活表を配られ、休み中の生活や学習の仕方について話を聞きました。子どもたちの気持ちは冬休みに向いているようです。計画的に過ごしてほしいと思います。

12月20日 3年生 英語でカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映像を見て、世界のいろいろなグリーティングカードについて知り、自分たちで実際に作りました。誕生日カード・クリスマスカード・ありがとうカードなど、思い思いにカードを作り、色鉛筆でていねいに色塗りをしました。

12月20日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も今日を含めてあと2日、お楽しみ会で、かくれふえ鬼とはじめの一歩をしました。運動場に楽しそうな声が響いていました。

12月20日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、冬至みそ汁、白身魚のゆずだれがらめ、れんこんサラダ

○ 献立メモ
 今日は22日の冬至の日にちなんだ献立です。「冬至」とは一年のうちで昼間の時間が一番短くなる日のことで、この日に名前に「ん」の付くものを食べると幸運になる、こんにゃくを食べると体の汚れが落ちる、ゆず湯にはいるとかぜをひきにくくなる、などと言われています。
また今日は2学期最後の給食です。冬休みも1日3食のバランスの良い食事を心がけ元気にすごしましょう。

12月20日 6年生 書初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「初日の出」を書きました。ふだん書いている書道半紙ではなく書初用紙に書きましたが、さすが6年生、上手に書いていました。

12月19日 4年生 金属をあたためると

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「ものの温度と体積」について学習しています。前回までは、空気や水をあたためる実験をして、あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを学びました。
今日は、金属を熱すると体積は大きくなるかを実験で確かめました。初めにガスコンロの使い方を知り、実験に入りました。実験の結果、金属もあたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなること、体積の変化はとても小さいことなどに気づきました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 臨時朝礼(児童会役員任命) 短縮日課
2/26 安全点検日 短縮日課 ほたる号
2/27 クリーン作戦 卒業生を送る会練習(1〜5年) 委員会(最終)
2/28 短縮日課 卒業生を送る会準備(5年) 奉仕活動(6年) 開放・キッズ中止〜3/18まで
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186