最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:70
総数:367088

2月19日 4年生 元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写では「元気」という字を書きました。一度書いてみて、友だち同士で見合い、互いの書いた字のよい点を伝え合いました。その後、4年生の毛筆の集大成として作品を仕上げました。この「元気」は、4年生の子どもたちにぴったりの言葉ですね。

2月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、鶏肉の唐揚げ、花野菜のおかか和え

○ 献立メモ
 花野菜のおかか和えには緑色のブロッコリーと白いカリフラワーが入っています。どちらも「キャベツ」から生まれた品種です。体の調子を整えるビタミンCや食物繊維を多く含んでいます。

2月18日 3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、じしゃくの性質について学習しています。今日は、じしゃくに付けたくぎ(鉄)はじしゃくになるのかを、さ鉄などを使って調べました。じしゃくはクリップやくぎを引き付け、とても面白いです。その不思議な力で、子どもの心も引き付けます。理科って楽しいですね。

2月18日 1年生 どうぶつのあかちゃん(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「どうぶつのあかちゃん」の学習をしています。この時間は、ライオンとしまうまの「うまれたときのようす」を比べました。本文を丁寧に読んで、「生まれたときの大きさ」や「目や耳の様子」などをワークシートにまとめていきました。

2月18日 1年生 なにがでてくるかな?(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学習では、息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使って、楽しいおもちゃを作ります。今日は、ポリ袋をストローにとめて息を吹き込み、どのように膨らむかを確かめました。ポリ袋は傘用の細長いものなので、子どもたちは、膨らむ様子を楽しみながらどんなおもちゃにするのかを考えていました。その後、紙コップや牛乳パックに飾りつけをしました。次回は、ポリ袋に模様や飾りをつける予定です。

2月18日 2年生 送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気があまり良くなく、運動場が使えなかったので、体育館で送る会の練習をしました。
 最初に座る位置を確認しました。その後、発表の練習です。最初にダンスを踊り、次に呼びかけです。4人ずつ、呼びかけをしていくのですが、タイミングを合わせて、心を合わせて、大きな声で言うことができました。最後に歌です。体育館は広いので、声が小さくならないか心配しましたが、とても大きな声で上手に歌うことができました。本番までもう少しです。

2月18日 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼に続き、来年度の児童会役員選挙が行われました。立候補者は「笑顔いっぱいの学校にしたい」「挨拶がさかんな学校にしたい」「ファミリー朝西をめざしたい」など、自分の抱負を3〜5年児童に訴えました。3年生にとっては初めての立候補と投票になりました。新しい役員を中心にして全校児童でよりよい朝日西小をつくっていってほしいと思います。

2月18日 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察署のお巡りさんに来ていただき、朝礼で万引き防止講話がありました。万引きは本人の心を傷つける、ネットに人を傷つける書き込みをしないなどの話がありました。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 あんかけうどん、牛乳、ツナ和え、れんこん&さつまいもチップス

○ 献立メモ
 うどんは日本を代表する麺の一つです。いろいろな麺の中でも消化吸収が最も良い食品です。消化が良いので病気で胃腸が弱った時や赤ちゃんが食べる離乳食としても食べられます。また、エネルギーの吸収が良いので運動をする前や集中力が必要な時に良い食べ物です。今日の給食では鶏肉、かまぼこ、白菜、ネギ、にんじん、えのきだけ、さらに体を温めるとろみのある「あんかけうどん」です。バランス良くいろいろな食品をしっかり食べて強い体を作りましょう。

2月17日 6年生 奉仕活動〜2525プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間、お世話になった学び舎に感謝の気持ちを伝えるための奉仕活動を行っています。毎日さまざまなグループが廊下の白線を磨いたり、窓を拭いたり、積極的に活動しています。今日は、6年生の姿を見た低学年の子たちも手伝ってくれました。
 朝日西小学校が2525(にこにこ)の笑顔になるよう、地道に活動を続けていきます。

2月17日 2年生 楽しい生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間の初めに、先週のバレンタインイベントに全員参加したのでその参加賞をもらいました。かわいいイラストの描いてあるしおりです。いろいろな色がある中から、好きなものを選びました。みんなとても嬉しそうです。
 その後、卒業生を送る会で使う輪飾りを作りました。たくさん作らなくてはいけないので、一生懸命作りました。今日の分だけでは足りないので、また来週作ろうと思います。

2月17日 1年生 首飾りをつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で6年生にプレゼントする首飾りを作っています。この時間は、裏側に思い出の絵を描き、細く切った色紙を花びらのように貼って飾りました。次の時間は、リボンをつけて出来上がりです。新入学児童体験入学のときに、同じような首飾りを作った経験があるので、どの子も素早く作業を進めていました。

2月17日 3年生 磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業で、磁石の実験を行いました。磁石の極同士を近づけるとどうなるのかを調べました。極によって、引きつけ合ったり、退け合ったりすることを学びました。最後は、服部先生による特別授業で、方位磁針を使った実験も行いました。

2月17日 6年生 2525プロジェクト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日から「朝日西小のすべてにありがとう」をキャッチフレーズに、2525プロジェクトが始まりました。今日は清掃時から昼放課にかけて、教室の窓ふきや階段の白線みがきに取り組みました。6年生の教室に活動予定表がはってあります。

2月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、味噌おでん、野菜バーグ、黄金和え

○ 献立メモ
 みそおでんの中に入っている「うずらたまご」は愛知県が全国第1位の生産量を誇るたまごです。にわとりのたまごと比べると小さいのですが栄養豊富です。体を作るもとになる「たんぱく質」はもちろんも事、貧血を防ぐ「鉄分やビタミンB12」も豊富に含まれています。

2月14日 6年生 竹馬の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に登り棒・うんてい・竹馬の練習をしました。竹馬に上手にのれる子が多く、得意気にのっていました。また、苦手な子が上手にのれるようにアドバイスをする姿がいたるところで見られました。

2月14日 5年生 家庭科のエプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイロンの安全な使い方を確認してから、エプロンにアイロンで折り目をつけました。折り目がついた子から、ミシンで直線縫いをしました。子ども達は、アイロンやミシンの使い方にだんだん慣れてきました。

2月14日 4年生 そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算・ひき算がはやくできるように練習しました。得意な子のはやい指使いを見て、みんなが驚いていました。2回目のそろばんを楽しく学習しました。

2月14日 1年生 とびばこうんどう

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間は、跳び箱運動のまとめをしました。これまでに、子どもたちは、自分の目標を立てて繰り返し練習をしてきました。今日は、練習の成果を発揮して、どの子も満足のいく跳び方ができたようです。

2月14日 2年生 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、はこの面の形を調べました。一つずつ、面を紙に写し取ります。一つ写したら、写した面に印をつけます。全部の面に印がついたら、終わりです。全部写したら、気づいたことを書きます。「同じ形が二つずつある」「全部で6つあるよ」「長方形や正方形がある」など、いろいろなことに気づくことができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 臨時朝礼(児童会役員任命) 短縮日課
2/26 安全点検日 短縮日課 ほたる号
2/27 クリーン作戦 卒業生を送る会練習(1〜5年) 委員会(最終)
2/28 短縮日課 卒業生を送る会準備(5年) 奉仕活動(6年) 開放・キッズ中止〜3/18まで
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186