最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
11月27日(水) 自分も友達も大切にしよう 道徳(4年生)
人権週間における啓発活動として、道徳「みんなちがって、みんないい」で「自分のよさ・友達のよさ」について考えました。自分の得意なことを考えたり、グループの友達のいいところを付箋に書いて渡したりしました。だれにでもよいところがあって、それを認め合うことの大切さを改めて感じることができました。
また、もし「いじめを見つけたら」、みんなでできることは何かについても話し合いました。 11月27日(水) 重さ 算数(3年生)11月27日(水) 寒さに負けず(中間放課)
今日は、日差しがなく気温も低い一日となりましたが、多くの今伊勢っ子が寒さに負けず、運動場で縄跳びなどをして楽しんでいました。
市内の学校では、インフルエンザが流行し始めています。手洗いやうがいをしっかりとして、風邪の予防に努めていきましょう。 11月27日(水) 体重測定(1年生)
1年生は、全クラスで体重測定をした後に、保健指導をしてもらいました。今回はかぜの予防についてでした。かぜのウイルスを体内に入れないようにするために、正しい手の洗い方を一緒に練習しました。
これから、かぜでお休みする人が増えてくることも予想されます。お家にあるマスクを、ランドセルの中に2〜3枚入れておいてくださいね。 11月27日(水)今小古墳ミュージアム 図工(5年生)
学習発表会に向けて、立体作品の制作に取り掛かりました。5年生は、昔の焼き物(土器、埴輪、土偶など)を焼き物風の紙粘土で作成します。思い通りの形にするのは、なかなか難しいですが、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいました。
11月27日(水) およげないりすさん 道徳(2年生)
今年の人権週間は12月4日〜10日です。それに関連して、今日の道徳では「およげないりすさん」という教材を通して、みんなと仲よくすることの大切さについて考えました。「これからは、友達に優しくしたいです。」「友達の気持ちを考えようと思いました。」という意見がたくさん出ました。
11月27日(水) 学習を生かして(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンの使い方を学習しました。ある児童から、給食のエプロンが取れそうとの申し出があったので、さっそくミシンを使って直しました。返し縫で丈夫に縫ってくれました。
11月26日(火)平均を使って(5年生)
平均の求め方を学習しました。今日は歩幅を求めてから、それを使っていろいろな距離を計算で求めました。10歩の距離を5回測り、平均を求めてから、1歩分を求めます。グループで協力して求めることができました。歩幅を使って運動場のトラックの距離やサッカーゴールの幅を求めることができました。
11月26日(火) 人権について考えました(6年生)
人権週間における啓発活動として、今日の道徳では、「広い心」について考えを深めました。仲良しの友達に裏切られたとき、相手の行為を許せるか、話し合いをしました。相手のことを考えたり、自分の気持ちをしっかり伝えたりすることが大切だという意見がたくさん出ました。広い心で、自分と同じように他者を尊重していきたいですね。
11月26日(火)今日も元気に頑張ったよ。(1年生)
少し寒くなったけど外で体育頑張ったよ。みんなでリレーをしたりドッヂをしました。相談タイムには、漢字の練習をして待ちました。
11月26日(火) 人権週間(1年生)
人権週間です。
道徳「ジャングルジム」で誰とでも仲よくすることのよさについて考えました。仲良くなるために、考えたことを、くまくんやさるくん、ねこちゃんになって演じてみました。 みんなが笑顔になるようにできるといいね。 11月26日(火) アップとルーズで伝える 国語(4年生)
国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習を進めています。どんな説明の仕方の工夫があるのか、考えました。新聞に載っていた来日中のフランシスコローマ教皇の記事を紹介されると、みんな興味深くのぞきこんでいました。
11月26日(火)面接相談
今週から面接相談が始まっています。この面接相談は、本校のいじめ防止基本方針にも掲載されているとおり、子どものSOSをキャッチし、いじめの早期発見、早期対応のための取組のひとつです。
11月26日(火) 三角形と四角形 算数(2年生)
算数の時間、紙を2つに切って、三角形や四角形をつくりました。「ちょう点」や「辺」についても勉強しました。
11月26日(火) リズムなわとびから 体育(6年生)
体育の授業では、これから毎時間のようにリズムなわとびを取り入れていきます。6年生は、多くの子が1級まで挑戦しています。今年は、クリアできるようにがんばりましょう。
11月26日(火) まほうのとびらを開いた世界 図工(3年生)
学習発表会に向けて、「まほうのとびらを開いた世界」をつくってきました。今日は、を使って、くっきり、はっきりとさせて・・・いよいよ完成です。楽しみにしていてください。
11月25日(月) カッターの練習(2年生)1学期の「光のプレゼント」で、カッターを使ったのが最後だったので、久々に使いました。カッターの使い方は、覚えていましたが、使ってみると苦戦している子どももいました。 今回は、切り抜きではなく、まどにするため一部を残して、折り曲げます。切り終わった子から、まどを開いてみると…イメージと違ったらしく、声に出して「おぉー!」とつぶやいていました。 本番の紙では、どんなまどにするのか?イメージも膨らませることができました。 11月25日(月) 面接相談はじまる
今日から、2学期の面接相談週間です。担任の先生と1人1人が面談します。事前に行ったアンケート調査をもとに面談をすすめていきますが、アンケートに書かなかったことでも遠慮なく話してくださいね。
11月25日(月) 中間放課
中間放課の様子です。体育の授業でもリズムなわとびを始める学級が出てきたこともあり、なわとびの練習をしたり友だちと長縄跳びをしたりして楽しむ姿が増えてきました。
11月25日(金) 真の姿を求めて 道徳(6年生)
道徳の授業で、「日本植物学の父」牧野富太郎氏のお話を読んで、真実を探求しようとすることについて、考えました。自分が好きなことや興味・関心があること、疑問に思ったことなどを大切にし、諦めることなく探究していくことができたら、すばらしい発見ができるかもしれませんね。
|
|