最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:106
総数:905619
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5/16(木)ミニトマトの芽がでたよ 2年生

 先日植えたミニトマトが芽を出しました。
毎日の水やり、がんばっていますね。明日もよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
八宝菜
春巻き
お米の豆乳プリンタルト

 八宝菜に入っているうずら卵は、愛知県の南東にある豊橋市で多く作られており、産出額が全国1位です。栄養の面では、鉄分やビタミンB群が豊富で、100gあたりでは、卵よりも多く含まれています。うずらは鳴き声がきれいなことから、古くは万葉集の歌にも詠まれています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5月16日(木) 家庭科室探検 5年生

 昨日の家庭科では、家庭科室探検をしました。来週の調理実習で使う道具が、どこにあるのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)児童会からお知らせを聞いたよ!!(ひまわり)

画像1 画像1
 今日、朝の時間に児童会から「アフリカに毛布を送る運動」のことについて話がありました。みんな、真剣に聞いていました。

5月15日(水)  運動会の係打ち合わせ

 授業後に運動会の係りの打ち合わせをしました。
 器具係、演技係、進行係などそれぞれの係で当日うまくできるよう、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)  運動会の練習 4年生

 運動会のダンスの練習をしました。
 振りや動きがだんだんとうまくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 「はじめての運動場練習」 1年生

 運動場で、初めての表現の練習をしました。入場門に並び、自分が踊る位置まで移動しました。きれいに整列することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
白菜とベーコンのスープ
ポロニアステーキ
ポテトサラダ
(マヨネーズ風調味料)

 はくさいとベーコンのスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、栄養が豊富で、クセがないので食べやすい野菜です。ブロッコリーには小さな緑色のつぶがたくさんついていますが、これはひとつひとつが花のつぼみです。そのため、収穫せずにおくと黄色い花がたくさん咲きます。愛知県では、田原市などで生産が盛んです。
 ごちそうさまでした

画像1 画像1

5月15日(水) アフリカに毛布を送る運動

 児童会では、アフリカに毛布を送る運動を行っています。
 もしも、ご家庭で不要な毛布がありましたら、学校の方までお持ちいただけるとありがたいです。
 今週の金曜日までです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) カラーガード部の練習

 カラーガード部の練習の様子です。
 運動会まであと10日あまりになりました。
 本番でより良い演技ができるよう、毎日がんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)  金管部の活動

 雨が降ってしまい、外での隊形をとっての練習はできませんでしたが、音楽室で運動会に向けての仕上げの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 音読発表会 4年生

国語の授業で音読発表会をしました。子どもたちは,登場人物に人がらを伝えるには,どんな読み方をしたらいいのか考え,音読で発表しました。どの子も一生懸命頑張ってよい音読発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)  運動会の応援団の練習

 授業後、雨が降っていたので、応援団の練習を屋内運動場で行いました。
 みんな大きな声で、とても気合が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 角度の勉強と運動会の応援の練習をしたよ! ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今、角度を測る練習をしています。分度器を使っていろいろな角度を測っています。また、運動会の練習もはじまり今日は応援の練習をしました。大きな声で頑張る姿が見られました。

5月14日(火)今日の給食

白玉うどん
牛乳
きざみきつねうどん
とり天の甘酢あん

 鶏天の甘酢あんは浅井中学校の生徒が考えた献立です。甘酢あんの赤パプリカが色合いを引きたてています。パプリカはピーマンの一種ですが苦味はあまりなく、甘みがあるのが特徴です。赤だけでなく黄やオレンジなどあざやかな色が多く、料理に使うことで彩りがよくなります。赤やオレンジなどのあたたかみのある色を料理に取り入れると食欲の増進効果があると言われています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5月14日(火) 自分の顔をかこう  1年図工

 細かい所に気を付けて自分の顔をかきました。
 先生が、顔の形、耳、首、鼻、目などパーツごとにかき方を説明していました。
 うまくかけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 運動会の練習

 今日は2時間目に運動会の全校練習がありました。開会式の練習をしている途中で雨がひどくなってきたので、急遽、教室に戻って応援の練習をしました。
 3時間目も、4年生が外でダンスの練習をしている途中で強い雨が降り出してしまい、教室に戻りました。
 不安定な天気の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)理科の実験 6年生

 理科の授業では、ものの燃え方を勉強しています。今日は、空気中のどの気体がものを燃やす働きがあるのかを予想して実験しました。予想の段階では、窒素と酸素に意見が分かれました。結果を踏まえて、新たな疑問が生まれたので、次の実験に繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)女子プロ野球の選手が来校

画像1 画像1
 一宮市に拠点をおいて活動している女子プロ野球「愛知ディオーネ」の選手の方が、6月に開催される夏季リーグのPRに来校されました。一宮市営球場でも試合があるそうです。選手の皆さん、がんばってください。

5月13日(月) 音楽の学習 6年生

 音楽の学習の様子です。「おぼろ月夜」について学びました。子どもたちは伸びやかな美しい声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B6
2/26 B6
2/28 B6
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473