最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:106
総数:905615
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月17日(火)体力テスト(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体力テストを行いました。一人ひとり、自分の種目を頑張っていました。

6月18日(火) 梅雨でも元気に 3年生

 雨が降ることが多くなってきていますが、放課の時間には思い思いのことをして遊んでいます。
 読書祭りと言うこともあり、図書室や教室で本を読む姿も多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)  食育指導 2日目 2年生

 今日は、2組での食育の指導でした。
 授業が始まる前に、好きな給食や苦手な給食について、栄養教諭の先生から質問されていました。今後の献立に反映されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)  英語活動の授業  4年生

 英語活動の授業の様子です。
 今日は「What day do you like ?」を学びました。
 子供たち同士で質問をして、自分の好きな曜日やその理由を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
わかめスープ
ビビンバ
ビビンバの野菜

 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶといいます。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色になります。長く保存できるように、とってすぐにゆでて、塩をまぶす保存方法もあります。
 ごちそうさまでした。

6月17日(月) あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、丹陽連区の「あいさつウィーク」です。
 今朝はPTAの皆さんも校門に立って、登校してくる子どもたちにあいさつをしていただきました。
 丹陽全体に気持ちのよいあいさつが広がるとよいと思います。

6月17日(月) PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA社会見学で、伊賀の里モクモクファームに行きました。
 到着後さっそくソーセージづくりを体験しました。初めは上手にできるか不安でいっぱいでしたが、皆さんで協力しながら作ることができました。
 園内を一緒に散策したり、昼食を食べながらお話したりして親睦を深めることができました。
 参加していただいたPTAのの皆様、ありがとうございました。

6月17日(月) 水泳の授業 (ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・2時間目にプールに入りました。ボールを拾ったり泳ぐ練習をしたりと、一人ひとり頑張っている姿が見られました。

6月17日(月)  委員会活動

 6時間目に委員会活動がありました。
 写真は、緑化委員会と美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)  食育指導  2年生

 今週は2年生の各クラスで栄養教諭の先生による食育指導が順番に行われます。
 朝ごはんの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) セルフディフェンス講座 4年生

 今日は,セルフディフェンス講座がありました。自分の心や体を大切にするための方法や,守るための方法を教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。これからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) あいさつウイーク始まる

 丹陽中学校区でのあいさつウイークが始まりました。
 みんな大きな声であいさつができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 水泳の学習 2年生

今日は、晴天!プール日和だっ!と思ったら、お水が冷たかったです。最初は気持ち良さそうでしたが、だんだんぶるぶる震えている子もいました。しかし、検定では、今もつ力で、泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
ベジタブルスープ
れんこんサンドフライ
五目佃煮

 今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ1年中出荷しています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月17日(月)エコロジー委員会発表

朝礼でエコロジー委員会の発表がありました。
エコボックスの使い方、牛乳パックの回収についての話とクイズをしてくれました。みんなで意識をして、これからも資源を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)万引き防止講話

一宮警察の方に来ていただき、万引き防止のお話をしていただきました。
「当たり前のことですが、万引きは犯罪です。絶対にやりません。」ということを忘れずに、これから先ずっと守っていきましょう。
画像1 画像1

6月16日(日)  2回目の水泳の授業  5年

 先週金曜日の2回目の水泳の授業の様子です。
 泳力別に分かれて練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(土)習字 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は墨を使わずに、筆の持ち方の練習をしました。真剣に取り組んでいました。次の授業で、墨を使って字を書くのを楽しみにしている子どもたちです。

6月15日(土) PTA絵本読み聞かせ

 昨日、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(土) 来週はあいさつウィークです

画像1 画像1
 来週17日(月)から23日(日)まで「丹陽あいさつウィーク」です。
 期間中、PTAの皆さんやいちみん、丹陽中学校の生徒の皆さんも登校のあいさつ運動に参加していただけます。
 学校、家庭、地域が協力して、丹陽連区にあいさつの輪を広めていきましょう。

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B6
2/26 B6
2/28 B6
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473