最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月17日 6年生修学旅行 法隆寺

とても広い法隆寺です。たくさん歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年生修学旅行 法隆寺

法隆寺を見学しました。本物はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は資源回収でした。
 各収集場所で保護者の皆様にお世話をいただき、ありがとうございました。
 6年生の保護者の皆様は、修学旅行のお見送りの後に活動していただきました。
 PTAの皆様、ご協力、ありがとうございました。
 3学期は、2月20日(木)の予定です。よろしくお願いいたします。

10月17日(木) 修学旅行 法隆寺 6年生

画像1 画像1
ガイドさんの説明を聞いて、学んでいます。

10月17日(木) 修学旅行 法隆寺 6年生

画像1 画像1
法隆寺到着しました。

10月17日_6年_修学旅行

画像1 画像1
バスの車内では、クイズをやったりカラオケを歌ったりして盛り上がっています。

10月17日(木) 修学旅行 出発 6年生

御在所サービスエリアで休けいを挟んで奈良へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年修学旅行 途中休憩

画像1 画像1
御在所サービスエリアで、トイレ休憩後、出発しました。

10月17日(木)__バスの中_修学旅行__6年

バスの中の様子です。
ガイドさんの質問に元気よく返事をしたり、楽しそうに歌ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行 出発 6年生

画像1 画像1
バスの中でガイドさんとレクをして楽しんでいます。

10月17日(木)出発式 6年修学旅行

画像1 画像1
待ちに待った修学旅行です。
保護者の方々、お見送りありがとうございます。安全に気をつけて、2日間楽しい思い出をたくさん作ってきます。行ってきます!
画像2 画像2

10月17日_6年_修学旅行

笑顔で出発です。朝早くからお見送りをしていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行 出発 6年生

画像1 画像1
学校を出発しました。いってきます!

10月17日 6年 修学旅行 出発

画像1 画像1
まずまずの天気になりました。6年生が修学旅行に出発しました。

10月16日(水)  教育実習の先生の研究授業

 教育実習も今日を含めてあと3日になりました。
 今日は、2人とも研究授業を行いました。
 適度な声量で落ち着いて授業をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 5年家庭科 ご飯とみそ汁2

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しいご飯とみそ汁が完成しました!すこし焦げてしまったご飯もあったけど、美味しかったですね。煮干しでとった出汁も、いい味が出ていました。

10月16日(水) 5年家庭科 ご飯とみそ汁1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はご飯とみそ汁の調理実習をしました。透明の鍋で、米が炊き上がる様子を観察することができました。班で協力をしながら、声を掛けあって調理をしていました。

10月16日(水) 音楽の学習 6年生

 音楽の学習の様子です。響きのある歌声で一生懸命に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 調理実習 5年生

5年生が調理実習でご飯と味噌汁を作っています。美味しそうな匂いがしてきました。美味しくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
八宝菜
揚げギョーザ・3個

 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般に食べられるようになったのは昭和に入ってからと意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが、中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようです。今日は揚げギョーザでいただきます。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B6
2/26 B6
2/28 B6
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473