最新更新日:2024/09/29
本日:count up5
昨日:58
総数:389829
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 1月31日(金)児童集会

 久しぶりの児童集会で、浅野小クイズを楽しみました。4月から浅野小で過ごし、学校のことについてだいぶ詳しくなった子どもたち。クイズに正解して、喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

1学年 1月31日(金) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なにがでてくるかな」の学習で、ストローにビニールの傘袋と手袋をつけてふくらませました。どんな箱につけてみようか、何がとび出すと楽しいかな、とワクワク考えながら楽しく取り組んでいました。

2学年 1月31日(金)いのちの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生」教育助産師グループ『OHANA(オハナ)』による「いのちの授業」がありました。おなかの赤ちゃんの成長の過程を、胎児の人形を使いながら分かりやすく説明していただきました。命がずっとつながっていることも学習しました。

2学年 1月31日(木) いのちの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出産は赤ちゃんもお母さんもとても大変なこと、だからこそ無事に生まれてきたことがとても喜ばしいことなのだと聞きました。最後に、実際の大きさの赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらい、「重い」と、その重さを実感しました。

たけのこ 1月31日 手をつなぐ子らの教育展見学(スポーツ文化センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバスに乗って教育展の見学に出かけました。たけのこの子どもたちは、貼り絵と鳥を制作しました。会場に入ると、「あっ!鳥があるよ!」と大喜び。元気にルールをしっかりと守って見学をしたり、おもちゃで遊んだりすることができました。

たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たけのこ合同で英語の学習に取り組みました。
ALTの先生に来ていただいて、楽しく英語を学習しました。

1月30日(木)英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組と4年3組で、英語の研究授業を行いました。他校からの先生や大学の教授の方にも参観していただきました。
 2クラスとも、積極的に英語活動に取り組むことができました。この授業を浅野小学校の職員全体で共有し、英語の授業をよりよいものにしていくよう進めていきたいと思います。

2学年 1月30日(木) カッターナイフ、慎重に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でカッターナイフを使う練習をしました。紙を押さえる手の位置に気をつけて、慎重に切っていきました。

1学年 1月30日(木) なにがでてくるかな(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 袋にストローをつけました。
息を吹き入れて、空気が漏れないことを確認しました。
続きは来週。早く作り上げたいですね。

1学年 1月30日(木) かんしょうしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゛のってみたいな いきたいな”
何に乗って、どこに行くのかな?
工夫しているところや上手なところをたくさん見つけました。

6学年 1月29日(水)校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の校長先生との会食も3日目になります。子どもたちも慣れてきたようで、12時45分になると、自分の給食をお盆にのせ、自分たちで校長室に向け出発するようになりました。今日の給食は、五目きしめんと海鮮かき揚げでした。

1学年 1月29日(水) あやとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一人けしけしごむごむ、二人けしけしごむごむ、そして、ゆびぬきをしました。ゆびぬきに苦戦しましたが、できた子がミニ先生になりやり方を伝授。「失敗。」「できた。」色々な声が聞かれました。

3学年 1月29日(水) 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に消防見学で学んだことをもとに、わかりやすく新聞にまとめました。目で見たこと、耳で聞いたこと、心で感じたことをもとに工夫して仕上げました。

1学年 1月29日(水) むかしからのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、昔からの遊びをしました。
羽子板、けん玉、だるま落とし、そして、こま回し。
「のった。」「回った。」など、歓声があちこちから聞こえてきました。

2学年 1月29日(水) 長さはどれくらい

 算数で、図書室にあるものの長さを予想して、1mものさしで測りました。予想と近い結果になった子は、喜んでいました。少しずつ長さの感覚が身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月29日(水) 消防署見学 〈1〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市消防署本部へ見学に行きました。
工作車やはしご車の説明を聞いたり、防火服の体験をさせてもらったり、とても貴重な時間を過ごせました。どの子もみんな真剣に話を聞くことができました。

2学年1月28日(火) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、中間放課に持久走の練習を頑張っています。走り続ける練習をしているおかげで、体育での持久走のタイムが速くなっている子がたくさんいます。

3学年 1月28日(火) 音訓かるた大会

自分たちで作った音訓かるたを使って、かるた大会を行いました。どのグループもとても盛り上がりました。楽しく漢字の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 1月28日(火) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走集会も2週目になりました。みんな、自分のペースでがんばって走っています。持久走大会まで、しっかり走りましょうね。

1学年 1月28日(火) マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、逆さ遊びのアンテナやだるまころがりに挑戦しました。
天井に向かって足をピン、転がって起き上がる… 
きっと、だんだん上手になっていくでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076