最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:71
総数:367095

10月18日 1年生 たし算カードで勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、たし算カードの答えが同じになるものを順序よく並べました。昨日までは、ノートやプリントにたす数とたされる数の分け方を書いて計算していましたが、今日は頭の中での計算だったので、時間がかかりました。式を見てすらすら答えが言えるように、当分の間、たし算カードでの練習を続けていきます。

10月18日 2年生 ぼうしを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、学習発表会で使うミリーのすてきなぼうしを作りました。自分だけのオリジナルのぼうしです。一生懸命作りました。
 最初に△の形のぼうしをつくるか、コックさんのような形のぼうしをつくるのか決めました。決まったら頭のサイズに合わせてホチキスで止めて、その後は飾りつけです。
 とてもすてきなぼうしになりそうです。来週に仕上げをします。

10月18日 5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではマット運動を行っています。今日はこれまでに習った技の確認をしました。前転・後転・開脚前転・開脚後転など、手の付き方や足の開き方などを意識して練習しました。今後は倒立技にも挑戦していく予定です。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、もみじのすまし汁、さんまの蒲焼き、切干だいこんの炒り煮

○ 献立メモ
 毎月19日は何の日が知っていますか?「食育の日」です。家族そろってご飯を食べる機会は少ないかもしれませんが、毎月19日は家族そろって食卓を囲みましょう。家族と食べる食事は楽しく一段とおいしく感じますね。また、季節を意識した料理などで、家族との会話を楽しみましょう。今日は秋を意識して、旬のさんまやもみじの入ったすまし汁です。

10月17日 6年生 国際交流員訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ニュージーランドと日本の違うと同じ」をテーマに、お話を聞きました。お話の中で一番驚きの声があがったのは、「ニュージーランドはサンタがサーフィンに乗ってやってくる」「ニュージーランドは人より羊の数の方が多い」ということでした。
 また美しい自然に囲まれた景色や同じ小学生の生活を動画で見ることで、より身近に外国の良さを感じることができたと思います。

10月17日 1年生 国際交流があったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員の方に、ニュージーランドの食べ物と動物について教えていただきました。子どもたちは、朝から「どこから来るの?」「英語でしゃべるの?」とドキドキしていましたが、りゅうちょうな日本語でお話が始まったので、ひと安心。ニュージーランドの場所や国旗などを教えてもらった後、食べ物や動物などの楽しい話に耳を傾けていました。ニュージーランドの交流が終わった後、「ニュージーランドのおやつが食べてみたいな。」「ニュージーランドにいきたくなっちゃった」などの声が聞こえてきました。日本との違いを楽しく学べたようです。

10月17日 3・4年生 マオリ文化とハカダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流員の方が来てくださり、3年生と4年生合同でニュージーランドの様子や「マオリ文化」について教えてもらいました。前半はスライドや動画でニュージーランドの街の様子を見たり、マオリ文化の服装や言葉を教えてもらったりしました。後半は、「ハカダンス」というマオリ文化の踊りを教えてもらい、曲に合わせて実際に踊り、子ども達は大盛り上がりでした。
ラグビーワールドカップの試合でニュージーランド代表が踊っているのをテレビで見て、ハカダンスを知っていた子も多くいました。

10月17日 2年生 ニュージーランド国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はニュージーランドから来たカサンドラ先生に授業をしてもらいました。最初にニュージーランドの国の様子について教えてもらいました。その後、小学校の1日について教えてもらいました。「モーニングティー」というおやつ休憩のようなものが午前中にあるそうです。また、大きなグランドがあるのに学校にはプールがないので、みんな驚いていました。
 最後に質問タイムがありました。とても楽しい時間でした。

10月16日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書委員のお兄さん、お姉さんの読み聞かせでした。楽しいお話を一生懸命聞きました。2冊読んでもらい、その後はクイズをしました。ちょっとむずかしいクイズもあったので、みんな一生懸命考えていました。

10月16日 1年生 本を読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西っ子タイムに、図書委員会のお兄さんやお姉さんに、読み聞かせをしてもらいました。聞いているだけではなく、クイズ形式のお話もあって、子どもたちは楽しそうに答えていました。1年生の子どもたちは、いつも読み聞かせを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。 

10月16日 1年生 くりあがりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、4+8を、たす数(8)ではなく、たされる数(4)を分ける方法で計算しました。これまでのやり方と違うので、子どもたちは初めは戸惑っていましたが、「10にするには、あといくつたせばよいか」という考え方は同じであることに気付き、練習を重ねるごとにスムーズに解けるようになってきました。「前の(たされる)数を分ける方がわかりやすい」という子どもがたくさんいました。これからは、自分のやりやすい方で解いていけばよいことを確かめました。

10月15日 2年生 楽しかったおもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。その4時間目に、お父さんお母さんを迎えてのおもちゃフェスティバルを行いました。みんな張り切ってやりました。先週の金曜日に1度1年生に対しておもちゃフェスティバルをしたからか、今日はとても落ち着いてできたように思います。やはり、ご家族の方々がそばにいるので、安心したのかもしれません。
 ご協力ありがとうございました。

10月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 コリコリれんこん丼、牛乳、どさんこ汁、おかか和え

○ 献立メモ
 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、耳で音を楽しんでもらいたい献立です。れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は農家の人が腰まで泥に浸かって、泥の中に埋まっているれんこんを掘り出します。農家の人の苦労にも感謝してたべましょう。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、骨太和え

○ 献立メモ
 10月16日は「世界食糧デー」です。皆さん食品ロスという言葉を知っていますか?
まだ食べられるのに廃棄されてしまっている食品のことです。世界ではすべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられていないそうです。みなさんは食品ロスを減らすためにも「もったいない」という気持ちと「食べられることに感謝」の気持ちを持って食事をしましょう。

10月15日 学校保健員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いのちとは何かを考え、自己肯定感を高めるために」をテーマに、第2回学校保健委員会を行いました。
最初に、養護教諭から今年度の児童の意識・実態調査から、朝西っ子の心の健康に関する報告がありました。その後、NPO法人「エフ・フィールド」の方から、本日の4〜6年生対象の「いのちの授業」について解説をしていただきました。子どもたちが命を大切に思うように親はどうしたらよいかとの質問に、常に「あなたのことが大好き」「いつでもあなたの味方」「あなたはあなたのままでいいよ」という声かけをしていくとよいとアドバイスをいただきました。また、「亡くなった人思いをどのように整理したらよいか」について、「生きた証を、自分の心の中で忘れずに大切にしていくこと」と助言いただきました。
 我々大人が、命の大切さを忘れず、生きていることに感謝し、子どもたちに接していかなければなりません。

10月15日 2年生 おもちゃあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に1年生と一緒に行った生活科のおもちゃあそび、学校公開日の今日は保護者の方と一緒に遊びました。教室はまるでゲームセンターのようになり、楽しそうな声が響いていました。あそびを運営する2年生の子ども達の大人びた姿が印象的でした。

10月15日 6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では「明治維新」について、算数の授業では「比例」について学んでいます。学習内容がだんだん難しくなってきていますが、ペアで協力したり教え合ったりして課題に取り組んでいます。また、同時に中学校の説明会も行われました。
 半年先の卒業に向けて、学習面も生活面も、さらに上を目指してがんばっていきたいと思います。多くのご参観ありがとうございました。

10月15日 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目の図工は、自分と一緒に出かけたい人や動物を粘土でつくりました。今日は、粘土をくっつけるのではなく、粘土の塊からひねり出してあしや腕、頭をつくりました。はじめに自分をつくるときには、粘土のどこをどのようにひっぱり出したらよいのか、どうしたらしっかり立つのか、試行錯誤を繰り返していました。「やった、立った。」「先生、次の友達もつくっていいですか。」粘土を引っ張り出すことに慣れてきたら、一緒にお散歩する人や動物を進んでつくっていました。細かい所まで模様をつけている子もいました。

10月15日 5年生 電磁石の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開で多くの保護者の方に見ていただいている中で、理科の学習を行いました。棒磁石の性質を実験で確認した後、電磁石も同じような性質があることを実験で調べました。強力電磁石が人の力では離れないことに子ども達は驚いていました。これから学習を進め、最後に車を作って走らせます。

10月15日 4年生 発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開日でした。国語「よりよい関わり合いのために」で、点字や、体の不自由な人のための道具について調べたことを発表しました。発表が分かりやすくなるための絵を準備したので、その絵を指さしたり、「知っていますか?」と呼びかけたりしながら、上手に発表することができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 臨時朝礼(児童会役員任命) 短縮日課
2/26 安全点検日 短縮日課 ほたる号
2/27 クリーン作戦 卒業生を送る会練習(1〜5年) 委員会(最終)
2/28 短縮日課 卒業生を送る会準備(5年) 奉仕活動(6年) 開放・キッズ中止〜3/18まで
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186