最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月21日(金) 1万について調べよう 算数【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数の授業で1万という数について調べました。大きな数により理解が深まりました。

2月21日(金)読み聞かせ【1年生】

画像1 画像1
 1年生は朝、担任の先生が読み聞かせを行いました。子どもたちは想像を働かせながら、絵本の世界を楽しむことができました。

2月21日(金) 体育 「サッカー」  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でサッカーを行っています。回を重ねるごとに技能が高まり、試合の中でのパス回しやドリブルワークが格段に上手になりました。子ども達も試合をするのを楽しみにしています。今日は、「試合で初めてシュートを決めた」や「いいパスが出せた」など嬉しそうに話す声もたくさん聞かれました。

2月21日(金) 油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、美化エコ委員会の児童が油引き行いました。教室の隅々まできれいに掃除をした後、モップを使って、力いっぱいワックスがけ行う姿が見られました。美化エコ委員会のみなさん、ありがとうございました。

2月21日(金) 図工の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の時間に版画を行っています。「6年間の一番の思い出」を絵に描き、彫刻刀で丁寧に彫って、印刷・着色を行います。どの子も集中して活動に取り組んでいます。完成が楽しみです。

2月21日(金) 英語にチャレンジ 【4年生】

 4年生の英語活動のまとめとして、「英語にチャレンジ」を行いました。担任の先生の質問内容を、ALTが英語で伝え、どれが正しいかを問う問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) 少人数指導 【3年生】

 算数の少人数指導の時間です。どちらの先生の授業も、しっかりと取り組み、力をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)おそうじ、がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日使う場所を一生懸命きれいに掃除しています。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方もしっかりできるようになった人が増えてきました。1年生もあと少し。ピカピカで終われるように、これからもしっかり頑張りましょう。

2月20日(木)児童会役員選挙がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度の前期児童会役員選挙がありました。
選挙前に、屋内運動場では立会演説会が開かれました。
3年生から5年生が集まって、立候補者の演説を聴いて、投票を行いました。

立候補者のみなさんは、よりよい末広小学校をめざして、立派な演説をしました。
ご苦労さまでした!

選挙管理委員会のみなさんもご苦労さまでした!

2月20日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。
「初雪のふる日」という単元の学習をしていました。
文章を初めて読んだ後の感想を発表していました。
子どもたちは、自分の感想を一生懸命に表現していました。

2月20日(木)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「ことわざ」について、学習していました。
落ち着いた雰囲気の中で、「ことわざ」がどのようにしてできているか、みんな黙々と調べていました。

進んで発表することもできていました!

2月20日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、「円周と比例」の学習をしていました。
円の直径に伴って、円周がどのように変わっていくか、表を作って考えていました。

2月20日(木)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の子どもたちが校長先生と会食しました。
将来の夢は、パン屋さん、警察官、スポーツ選手、大学へ行くなど、いろいろ語っていました。

2月20日(木)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
それぞれの教室で、算数や国語の学習を行っていました。

こつこつとがんばっていきましょう!

2月20日(木)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
「はこの形をしらべよう」というめあてで授業が行われていました。
面、頂点、辺の数をみんなで考えていました。
それぞれの意味と数え方について、学んでいました。

2月20日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
「コロコロゆらりん」という作品を作っていました。
紙の本体を組み立て、カラーペンで思い思いの模様を描いていました。

飾りつけをして、完成をさせて転がすと、きっと美しい模様が見られると思いますよ。

2月19日(水) 体育 「サッカー」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でサッカーを行っています。今日は男女混合で試合を行いました。チーム内で積極的に声掛けをし、ゴールを目指しました。シュートが決まるとすっごく嬉しそうにハイタッチをする姿も見られました。

2月19日(水)社会科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業では、「昔の道具 新聞」を作っていました。
教科書や資料などを見て、黙々と取り組んでいました。

2月19日(水)面談週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の面談週間がスタートしました。
担任の先生と一人一人面談をしています。
じっくり話を聴く貴重な時間です。

2月19日(水)総合的な学習の時間【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間では、「サトウキビのしぼりかすと牛乳パックを利用して紙すきをしよう」というめあてで学習していました。
どんな紙ができるか、楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102