最新更新日:2024/09/20
本日:count up104
昨日:108
総数:905601
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

2月13日(木) 「あたらしい1年生をしょうたいしたよ」 1年生

 保育園や幼稚園の子を1年生の教室に迎え、一緒におりがみ入れを作ったり、すごろくをしたりして楽しく過ごしました。
 お兄さんお姉さんとして優しく接し、頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 版画 4年生

みんな集中して丁寧に彫っています!作品の出来上がりがとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
ピタパン
牛乳
ポークビーンズ
ハムカツ
(とんかつソース)
コーンサラダ
ココアパウダー

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。ポークビーンズには豚肉だけでなく豆も含まれているため、たんぱく質が豊富に摂取でき、栄養的に優れています。給 食では豚肉、大豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材が使われています。
 ごちそうさまでした。

2月13日(木) 新入学児一日入学

 午前中に新入学児の一日入学が行われました。
 4月から1年生に入る子と本校の1年生の子が交流を深めました。
 4月にみなさんが入ってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 熟語の意味 4年生

国語の授業では,組み合わせを手がかりに熟語の仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 英語活動の授業 6年生

 英語活動の授業の様子です。
 「What do you want to be ?」の続きをしています。
 今日は、「I want to be 〜.」について、友だちの答え方についても紙を回しながら、言ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 食育指導 5年生

 食育指導も今日の4組で終わりです。
 カルシウムは骨や歯をつくるだけでなく、心臓の働きをよくしたり、イライラを抑えたり、血を止める効果もあることを学びました。
 また、一日のカルシウムの摂取量とか、どんな食品にカルシウムが多く含まれているかも学びました。
 さらに、骨を強くするためには睡眠や運動なども関わってくることを知りました。
 学んだことを生かした食生活を送りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水) 体育の時間 (ひまわり)

 今日は体育でマットやコーンなどで障害物を配置して決められたコースを走りました。準備体操の後、準備をして、マットの感触を楽しみました。みんな楽しかったようで、何周でもやりたいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)  道徳の時間 (ひまわり)

 今日の道徳の時間に「いいから いいから」と「ドアをあけたら」という本のお話を聞きました。先生からの質問に、みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水)  朝の時間 (ひまわり)

 朝の活動の時間に辞書を使って、しりとりをしました。順番に調べる言葉を決めて、その言葉のかいてあるページをさがす活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
すいとんじる
さんまの銀紙焼き

 カルシウムといえば、牛乳を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、魚にもカルシウムが豊富に含まれています。魚は日本人の食生活になじみが深く、たんぱく源としても欠かせない食品です。今日のさんまは骨まで食べられるように加工されています。
 ごちそうさまでした。

2月12日(水) 算数の研究授業 5年生

 3組で算数の研究授業が行われました。
 「円周は直径の約○倍である」ということを考える授業でした。
 今日の課題を自分たちでとらえ、それを解決するための方策をヒントカードを参考にしながら考えていくという授業でした。
 子供たちはグループの中で考えをきちんと出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火・祝) ロードレース大会 男子継走の部2

 男子継走の部の第4走者から第6走者までの様子です。
 練習からずっと頑張ってきたことが結果につながりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火・祝) ロードレース大会 男子継走の部

 ロードレース大会男子継走の部においても3位入賞を果たすことができました。
 素晴らしいことですね。
 写真は、第1走から第3走までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火・祝) ロードレース大会 女子継走の部2

 女子の継走の続きです。
 写真は、第4走者から第6走者までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火・祝) ロードレース大会 女子継走の部1

 ロードレース大会の女子継走の部では、みごと3位入賞を果たしました。
 選手の皆さん、おめでとうございます。
 写真は、女子継走の部の第1走者から第3走者までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)ロードレース5

全日程が終了しました。保護者の皆様応援ありがとうございました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)ロードレース4

画像1 画像1
継走の部が終わりました。 男女共に3位入賞しました。
画像2 画像2

2月11日(火)ロードレース大会3

男子個人の部が終わりました。一人でも多くの子を抜こうと一生懸命走っていました。5年生では6位入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)ロードレース大会2

女子の個人の部が終わりました。 どの子もゴールに向かって必死にラストスパートをかけて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B6
2/26 B6
2/28 B6
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473