|
10.22 人権教室(4年生)10.21 修学旅行出発に際して(保護者様へ)・屋内運動場での出発式は中止(本日、下校前に実施)しました。 ・バスは7時10分に配車されます。登校した児童から、順次バスに乗車します。 ・7時〜7時15分の登校にご協力ください。 ・全員の出欠が確認でき次第、出発(予定では7時40分)します。 ・雨具は「折りたたみ傘・カッパ」と連絡済みですが、長い傘をさしてきても構いません。二日間同じバスですので、長い傘はバス内で保管できます。 ・同様に、くつを持参(ナップあるいは別袋)で、レインシューズでも構いません。レインシューズもバス内で保管できます。 ・今後の天気予報、明朝の天候の状況でご判断ください。よろしくお願いします。 10.21 出発式(6年生)
明日は修学旅行…ですが!雨が心配です。明朝、大雨の中で出発式を行なわなくても済むように、今日の下校前に行いました。予定通りにいかないこともあるかもしれませんが、目標の一つである「臨機応変に」行動していきましょう。
10.21 教育実習生の授業(4年生)
納豆の香りがほんのり残る5時間目に、教育実習生の研究授業を行いました。
算数で、L字型図形の面積の求め方を個人やグループで考えました。子どもたちは、一生懸命に考え発表していました。 10.21 人権について学ぼう(2年生)
今日は、人権についてお話を聞きました。映像を見ながら理解を深め、最後には、マスコットと一緒に人権についての歌を歌って楽しく学びました。子どもたちは、終始よい姿勢で話を聞くことができました。
10.21 本番に向けて(5年生)10.21 塩酸の中に金属?(6年生)
「塩酸に金属を入れると、どうなるの?」…今日の理科で、そのことを確かめる実験をしました。金属は、アルミニウムと鉄の2種類を使いました。金属から泡が出る様子に、思わず感嘆の声が上がりました。
10.21 人権ってなんだろう(3年生)DVDを通して「人権」について学びました。今日学んだ友達との付き合い方を、これからの学校生活に生かしていきましょう。 10.21 納豆が出ました(4年生)
今日の給食に納豆が出ました。思ったより納豆好きの子が多くて、驚きました。ご飯がすすみました。
10.21 ねばねばパワー(6年生)
給食で納豆が出ました。ねばねばパワーで体調を整えて、明日に備えるぞー!
10.21 人権のおはなし(1年生)
一宮市の人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権についてのお話を聞きました。また、「人権とは?」がわかりやすいアニメのビデオを観せていただきました。「まもるくん」や「あゆみちゃん」ともふれ合い、一緒に歌を歌いました。
10.21 人権について(6年生)改めてきちんと考えるよい機会になりました。 10.21 資源回収4
本日は、早朝より多くの校外生活委員や保護者、地域の方々に活動いただきました。ありがとうございました。
上:西大毛(大毛神社大門) 中:東大毛西(大毛公民館) 下:東大毛東(大毛公園) 10.21 資源回収3
本日は、早朝より多くの校外生活委員や保護者、地域の方々に活動いただきました。ありがとうございました。
上:西山(集会所北) 中:島村(島文楽保存庫前) 下:島村(若栗神社) 10.21 表彰おめでとうございます。 10.21 今日の給食★給食委員の感想(5年 Iくん) 今日の給食で一番おいしかったのは、「きぬあつあげのあまみそだれ」です。みその味がしっかりしていて、豆腐がふわふわなところがよかったです。また食べたいです。 ★献立あれこれ 今日の給食には、大豆を使った食品を6つ使いました。 大豆は、日本人の食生活に欠かせないものです。栽培の歴史は長く、時代とともに加工技術が発達してきました。豆腐・高野豆腐・ゆば・おから・油揚げ・厚揚げ・納豆・みそ・しょうゆ・きなこなど、大豆から作られている食品は数多くあります。 10.21 資源回収2
本日は、早朝より多くの校外生活委員や保護者、地域の方々に活動いただきました。
ありがとうございました。 写真上:東佐千原(蓮淨寺前駐車場) 写真中:西佐千原(郷前22号線側道) 写真下:高田(波蘇伎神社前) 10.21 資源回収1
本日は、早朝より多くの校外生活委員や保護者、地域の方々に活動いただきました。
ありがとうございました。 写真上:島村(宇夫須那神社) 写真中:富塚(児童遊園北) 写真下:さわやか(集会所前) 10.20 発表資料を作ろう(2年生)
生活科の学習で、まちたんけんで学んだことをまとめて、発表するための資料を作成しています。どのようなことを知って驚いたのか、他の子に伝えたいことは何かなどについて、グル−プで考え、話し合って書き進めていました。
10.20 楽しく学びました(6年生)
先週の英語の様子です。オリンピックでどんなスポーツが見たいかを、友達に尋ねたり、リスニングをしたりして楽しく学びました。
|
新しいトップページは こちらから
|