ようこそ田母神小学校HPへ

♪地球はまわる〜♪

 1・2年生の朝の会!

 毎日、大きな口を開けて元気に今月の歌を歌います。今月の歌は、「君をのせて」
画像ではお伝えできませんが、元気な歌声です♪ぜひ、お子さんと一緒に歌ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶん 見てね!

 2年生は、「おたまじゃくし」と「かたつむり」を観察した内容をまとめて、新聞にしました。それを職員室で発表してくれました。細かいところも観察して、とてもおもしろい内容です。発表は、少し緊張した様子でしたが、とても上手にできました。教室に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほると出てくる不思議な花

 4年生は、版画の学習をしました。きれいな色を使って、花が浮き出てくるように作品を完成させました。色の使い方に工夫があって、とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT出前講座

 郡山市教育研修センターの先生においでいただき、職員が、プログラミング教育について学びました。小学校では、令和2年度から本格実施となりますが、本校では、すでにICTを活用した授業を積極的に行っています。今回は、プログラミングの構造をわかりやすく教えていただき、児童の立場になって演習を行いました。
画像1 画像1

できたよ!かかし

 1年生が、地域のかかし作り名人に教えていただきながら、手作りのかかしを完成させました。ちょっと苦労しましたが、とても立派にできました。目もパッチリでイケメンです。学校前の学校田に立っていますので、会いに来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第13号

 「学校だよりWith13号」を掲載しました。今日は、台風が過ぎ、とても天気がよい一日でした。明日は、1年生が、田んぼのかかしを作ります。どんなかかしができるでしょうか。楽しみです。(写真は、エコ教室の様子です。)
画像1 画像1

祖父母参観、ありがとうございました!

9月7日(土)の祖父母交流学習では、大変お世話になりました。
この日のために、4・6年生が準備を進めてきました。
当日は、おじいちゃん、おばあちゃん、おうちの方と一緒に楽しくゲームを行い、体育館がニコニコ笑顔でいっぱいになりました。
祖父母交流学習、大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことば遊びをしましょう!

 2年生は、国語の時間、ことば遊びのお勉強!

 今日のお題は、「かきくけこ」

 ぜひ、おうちの人とことば遊びをしてみてね!何行でチャレンジする?ら行はどうかなぁ?
画像1 画像1

ぷかぷか・・・

 では、実際に水の事故にあったら、慌てずにぷかぷか浮かぶことも大事だそうです!

 みんなで、ぷかぷかと浮く練習もしましたよ。おうちの人にも教えてあげて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服を着ていると・・・

 今日は、4・6年生のプールの時間に着衣泳をしました。服を着たまま、水の中に入ることを体験!「重たくなって、泳ぎづらい」子どもたちはみんな,そんな風に感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばりました!

 今日の集会タイム!

 校内水泳記録会の表彰がありました。代表の子どもたちに賞状が手渡されました。

 しっかり、自分の目標を持って、その目標に向かって頑張ることができるよう、これからも見守っていきたいと思います。

また、教頭先生より「早寝、早起き、朝ご飯について」「これからも三校交流会があると思いますが、積極的にお友だちに話しかけていきましょう」というお話がありました。田母神っ子なら、大丈夫!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなもの!!

 2年生は、国語の授業で発表の練習をしています。

 今日は、「ぼくの、わたしのすきなもの」について詳しく発表してくれました。

 とても大きな声ではきはきと、上手に出来ました!!
画像1 画像1

楽しいランチタイム!(三校交流会 4学年その3)

 昼食は、21世紀記念公園で食べました。楽しく会話もはずみ、昼食後には他の学校のお友達とおにごっこをしました。最後に宝来屋へ。お味噌が出来る過程を見学しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっごく揺れるんです!(三校交流会 4学年その2)

 消防署では、地震体験をしました。すっごく揺れるんです。いざというときのために、今日学んだこと、忘れないでね!
 間近で見る消防車はかっこ良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たっくさん、お勉強したよ!(三校交流会 4学年その1)

 4年生は、ベニマル、郡山消防署、宝来屋に見学に行きました。ベニマルでは、いままで見たことがないお店の裏で働く方々の様子を見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ったんだぁ!(三校交流会 低学年その3)

 帰りは、郡山駅から電車に乗りました。券売機でちゃんと切符を購入!電車に乗る機会の少ない子どもたちは大喜び!!

 今回の三校交流会では、様々な体験をし、他の学校のお友達と仲良く楽しい時間を過ごすことができ、またひとまわり成長した子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかいも、ちゃんと出来るよ!(三校交流会 低学年その2)

 そして、ピボットにておつかいに挑戦!!おうちの人に頼まれたものをちゃんと買えました。ふれあい科学館では、たくさん見学をしました。
 お楽しみの昼食タイムでは、他の学校のお友達と楽しく会話がはずみ、仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線って、すごく早いんだよ!(三校交流会 低学年その1)

 昨日の三校交流会の様子です。1・2年生は郡山駅周辺で、様々な学習をしてきました。新幹線のホームでは、新幹線が通過するたびにあまりの音の大きさに耳をふさいじゃった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力、お願いします!!

 今週から、1・2年生が「テープの巻芯を集めて、緑の地球を守ろう!」の活動を始めました。

 こちらをご覧になりましたら、ぜひ、ご協力のほどお願いします。
画像1 画像1

こんなにできたよ!

 今週の月曜日、1・2年生は今年度最後のプールの授業でした。校内水泳記録会でも頑張って、記録を更新した子も今日もまた更新!!

 日々、成長!! 日々、たくましくなる子どもたちに拍手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観(5) 学級懇談会 保護者全体会 専門委員会
2/27 集会タイム(27)(校外子ども会)
2/28 読み聞かせボランティア(10)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331