ようこそ田母神小学校HPへ

中学生徒と一緒に校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校を卒業した二瀬中学校の生徒と一緒に校歌を歌い、録音しました。とても大きくきれいな声で歌いました。中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

小中連携奉仕作業

 本校を卒業した二瀬中学校の生徒が来て、児童と一緒に清掃活動等をしました。これは、二瀬地区の伝統行事ですが、今回が最後になってしまいました。小学生・中学生の絆の深さは、いつまでも大切にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ学習発表会

 10月26日(土)の学習発表会に向けて、練習・準備が進められています。今年度のテーマは「みんなが主役 みんなの舞台 感動の花を咲かせよう」です。参観される皆様に感動の花を贈ることができるよう精一杯がんばります。田母神小学校最後の学習発表会です。多くの皆様のご来校を、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会

画像1 画像1
 10月21日に、PTA役員会を行いました。10月26日に行われる学習発表会や閉校に関する内容を協議しました。

【掲載】学校だより第18号

 「学校だよりWith18号」を掲載しました。26日(土)の学習発表会に向けて一生懸命に練習をしています。(写真は、予行の様子です。)
画像1 画像1

三匹獅子

 全校児童が、「糠塚三匹獅子」について学びました。DVDを通して、由来等を知り、踊りを鑑賞しました。郡山市重要無形民俗文化財の指定を受けています。26日の学習発表会で体験をする予定です。
画像1 画像1

サツマイモのフライドポテト!!

 本日の給食に、昨日、収穫したサツマイモが登場!

 調理員さんが美味しい、美味しいサツマイモのフライドポテトを作ってくれました。いつも美味しい給食をありがとうございます。この美味しい給食があるから、またがんばれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー ハロウィン!! 4年生編

 4年生も、可愛い魔女に変身!

 こんなに可愛い魔女なら、いつでも大歓迎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー ハロウィン!! 1・2年生編 その2

 みんな、仮装でハイポーズ!!

 「何かくれないと、いたずらしちゃうよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー ハロウィン!! 1・2年生編

 本日、AETの先生が来校して下さいました。

 10月31日のハロウィンのお勉強。仮装をして、少し早いけど、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「恵まれた生活」

 田母神小学校の秋!!

 花壇には、コキアが鮮やかに紅葉しています。

 「恵まれた生活」とはコキアの花言葉です。私たちの気持ちも明るく元気にさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここ掘れ!ワンワン!!パート4

 たくさん収穫できたサツマイモの前で、みんなで記念撮影!

 長寿会のみなさま、本当にありがとうございました。田母神最後のサツマイモ掘り、思い出に残る素敵な行事になりました。

 最後はもちろん、ホックホクの焼き芋をいただきました。美味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここ掘れ!ワンワン!!パート3

 最後の1本が見つかるまで,まだまだ掘ります。

 紅色の丸々っとしたサツマイモが見つかるたびに、大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここ掘れ!ワンワン!!パート2

 今年のサツマイモ掘り、大豊作です!

 子どもたちも笑顔、笑顔!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここ掘れ!ワンワン!!パート1

 昨日、秋晴れの気持ちの良いお天気の中、サツマイモ掘りが行われました。毎年、地元の長寿会の方々がお手伝いに来て下さいます。

 長寿会の会長さんから、サツマイモの堀りかたの説明があり、いざ、収穫です。

 今年は、どうだったかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校へのアクセスについて

 台風19号により被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。東日本大震災の復興も途上ですが、一人一人の児童が、さらなる困難にも負けず、明るく前進できるよう励ましてまいります。
 さて、本校までのアクセスについて、ご迷惑をおかけしていますが、10月16日現在の状況をお知らせいたします。詳しくは、国土交通省や郡山市のHPをご参照下さい。

<通行止め>
○ 国道49号線:田村町大善寺(大安場史跡公園入口交差点)〜田村町山中(守山の田村神社・ラーメン大黒前の交差点)
○ 国道49号線:谷田川字本郷(セブンイレブン交差点)〜平田村蓬田(道の駅)

※ 郡山市内から、49号線を通って、田母神小に行くことはできません。

<アクセス方法>
○ 谷田川のセブンイレブン交差点から中田町方面に行き、最初の信号を右折。「道渡」 地区、「川曲」地区を通って、栃山神小学校の下を通り、二瀬公民館の交差点から、49号線へ。二瀬公民館交差点(栃本)から田母神へは、49号線が通行可なので、道路状況に注意して本校へ到着できます。守山から谷田川セブンイレブン交差点の間も通行可です。
○ 中田町中津川(御館地区)から、田母神馬場地区に入り、本校に行くこともできます。(途中道は狭いです。)

 ※ その他、小野町から入るルートもありますが、いずれも道が狭く、土砂崩れの箇所もあって危険ですので、道路状況を十分確認しながら、安全運転で来校されますよう心からお願い申し上げます。

 (写真は、本日行いました「いもほり」の様子です。大豊作で子どもたちは大喜びです。長寿会の皆様、本当にありがとうございました。)
画像1 画像1

【掲載】学校だより第17号

 「学校だよりWith17号」を掲載しました。子どもたちは元気に登校してきました。(写真は、10月15日の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)の登校について

 明日10月15日(火)の登校時刻は、1時間繰り下げて9:10といたします。登校の際には、安全に注意して登校するようお願いいたします。なお、下校時刻は予定通りといたします。(写真は、10月14日現在の学校の様子です。特に被害はありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子だって!!

 お次は、男子リレー!!

 男子だって、女子に負けていません。力強い走りに、真剣なまなざし!最後まであきらめないで走りきりました。

 本当にみんな、よく頑張りました。今日はお疲れでしょう。今日は、ゆっくり休んでね。明日、元気に学校で会いましょう!

 その他、陸上交歓会での田母神っ子たちの活躍の様子は来週、HPに載せていきます。

 お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないだ!!

 本日、快晴なり!

 陸上交歓会日和でした。朝から、気持ちの良い太陽がサンサンと降り注いでいました。
田母神っ子たちも元気いっぱいです。

 はじまりの種目は400mリレー!みんなでバトンをつなぎます!しっかりした走りで、バトンパスも練習通りに出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観(5) 学級懇談会 保護者全体会 専門委員会
2/27 集会タイム(27)(校外子ども会)
2/28 読み聞かせボランティア(10)
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331