最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:71
総数:367094

11月14日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 タンタンメン・牛乳・鉄骨あえ・春巻

○ 献立メモ
 タンタンめんはもともと中国の挽肉を使った汁のないめんです。トウガラシや香辛料を使って辛い味に仕上げていることが多いです。給食では豆乳やごまを使って辛くないタンンタンめんにアレンジして作っています。新メニュ―の味はどうですか?

11月13日 3年生 温度計の測り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業で、温度計の測り方について勉強しました。温度計で測るときには、目線を真っすぐにして測ることを学び、実際にやってみました。少し目線がずれると、温度も変わってきてしまうので、はじめは戸惑っていましたが、何度もやっていくなかで慣れていきました。理科室での実験だったので、みんなとても張り切って行っていました。

11月13日 1年生 秋見つけをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、運動場に出て秋見つけをしました。子どもたちは、夏には緑色だった葉が赤や黄色に変わっていることや、自然観察園の草が茶色く枯れ始めていること、夏には咲いていなかったコスモスが咲いていることなど、自分が見つけた秋について絵と文でまとめました。次の生活科の時間には、紅葉した葉を使ってしおりを作る予定です。

11月13日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はボランティアさんによる読み聞かせがありました。教室と図書室にわかれてお話を聞きました。素敵なお話を2つも聞いて、心がゆたかになりました。
 そのあと、2時間目に読書郵便を書きました。今日はペア学級の4年生の子に手紙を出しました。読書週間はまだまだ続きます。たくさんの本に触れてほしいです。

11月13日 4年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でポートボールをしています。コート内で味方に声をかける子、コートの外で応援する子など、自分たちで友達にどう動くといいか声をかけて、試合を盛り上げていました。子ども達の元気な声が運動場に響いていました。

11月13日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 わかめご飯、牛乳、とうふのすまし汁、つくね、花野菜のおかか和え

○ 献立メモ
 花野菜のおかか和えのブロッコリーやカリフラワーは植物のどこの部分かわかりますか?実はブロッコリーやカリフラワーというのは、花が咲く前の「つぼみ」の部分です。なので、皆さんは花のつぼみを食べています。びっくりですね。どの部分を食べているか色々な野菜を調べてみるのも面白いですね。

11月12日 1年生 クルクルまわして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、風を当てると回る仕組みを作り、飾りつけをしました。どのような模様をつけると、回したときにきれいか、校外学習で作った「ピンごま」のときのことを思い出しながら、楽しく作業を進めていました。次の時間に完成したら、みんなで回して遊びます。

11月12日 2年生 町たんけんの質問決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は20日に行く町たんけんの質問を考えました。南部生涯学習センター、尾西児童図書館、明地郵便局に行きます。それぞれの場所でする質問を班ごとに考えました。全部で8班あるので、8通りの質問を考えました。みんな、20日をとても楽しみにしています。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、粕汁、鶏肉の唐揚げ、ひじきの炒め煮

○ 献立メモ
 から揚げは給食でも大人気のメニューです。愛知県は鶏肉や豚肉、牛肉などの畜産業も盛んに行われています。地鶏の王様と言われている「名古屋コーチン」が生まれた場所も愛知県です。愛知県は醸造業が盛んで、工場から出る酒やビール・しょうゆの粕が大量にありました。栄養分が多く比較的安く買えるエサが手に入りやすいと言うことも愛知県の畜産の発展の大きな力になってきました。

11月10日 「伝えよう 広げよう みんなの思い」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伝えよう 広げよう みんなの思い」をテーマに朝西っ子発表会を開催しました。各教科の授業や総合的な学習の時間に学んだことを、工夫を凝らし、思いを込めて発表しました。担任とともに今日まで練習を重ねてきましたが、どの学年も本番がこれまでで一番のできでした。参観された方から「胸が熱くなり、涙があふれそうでした。」とお言葉をいただきました。子どもたちの成長や学んだことが、参観された方々に伝わったことと思います。
 本日はICCの取材を受けておりました。発表会の様子は11月13日6時30分からの番組で紹介されますので、そちらもご覧いただけたらと思います。
 最後になりましたが、多くのご来賓、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。これからも「地域とともにある学校」づくりを進めてまいります。引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

11月10日 4年生 最高の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科や総合的な学習の時間に学んだ「環境」をテーマに発表をしました。子ども達は今日まで、大きな声を出すことや気持ちをこめて言うことを意識し、場面ごとに役やせりふに合わせた動きを考え意見を出し合い、一生懸命に練習してきました。その練習の成果を存分に出し、今日は今までで最高の発表でした。
 クラスの力を合わせて1つのものを作り上げたこの経験を糧に、これからの学校生活や行事でもチームワークを大切にしていきたいと思います。今日まで温かいご声援・ご協力をしていただき、本日は見に来てくださりありがとうございました。

11月10日 1年生 おもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は、金曜日に作ったおもちゃで遊びました。どの子も、友達の作った作品なので、壊さないように大切に遊ぶことができました。楽しく遊びながら、友達のおもちゃの工夫した点に気づいている子がたくさんいました。

11月10日 1年生 がんばったよ!朝西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った朝西っ子発表会でした。子どもたちは、「一人一人が主人公」を合言葉に、大きな声で表情豊かにせりふが言えるように、毎日練習を重ねてきました。また、大道具や小道具作りなど協力して楽しみながら作業を進めてきました。
 今日は、お家の方が見に来てくださるということで、朝から少し緊張している様子でしたが、演技が始まるといつものように大きな声でのびのびと演じることができました。どの子もきらきらと輝いていました。
 衣装の準備など、お家の方にはいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

11月10日 体育館改修工事のお知らせ

画像1 画像1
 本日は、朝西っ子発表会のご観覧、ありがとうございました。
 さて、12日(火)から1月10日までの予定で体育館の改修工事が行われます。8時30分から17時30分ごろまでで、休日も工事をすることがあります。体育館の南側が業者の駐車場兼資材置き場になり、立入禁止となります。工事車両が南門から出入りするので、ご来校する際はお気をつけください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

11月10日 3年生 ドキドキ、ワクワクの発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝西っ子発表会本番。3年生の出番は最初ということで、朝から少しソワソワしていた子どもたちでしたが、いざ始まると練習してきたことをきちんと出そうと、一生懸命頑張っていました。今まで練習してきた成果をばっちり出し切ることができました。最後には、パプリカを元気よく歌って踊る姿に感動しました。全員よく頑張った発表会になりました。見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月10日 5年生 全力で頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝西っ子発表会の当日を迎えました。これまで練習してきた成果を出し切れるように、全力で演じきった子どもたち。緊張したと思いますが、それを感じさせない、落ち着いた堂々とした演技でした。「いつも以上に大きな声が出せた」、「今日の本番が一番上手にできた」という感想が出ました。この経験を今後にも生かせるように、頑張っていきたいと思います。今日はご鑑賞、ありがとうございました。

11月10日 6年生 小学校生活最後の朝西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「未来へ」というテーマで、将来の目標に向けた発表を行いました。台詞から小道具、動きまですべて自分たちの力で作り上げ、最高学年としての頼もしさを強く感じました。初めは、どうやったら見ている人に伝わる発表になるのか、悩むことも多くありました。しかし、1回1回の練習で振り返ったことを次の練習に生かして、どんどん素敵な発表になっていきました。
 今日の本番では、いい緊張感の中で今まで練習の成果を出せたと思います!卒業まであと90日を切りました。発表会で学んだことを生かして、また気持ちをひとつにしてがんばっていきたいと思います。

11月10日 2年生 今日は本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本番の直前のものと本番が終わってから外で写真をとったものです。今日は朝からとても緊張した様子でした。本番の前に、最終練習をしたら、とても上手にできたので、自信をもって本番に臨むように言いました。
 本番は大成功でした。今日まで、ご家庭でも支援していただき、ありがとうございました。

11月8日 1年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、木の実や葉を使っておもちゃをつくりました。子どもたちは、これまでに、おもちゃの出来上がり図をかき、必要な材料を集めてあったので、どの子も迷うことなくスムーズに作業を始めました。自分のおもちゃで試しの遊びをしたあとは、友達とおもちゃの見せ合いをしていました。「これ、どうって遊ぶの?」「おもしろうそう。」「やってみたい。」など、みんなで遊ぶのが待ち遠しい様子でした。

11月8日 2年生 11月の飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室の背面に飾る季節の飾りを図工の時間に作りました。今月は秋の紅葉をイメージしました。最初に折り紙に手を置いて、鉛筆を使って手形を取りました。それをはさみで切って画用紙にはりました。「なんだか、もみじみたい」と言っている子がいました。
 その後は、茶色の折り紙でどんぐりを作ったり、落ち葉を作ったりして周りを飾りました。とても楽しそうに仕上げていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 ミニ避難訓練(地震)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 臨時朝礼(児童会役員任命) 短縮日課
2/26 安全点検日 短縮日課 ほたる号
2/27 クリーン作戦 卒業生を送る会練習(1〜5年) 委員会(最終)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186