最新更新日:2024/12/04 | |
本日:23
昨日:65 総数:585380 |
10月2日(水)英語でペア対話 【5年生】
英語の時間、一日の行動をペアで英語で会話しながら活動しました。英語で一つずつ伝えながら、同じところに来たらじゃんけんをしました。ゲームを通じて英語に慣れ親しんでいました。
10月2日(水)4年生 国語の授業10月2日(水)3年生 算数の授業10月2日(水)カタカナの練習 【1年生】
1年生の書写の時間、カタカナの練習をしています。ひらがなと比べて似ているところや違っているところを見つけながら、楽しく学んでいました。
10月2日(水)6年生 書写の授業10月1日(火)図工カッターナイフ 【2年生】
初めてのカッターナイフ。カッターの刃の出し方、正しいもち方や使い方の勉強をした後、練習用紙を使って、実際に直線や曲線に合わせて切ってみると、最初は怖がっていた子供たちも、手を切らないように左手を置く位置に気を付けながら、真剣にカッターナイフと向かい合っていました。
2週目には、厚紙に魚を描いてうろこのデザインを考え、カッターで切ってうろこを起こしていきました。3週目の今日は、魚の形に切り抜いて完成です。厚紙が2枚重なっているので、少し切りにくかったようですが、きれいな魚が出来上がりました。 10月1日(火)算数の授業 【5年生】そして、それぞれの方法について、発表し合って確認していました。 筋道を立てて発表することも、大事な力になっていきますね。 これからもがんばろう! 10月1日(火)児童会役員選挙 立会演説会それに先立ち、立会演説会が3つの会場で行われました。 立候補者のみなさんは、自分の思いをしっかり演説することができました! お疲れさまでした。 10月1日(火)楽しい英語活動 【3年生】「What do you like?」・・・ みんなで声をそろえて英語で問いかけたり、先生の英語を聴き取ったり、ゲームをしながら、楽しく学んでいました。 10月1日(火)図画工作の授業 【1年生】いろいろな飾りづけを考えて、一生懸命に取り組んでいました。 先生にも、のり付けの器具を使って、手伝ってもらっていました。 9月30日(月)研究授業 【5年生】直角三角形の面積の求め方について、長方形の面積の求め方をもとに考えていました。 いろいろな図形の中から、みんなで面積の求めやすい図形を順番に選びながら、授業が進められていました。 みんなよくがんばっていました。 9月30日(月)研究授業 【2年生】「どうぶつ園のじゅうい」という教材を学習していました。 「じゅういさんの どうぶつへの 気もちを考えよう」というめあてで授業が進められていました。ペアやグループでの話し合いを行っていました。 多くの先生方に見守れながらも、子どもたちは積極的に授業に取り組んでいました。 9月30日(月)今日の授業9月30日(月)今日の授業9月30日(月)教育実習スタート!3名が大学から実習にきました。 3年生、4年生、6年生の学級に配属されて、3週間から4週間の期間、取り組みます。 実りある実習をして、子どもたちにとって、よい出会いになればと思います。 9月30日(月)国語の授業 【4年生】第1場面を読んで、どんなきつねか考えていました。 文章をじっくり読んで、みんなでいろいろ意見を出し合って、読み取りをしていました。 9月30日(日)道徳の時間 【6年生】「六年生の責任って」という資料をもとに、様々な場面について考えていました。 6年生の自覚が感じられる発言もいくつかあり、残り半年になった6年生のあり方について、自分を見つめる時間になっていました。 9月30日(月)国語の授業 【5年生】「感動が伝わる表現の工夫をしよう」というめあてで、取り組んでいました。 それぞれの思いが込められた俳句ができあがりました! 9月30日(月)音読発表会 【1年生】自分のめあてに気をつけて、音読することを目標に、取り組んでいました。 みんな友だちの音読をしっかり聞いていました。 9月30日(月)ピア・サポートの授業 【3年生】同じ場面でも、人によって気持ちが番うことに気づかせる活動を通して、他の人を理解する気持ちを育んでいました。 |
|