1月17日 音楽の授業 2年生

 音楽では「ごんぎつね」を歌っています。

声の強弱を意識して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日  第5回PTA役員会  PTA

 第5回PTA役員会を行いました。

 子ども110番の家に礼状を届けに行き、継続のお願いをしていただくための打ち合わせをしました。

 お忙しいところ、お集りいただき、ありがとうございました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 帰りの会、しっかりできます あすなろ

 帰りの会の時間の司会を日直さんがしています。「今日がんばったことは何ですか?」と聞いたり、あいさつをしたり、しっかりがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 教育展に向けて あすなろ

 手をつなぐ子らの教育展に向けて、図工の時間にがんばっています。今日は、一人一人が楽しく描いた絵の題をつけました。そのあと、みんなで「はらぺこ迷路」の飾りやあおむしを作りました。協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 長縄跳び、がんばってます。 あすなろ

 朝の縄跳び練習の時間に、交流のクラスの友達と長縄跳びの練習をがんばっています。リズムよく跳べるようにファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、こっくり八丁味噌肉じゃが、あじのカレー風味フライ

【ひと口メモ】
 今日の「こっくり八丁味噌肉じゃが」は南部中学校の生徒が考えた献立です。濃厚なコクが特徴の八丁味噌を使うことで味わい深い肉じゃがに仕上がっています。肉じゃがに使われる肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うことが多いようです。今日の給食では、豚肉を使っています。

1月16日 なわとび練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、全校で大なわとびの練習がありました。
 5年生は1組・2組とも、みんな元気に楽しく練習に取り組んでいます!
 お互いに励まし合い、さらに記録を伸ばしていってほしいと思います。

1月16日 身体測定 4年生

 身体測定がありました。どの子も大きく成長していました。
 身体測定の後、保健の先生から、インフルエンザ予防のために大切なことをたくさん教えていただきました。体を動かし、規則正しい生活をして、ウィルスに負けない体づくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 ようすを表す言葉 2年生

 国語「ようすをあらわすことば」の勉強をしています。絵の様子を、文章で丁寧に書きました。友達と相談しながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 消防署見学に行きました 3年

今日は、千秋消防出張所に見学に行きました。施設や働く人の様子について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 跳び箱頑張ったよ! あすなろ

跳び箱運動の練習をしました。踏切の仕方、手の付け方、跳びこし方などに気を付けて、一生懸命練習に励みました。段々自信をもって跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日がんばったこと 1年生

1年生にとって初めての学力テストがありました。
長い時間、たくさんの問題に取り組みました。
集中しなければ、と必死でがんばっていました。

体育は、ボールけり遊びが始まりました。
足でボールを扱うことに慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 色々な重さを量ったよ!あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
重さの単位、g、kgの勉強をした後、身の回りにある色々な物を持ってきて、いっぱい量りました。「思ったより軽いなあ。」「えーっ、こんなに重いとは思わなかったよ!」と、1kg、4kgの量りを使って、丁寧に目盛りを読み取りながら学習しました。

1月15日 手洗いに仕方を勉強しました あすなろ

日頃手洗いをどんなふうにしているのか、普段通りに手を洗って、手の汚れを見る道具を使って見てみました。すると、あんなにきれいに洗ったつもりでも、指先や関節の部分など、汚れが落ちていないことがよく分かって、みんなびっくり!これからは、もう少し丁寧に手洗いするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げ

【ひと口メモ】
 しょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎から中国本土や東南アジア、オランダまで船で運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

1月14日 勉強が楽しくなってきました。 あすなろ

パソコンの勉強、掃除の仕方の勉強、図形の勉強。みんな楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 リズム縄跳び・お金の学習 あすなろ

寒さに負けず、どの子も元気いっぱい!長縄跳びやリズム縄跳びに楽しく取り組みました。少しずつ上手くなってきました。

 お金の学習は、電子マネーには色々あること、とても便利なものだけど、使い方には十分気を付けることが大切だ、ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 ペアでなわとび練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペアで長なわの練習をしました。1年生の背中を優しく押してあげたり、一緒に飛んであげたりする姿はさすが最高学年です。

1年生が長なわを好きになってくれると良いですね。

1月14日 身体測定 2年生

 写真は先週のものになりますが、3学期の身体測定をしました。どの子も大きく成長していました。終わった後には、冬休みの生活について振り返りました。

 遅くまで起きている子が多かったので、早く寝てゆっくり休む習慣を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 生活の授業 2年生

 今日は生活の時間におりがみの折り方を確認しました。

 マリアの家に行ったときに、施設の方と遊ぶときの練習です。施設の訪問が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up58
昨日:432
総数:623296


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/21 A5
2/22 学校運営協議会 千秋公民館
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 卒業読み聞かせ16
2/26 月曜日課
委員会17最終
地域の方への感謝の会
2/27 B5

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266