最新更新日:2024/09/20
本日:count up189
昨日:233
総数:824763
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが3年生は、一生懸命授業に取り組んでいます。
 国語では、食品の加工についての作文を書いています。詳しく書くための材料集めのために、本やタブレット端末を活用しています。
 算数は重さの学習。はかりを使って身のまわりのものの重さをはかっています。
 理科では太陽の光について学んでいます。鏡を使って太陽の光を反射させたり、光を当てたところの温度の変化を調べました。
 体育は走り幅跳びに挑戦。踏切りに気を付けて、空中での姿勢を整え、しっかりと着地!
 秋空の下、元気に学ぶ3年生です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 クロスロールパン
 さつまいもときのこのシチュー
 コールスローサラダ
 りんご
 牛乳           です。


 今日のさつまいもは栗栖地区の農家さんから届いた「さつまいも」が入ったシチューです。甘みのあるホクホクしたさつまいもでおいしいシチューになりました。だんだんと寒くなってきたので温かいシチューがおいしい季節になりましたね。今日も美味しくいただきました!

 

食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月19日は「食育の日」です。今月は味わおう!ふるさとの秋と題して愛知県産や犬山市でとれた食材を多く使用しました。ごはんは城東地区のてん茶を混ぜたてん茶飯。ポークメンチカツには栗栖地区のごぼうが入っています。また、みそ汁には犬山市の農家さんから届いたさつまいもと大根が入っています。秋の味覚たっぷりの献立になりました。

6年生調理実習 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の調理実習で弁当を作りました。野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテト、ほうれん草のおひたし、の中から一つ選び、グループのみんなで協力して調理しました。さらに、自分で考えたおかずをもう一品作って彩りよく弁当箱に盛り付けることができました。自分のお弁当を眺めながら、満足げににっこりほほえむ姿が印象的でした。これでもう、お弁当の時はちゃんとお手伝いができますね。

なかよしタイム

画像1 画像1
 今日は週に1度のなかよしタイム。5年生は移動児童館で行われていた紙でっぽう作りに参加し、それ以外の学年は運動場で大なわ大会に向けての練習をしていました。寒くなってきましたが、西小の子たちは元気いっぱいです。

楽しくできたペア読書

画像1 画像1
 19日(火)の読書タイムに1年生と6年生でペア読書を行いました。1年生の子たちは6年生に読み聞かせをするために,何度も何度も練習をしたことがよくわかりました。登場人物によって声をかえて読むなど,工夫もしていました。6年生が1年生に楽しませてもらったひとときでした。

1年生 ペア読書 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス図書館まつりも残り3日となりました。目標を達成して、しおりがもらえる子が6月より増えるとよいです。ご家庭で親子読書に意欲的に取り組んでいる話も子どもたちから聞こえてきています。ご協力本当にありがとうございます。

1年生 ペア読書 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は練習の成果がしっかりと発揮できていました。6年生から一言感想をもらって、とても満足そうでした。

1年生 ペア読書 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス図書館まつりが始まって1週間が経ちました。今日は、1年生が6年生に読み聞かせをしました。自分で本を選び、毎日音読で練習しました。

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、犬山市立図書館へ見学に行きました。普段は入ることができないたくさんの本がしまってある倉庫に入ったり、受付カウンターの裏側に入ったりしました。見学を通して、本の並べ方の工夫や図書館で働く人の仕事を知ることができました。見学で学んだことを、学校で新聞にまとめます。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ活動の時間がありました。昔のように毎週クラブ活動がない今は、1回の活動がとても貴重な時間です。子どもたちはクラブ活動を楽しみにしています。外で活動するクラブは天気が心配されましたが、何とか活動を行うことができました。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
 すっきりと青空が広がった土曜日の朝。PTAの花壇づくり作業を行いました。
 パンジーやビオラ、ノースポール、チューリップの球根などを植えました。
 これから春先まで、きれいな花を咲かせるため世話をしていきます。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 芸術鑑賞会で、アフリカの音楽を演奏してくださったロホシアターの皆さんから、西っ子へ色紙をいただきました。

芸術鑑賞会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から芸術鑑賞会でした。今年はアフリカの音楽の鑑賞です。普段はなかなか聞く機会のない迫力のあるマリンバやキンガンガなどの演奏を間近で見聞きでき、4年生は大興奮。一緒にリズムよく踊ることも教えて頂きました。

3年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
 今日は芸術鑑賞会がありました。アフリカの音楽を肌で感じることができて子どもたちは大喜び。実際に楽器に触れることもでき,とても貴重な経験になったと思います。今まで知らなかった文化に触れ,子どもたちは何を感じたのでしょうか。ご家庭でも話してみてください。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の芸術鑑賞会はアフリカの音楽鑑賞。アフリカの文化を学びながら、珍しい楽器の音色を味わいました。体験コーナーでは楽器にふれたり、みんなで踊ったりで、楽しいひとときを過ごしました。アンコールの場面では、みんなノリノリでした。

3年生 理科 太陽の光を調べよう

 理科で、「太陽の光のはたらき」について学習しています。日なたと日かげの地面の温度がどう違うのかや、鏡ではね返した光がどのように進むのかについて観察、実験をして調べました。
 3年生になって始まった理科。観察や実験のしかたも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会2年生

画像1 画像1
 今日のおはなし会は2年生です。
 それぞれの学級で、韓国のお話「おどりトラ」、「モチモチの木」、「しあわせの王子」を読んでいただきました。
 お話に聞き入る西っ子たちの表情がとてもすてきです。
 コスモス図書館まつり期間です。お気に入りの一冊に出会うことができたかな。
 おうちの方と一緒に読書するのもよいですね。

4年 市の音楽祭 リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で集まり、12月7日の市の音楽会の練習をしました。
先生とポイントを確認し、演奏しました。
あと1ヶ月もありませんが、ひとつひとつの音をきれいに響かせられるよう練習を重ねていきます。

秋から冬へ

画像1 画像1
 とちのき広場の大きな木も、紅葉し落葉が激しくなってきました。
 秋から冬へと移り変わってゆく季節を感じますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

1学年通信

給食関係

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288