10.25 PTA研修部部会開催(PTA)
研修部の新聞部会が開かれました。
PTA新聞の最終校正に入っています。 記事に使用する写真の選択をしたり、黒田っ子たちのアンケートの集約をして、カットの工夫を凝らしたりと余念がありません。 どんな新聞が出来上がるのか、とても楽しみです。 足元の良くない中、黒田っ子たちのためにお集まりいただき、ありがとうございました。 10.25 図書委員による読み聞かせ(図書委員会)3
3年生の教室です。
どのクラスにも図書委員への歓迎の言葉が黒板に書かれていて、図書委員の方が緊張する姿もありました。 物語の進行によって、次の展開を予想するためのクイズも設けられていて、「聞いて、考えて」一緒に楽しんでいる子どもたちです。 10.25 図書委員による読み聞かせ(図書委員会)2
2年生の教室での読み聞かせです。
どちらの紙芝居がよいのか、リクエストを受け付けているクラスもありました。 学校のお兄さんやお姉さんに読んでもらえるので、子どもたちは耳を傾けて聞いていました。 10.25 図書委員による読み聞かせ(図書委員会)
図書委員会によるどんぐり週間が始まっています。
読書週間の企画の一つに、委員会児童が低学年の教室を訪問して読み聞かせをするイベントがあります。 1年生の教室での読み聞かせです。 1年生に喜んでもらえそうな本を腕によりをかけて選びました。さすが図書委員会です。どのクラスも子どもた絵本の世界に引き込まれていました。 10.25 見守られて登校(PTA)
急に寒さを感じる雨の朝でした。こんな日も黒田っ子たちは、地域の方々や保護者の方々に見守られて登校することができました。ありがとうございました。
10.24 算数の研究授業(6年生)
算数の研究授業の様子です。速さについての学習をしました。グループごとに自分たちの考えをホワイトボードにまとめた後、学級全体で交流し、学びを深めました。
10月24日(木)授業のひとコマみんな自分で書いた字に満足して、飾って欲しいと言っていました。 10.24 げきのべんきょうをしたよ(1年生)場面ごとに動きを確認しながら指導をいただきました。 真剣に先生の話を聞いて、練習に取り組んでいました。 10.24 見守られて登校(PTA)
雨上がりの朝です。今日も黒田っ子は交通立ち番の方々やいつも見守ってくださる地域の方々のおかげで、安全に登校することができました。感謝申し上げます。
10.23 図工の授業 (6年生)
図工の授業では、読書感想画へ向けて表現技法の学習をしました。さまざまな技法を使い、思い思いの絵を描きました。
10.23 今日の給食
【今日の献立】
ごはん・牛乳・関東煮・白ごまつくね・ツナ和え 関東煮は、関東風のおでんのことを言います。昔、関西では「おでん」といえば、田楽のことをさしていたそうです。それが、次第に「関東から伝わった煮物」という意味で関東煮や関東だきと呼ばれるようになったそうです。愛知県では味噌の食文化が古くからあり、おでんといえばみそおでんという家庭が多かったそうですが、皆さんの家庭のおでんはどんな味ですか? 10.23 ろ化装置をつくろう(4年生)
4年生は社会の授業で、水について学びました。
今日は、ろ過装置を作り、汚れた水をきれいにする 実験を行いました。 みんなで材料を集め、装置が完成しました。 きれいな水ができているか楽しみですね。 10.23 授業風景(体育) 5年生
体育では、縄跳びをしています。今日は、短縄で個人の記録に挑戦し、大縄跳びでは全員で声をかけ合って練習をすることができていました。
10.23 算数の授業(3年生)10.23 おんどくげきのれんしゅう(1年生)グループに分かれて、役を決めていました。 それぞれの役の気持ちを考えて、読むことができました。 10.21 今日の給食
【今日の献立】
ごはん・牛乳・吉野汁・鮪といかの味噌がらめ・ほうれん草のおひたし 吉野汁は、本来、すまし汁にくず粉をといてとろみをつけた汁です。くずの産地が奈良県の吉野であることからこの名前が付いたそうです。今は、くず粉は大変貴重なので給食では、くず粉ではなく片栗粉でとろみをつけました。口当たりがよく、冷めにくい汁なのでこれからの時期にぴったりです。 10.21 おとなの体になる準備(4年生)
教育実習生による4年生の保健体育の授業です。
いつもと違う雰囲気に、子どもたちも少し緊張気味でした。 10.21 積み重ね(6年生)
算数の学習です。「カンガルーとダチョウとキリン、一番早いのは?」の課題にグループのみんなで答えを考えていきます。
一つの問題にさまざまな解き方があり、グループ全員で理解を深めながら求めます。その後、各グループの考え方を広げていきます。同じ考え方をしているグループもあれば異なった考えもあります。 そこでクラスが導き出したのは、5年生で学習した「単位量あたり」の学習です。異なった単位でも単位量当たりの考え方を基にすれば、答えが出せることを確認しました。 今日のまとめは「速さは、単位量当たりの考え方で比べることができる」となりました。 10.21 演劇指導(3年生)10.20 サッカー選手権大会 2日目 その2(サッカークラブ)応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|