最新更新日:2024/09/27



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:65
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/20 What would you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「What would you like?」と丁寧に尋ねる言い方を学習しています。「I'd like beefsteak.」などと答えながら、たくさんの友達とのペア活動の中で英語に慣れ親しんでいます。

2/20 お兄さんお姉さんとして(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体験入学がありました。4月に小信中島小学校に入学する子どもたちを教室に迎えて、「優しいお兄さん、お姉さんたちがいるよ。」「小学校は楽しいところだよ。」「入学してくるのを待ってるよ。」という気持ちを伝えようと、優しい気持ちで接していました。
 5年前に園児として小学校にやってきた子どもたちが、お兄さん、お姉さんとして、頼もしく成長した姿がありました。

2/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 コンこんカレーライス・牛乳・ひじき入りポテトサラダ・福神漬

○ こんだてメモ
 今日の「ひじき入りポテトサラダ」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。工夫したところは、栄養バランスがよくなるように、赤(主に体をつくるもとになる)・緑(主に体の調子を整える)・黄(主に力のもとになる)の食品が、入っていることと、貧血を防ぐ「鉄分」がとれるように「ひじき」が入っていることです。

2/19 研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、下校後、職員の研修会を行いました。

講師に福井大学准教授の萩中奈穂美先生をお招きし、「言葉への意識を育てる語彙指導」と題して、国語における語彙指導についてご指導を受けました。

「言葉って深いな。おもしろいな。もっと知りたいな。うまく使いたいな。」と子どもたちが感じられるよう、教師としての指導力を高めていきたいと思いを新たにした研修会でした。

2/19 買い物学習に行ったよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の天気とは打って変わって、天候に恵まれて、買い物学習に行きました。

みんなは、100円で買えるものを計算して、自分の好きなものを買いました。

みんな上手に買い物やあいさつができました!

2/19 ふりこを動かしてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「ふりこの動き」について学習しています。実際に振り子を操作しながら、友達同士で動き方の違いを確かめました。

2/19 新1年生入学説明会準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学説明会に向けて、5年生が会場の準備を行いました。

 明日は新1年生との交流も行います。どんな新1年生たちが来るか、5年生も楽しみにしています。

2/19 たこあげをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の勉強で凧を作りました。

今日は凧をあげてみました。

はじめは「どうやったらとぶのかな?」と周りの子の様子を見ていた子も、

風にむかって力いっぱい走ると、「あがった!」と大喜びでした。

2/19 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・とりにくのからあげ・花野菜のおかか和え

○ こんだてメモ
 花野菜のおかか和えには、緑色のブロッコリーと白いカリフラワーが入っています。どちらも「キャベツ」から生まれた品種です。おもしろいですね。体の調子を整えるビタミンCや食物せんいを多く含んでいます。

2/18 ふれあい給食会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日ごろからお世話になっているボランティアの方たちをお招きして、感謝の会として、ふれあい給食会を行いました。

 3年生は、ボランティアの方たちと一緒に給食を食べたり、トランプで遊んだりして楽しいひと時を過ごしました。

 最後に、感謝の気持ちをこめて歌を歌いました。ボランティアの方たちに喜んでいただけて子どもたちもうれしそうでした。

2/18 大根を調理したよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から育てていた大根を調理しました。

ホカホカでおいしくいただきました。

2/18 ふれあい給食 Part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい給食の後は、ゲーム(双六、トランプなど)をして、過ごしました。

💛最後に「パプリカ」を歌って踊って、感謝の気持ちを表現しました。
 みんなの気持ちが、伝わるといいですね。

2/18 ふれあい給食 Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校やくれよんさん、PTA活動などでお世話になった方々を招いて、「ふれあい給食」をしました。

献立は「あんかけうどん、レンコン&サツマイモチップス、ツナ和え、牛乳」でした。

💛お話をしながら食べた給食は、おいしかったですね。

2/18 もうすぐ完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、パズルを制作しています。電動のこぎりで切った1ピース1ピースに色を塗ったり、紙やすりでこすったりして仕上がってきました。

2/18 「エコの日」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のエコの日でした。
 本年度もご協力ありがとうございました!

2/18 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 あんかけうどん・牛乳・ツナあえ・れんこん&さつまいもチップス

○こんだてメモ
 うどんは、日本を代表するめんのひとつです。いろいろなめんの中でも消化吸収がもっともよい食品です。消化がよいので、病気で胃腸が弱った時や赤ちゃんが食べる離乳食としても食べられます。また、エネルギーの吸収がよいので、運動をする前や集中力が必要な時によい食べ物です。今日の給食では、鶏肉、かまぼこ、はくさい、ねぎ、にんじん、えのきたけ、さらに体を温めるとろみのある「あんかけうどん」にしました。

2/17 買い物学習の練習(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(水)に買い物学習に行きます。

そのために、お金を払ったり、あいさつをしたりする練習をしました。

当日が、楽しみですね

2/17 卒業生を送る会練習(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日に「卒業生を送る会」があります。

2年生の出し物の練習で、並ぶ位置や呼びかけをしました。

◇初めての練習で、緊張気味でした。

2/17 送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日に「卒業生を送る会」があります。

2年生から「おめでとう!」「ありがとう!」の気持ちを込めた出し物の練習をしました。
内容は並ぶ位置や呼びかけなどでした。

◇初めての練習で、緊張気味でした。

2/17 なかよしペア活動(6年生)

今日は、今年度最後のなかよしペア活動がありました。

1年生のペアの子が喜んでくれるように、一生懸命にゲームを考え、分かりやすい説明を工夫した運営委員のみなさん。
みんなが楽しんでくれてよかったですね。

楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp