最新更新日:2024/11/09 | |
本日:9
昨日:84 総数:642806 |
ごはんとみそ汁をつくったよその6【10月3日(木)の5年生】
慎重にみそ汁の材料を切っています。
ごはんとみそ汁をつくったよその9【10月3日(木)の5年生】
大根の皮むきや火加減の調節に苦戦していましたが、どのグループもおいしいごはんと味噌汁ができました!
ごはんとみそ汁をつくったよその10【10月3日(木)の5年生】
みんなで協力してがんばりましたね。
道徳の授業その1【10月3日(木)の4年生】国語の授業【10月3日(木)の4年生】いっしょに おさんぽ その2【10月3日(木)の1年生】
一人ひとりが真剣に楽しく作品づくりに取り組んでいました。お散歩をする手にえさを持っていたり、かばんを持っていたり、動物の上にまたいでいたり、それぞれが工夫していました。
いっしょにおさんぽ その1【10月3日(木)の1年生】
図工の時間に粘土を使って立体作品を作りました。
だれと一緒にお散歩したいかを考えて、粘土をこねるところから鑑賞まで、楽しく取り組めました。 調べ学習【10月3日(木)の6年生】
国語の時間に「未来がよりよくなるために」どんな取り組みができるか、今の現実と未来について調べました。
アンパンマンの日 【10月3日(木)の浅井中小】
一つのクラスの人数はだいたい30〜40人といったところ。もともと仲良しだけを集めたわけではなく、スポーツクラブのようにあるスポーツをやるという共通の目的で集まっているわけでもありません。同じ年齢というだけで、好みも得意不得意も家での様子もまったく別々の子どもたちが朝から夕方近くまで共同で過ごしています。その「バラバラ」集団をどうまとめ、どう高めていくか。担任の先生はいつも考えています。互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい。背面黒板にもそんな担任の思いが書かれています。本年度も折り返し。お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人一人の存在を認め合う関係づくりが進行しています。
音読の練習【10月2日(水)の3年生】
国語の時間、「ちいちゃんのかげおくり」という物語で音読の練習をしました。グループごとに工夫をして練習に取り組みました。
ほめ言葉のシャワー その1【10月2日(水)の3年生】
ほめ言葉のシャワーを行いました。
ほめ言葉のシャワー その2【10月2日(水)の3年生】
男女関係なく、みんなで取り組んでいます。
ほめ言葉のシャワー その3【10月2日(水)の3年生】
褒められる子はみんなドキドキするそうです!!
全校草取り【10月1日(火)の5年生】折り返しリレー その1【10月2日(水)の1年生】
わっかのバトンを使って、折り返しリレーをしました。バトンを渡すときに「はい」と言ったり、同じチームのが走っているときに応援したりして、力いっぱい取り組むことができました。
ペア読書 その1【10月1日(火)の6年生】
1年生に優しく読み聞かせしていました。
ペア読書 その2【10月1日(火)の6年生】
1年生といっしょに読書です。
ペア読書 その3【10月1日(火)の6年生】
1年生も6年生の楽しそうでした。
ペア読書 その4【10月1日(火)の6年生】
どんな本が楽しんでもらえるか考えて選び読み聞かせを行いました。
折り返しリレー その2【10月2日(水)の1年生】
どんなことに気を付けて走ったらよいか、気づいたことを話し合って確かめながら、楽しくリレーを行いました。
|
新しいホームページへはこちらから
|