最新更新日:2024/11/05 | |
本日:5
昨日:99 総数:583288 |
1月21日(火)理科の実験【3年生】
理科の授業で、電気を通すものと通さないものを調べる実験をしました。回路の途中にいろいろなものをつないで、電気が流れるかどうかを比較しました。みんな、興味をもって実験に取り組みました。
1月21日(火)研究授業(その1)【6年生】本校の先生方を始め、他校からも先生方が参加されました。 立松和平氏の「海の命」について、学習していました。 しっかり教科書を読み、全体の文章をとらえ、ポイントを確認し、さらにじっくり読みながら、主人公の太一がなぜクエを打たなかったかを考えていました。 1月21日(火)研究授業(その2)【6年生】1月21日(火)図画工作の授業 【2年生】1月21日(火)算数の授業 【5年生】「割合」の学習をしていました。 「もとにする量を求める」ことについて、文章題を関係図を使って、考えていました。 みんなでじっくり考えながら、授業が進められていました。 1月21日(火)英語活動 【6年生】様々な職業の英語の表現について、学習していました。 ゲームの聴き取りをしながら、楽しそうに学んでいました 1月21日(火)リズムなわとび「リズムなわとび」(パワーアップタイム)2日目の様子です。 放送に合わせて、みんなでいろいろな技に挑戦しています! がんばれ!末広っ子! 1月21日(火)英語活動 【3年生】英語のDVD資料を見ながら、いろいろな場面に渡されるカードについての聴き取りをしていました。みんな一生懸命に聴き取っていました。 1月21日(火)算数の授業 【1年生】また、生活の中にある100に関わる言い方について、発表していました。 1月20日(月) 目標に向かって 【4年生】また、学年の掲示板には、それぞれに立てた新年の目標を漢字一文字で書いたものを掲示しています。学年のみんなで友達の書いた内容を読み合っているところです。学校公開日まで掲示してありますので、楽しみにしていてくださいね。 1月20日(月)クラブ活動4年生から6年生の子どもたちが、それぞれのクラブで楽しく過ごしていました。 地域のボランティアの方にも、「折り紙」や「絵手紙」の講師を務めていただいております。 ありがとうございます。 1月20日(月)家庭科の授業 【5年生】「お金の使い方を考えよう!」「買い物名人になろう!」というめあてで授業が進められていました。子どもたちは、いろいろな場合を考えながら、自分の意見を発表していました。 1月20日(月)国語の授業 【3年生】「ありの行列」の学習の1時間目でした。 落ち着いた雰囲気の中で、説明文について、これまで学習してきたことを確認しながら、授業が進められていました。また、段落の確認をしていました。 1月20日(月)今日の授業 【2年生】体育の授業を終えて、「ボールけり がんばりカード」を黙々と書いていました。 1月20日(月)算数の授業 【6年生】教科書の問題に加えて、チャレンジ問題が用意されていました。 みんな必死に考えていました! 1月20日(月)音楽の授業 【4年生】2月4日(火)に開催される「2分の1成人式」で歌う歌の練習をしていました。 少しずつ準備が進んでいます。 1月20日(月)教育展に向けて 【あすなろ】作品に込めた思いなどを、一生懸命に書いていました。 1月20日(月)リズムなわとび 【体育委員会】第1日目の様子です。体育委員会の子どもたちが、前に並んで手本を見せていました。放送に合わせて、みんな楽しそうにがんばっていました! 1月20日(月)100までの数 【1年生】1から100まで、順序よく並んだ表に、「ねずみ」や「ねこ」のイラストの紙を置いて、隠れた数字を、近くの友だちと答え合っていました。楽しそうに学んでいました。 1月20日(月)メディアコントロールで、健康な生活をしよう!<校長室より>『 メディアコントロールで、健康な生活をしよう! 登校のとき、元気な声であいさつをしてくれる子が増えてきました。思わず、笑顔になりました。これからも元気なあいさつを心がけていってくださいね。 さて、2日前の土曜日から今週の金曜日まで、末広小、神山小、中部中学校の3つの学校で、「あったか家族週間」に取り組んでいます。みなさんは「あったかすえまる君カード」を使って、取り組んでいますね。私たちの周りにはテレビ、ゲーム、スマホなどの電子機器がたくさんあります。それらをまとめて、メディアと言います。それらは、楽しんだり、連絡することができたりして便利ですが、上手に付き合わないといろいろな面でよくないことが出てきます。このことについて、プリントを使って確認したいと思います。「日本医師会」というお医者さんの会に許可をいただきましたので、配っていただきます。 では、みんなで確認します。真ん中に大きく「スマホの時間 わたしは何を失うか」と書いてあります。スマホとありますが、テレビやゲームも同じような点があると考えて、見てください。左上から、1つ目、睡眠時間、眠る時間を失います。夜使うと睡眠不足になり、体内時計が狂います。脳が昼と夜の区別ができなくなります。ぐっすり寝られなくなると、体や頭が昼なのか、夜なのかわからなくなるということですね。2つ目、学力、スマホを使うと学力が下がります。小学6年生と中学3年生の国語や算数、数学のテストの結果が出ています。長い時間使っている人ほど、下がっています。3つ目、脳機能が失われるそうです。脳にもダメージが!とあります。長時間使うと、記憶や判断力を司る部分の脳の発達に遅れが出るそうです。4つ目、体力、体を動かさないと、骨も筋肉も育ちません。成長期のみなさんには大事なことですね。5つ目、視力が落ちます。ブルーライトが出ていて目に良くないとも言われています。外遊びが目の働きを育てるそうです。6つ目、コミュニケーション能力が失われます。人と直接話す時間が減るからです。人は、直接話すとき、表情や声の大きさや間の取り方など、多くの情報を得て、コミュニケーションを図っています。そういった能力が失われます。お医者さんの会からのお話でした。いかがでしたか?さらに先生は、「心の健康」も失われると思います。長時間やりすぎると、依存症という心の病気になることも聞いたことがあります。心も体力も学力も影響が出てきます。テレビやゲーム、スマホなどのメディアを上手に使うこと、30分とか1時間とか時間を決めて行うなど、コントロールすることが大事です。今日のみなさんへのエールは、「メディアコントロールで、健康な生活をしよう!」です。メディアを使う時間を自分でしっかりコントロールしてください。家族団らんを含めて、健康な生活をしてくださいね。 なお、今日から1月中、中間放課に、全校でなわとびに取り組む「パワーアップタイム」が行われます。いろいろな技に挑戦してくださいね。 また、来週の水曜日、「すえひろピック」があります。みんなで楽しい時間が過ごせるように、高学年のみなさん、準備をよろしくお願いします。 今週も一日一日を大切に、がんばっていきましょう!』 |
|