最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:119
総数:602487
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.1.23 帯分数の計算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の算数では、帯分数の計算の仕方を学習しました。帯分数を仮分数にしてから計算するとスムーズに解けることに気づき、練習問題をたくさん解きました。間違えず、早く解けるようになるといいですね。

R2.1.23 ろ過の仕方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科室が使えませんでしたが、教室で水溶液をろ過して、溶け残ったホウ酸と、ろ液に分けました。ろうと、ろ紙、ろ液、ろうと台など色々な言葉も出てきました。ろ液は透明でしたが、果たしてこの中にホウ酸があるのかないのか、さらに調べていきたいと思います!

R2.1.22 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の理科の授業の様子です。今日は、「水をあたため続けるとどうなるか」の実験を行いました。1分ごとの温度を測ったり、水の様子の変化を観察したりしました。「小さな泡が大きな泡に変わった!」「湯気がでてきた!」とその変化を楽しそうに観察していました。

R2.1.22 日本の伝統の味!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の6年生が1年前に作った味噌を使って、みそ汁を作りました。
大豆の香りが豊かで、とてもおいしいです!1年後は自分達の作った味噌を家に持って帰ります。今から待ち遠しいですね。

R2.1.22 大豆から味噌をつくる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の授業で、大豆から味噌を作りました。材料は大豆、米麹、豆麹、麦麹、塩の5つだけです。それそれの班に分かれて作業を進め、最後に味噌玉と呼ばれる合わせたものを樽に投げ込んで仕込みは終了です。1年間寝かせて、味噌になります。夏の暑い時にエアコンなしで保存でき、昔の人の知恵を感じさせられました。

R2.1.22 味噌作り(ひばり)

今日は、5年生の味噌作りでした。
ひばりの5年生も参加し、大豆から味噌作りをしました。
大豆を圧力鍋で煮て、つぶし、麹をまぜて味噌玉を作りました。
味噌作りの後は、昨年作った味噌を使って味噌汁を作り
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.22 味噌づくり

GTさんにお手伝いいただいて、5年生の児童が味噌づくりしました。味噌ができるのは1年後です。どんな味噌ができるか、今からとても楽しみです。
この味噌づくりは、ICCの取材がありました。放送予定も紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.22 どれくらいの長さかな

 2年3組では、算数の授業で長さの学習をしました。
両手を広げた時の長さをいろんな方法で測定するなかで、長さは直線で測定すること、もっと長いものさしがあると便利なことに気付きました。新しい単位として「1メートル」という長さの単位を学習しました。25メートルプールは、1メートルものさしが25本分ということに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.21 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、マット運動をしました。「ゆりかご」や「カエルの脚打ち」をした後、前転や後転をしました。始めは少し怖がっていましたが、だんだん慣れて、繰り返し練習に取り組むことができました。

R2.1.21 とれた魚はどのように?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、漁業の学習をしています。3組では、とれた魚はどのように食卓に届くのか、教科書や動画を見て考えました。「水あげ」「せり」などの言葉も学習しました。

R2.1.21 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の様子です。分量を考えて、自分たちで上手に配膳していました。

R2.1.21 避難訓練(シェイクアウト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、避難訓練を行いました。
 緊急地震速報を聞いて、すぐに、ふさわしい行動をとる訓練です。掃除時間中でしたが、放送が流れるとみんなすぐに行動し、危険なものから離れて、身をかがめてじっとすることができました。
 災害にはあわないことがいいですが、いざというときには、今日のように避難行動がとれるといいです。

R2.1.21 体育 サッカー 4年生

風邪やインフルエンザが流行り休欠席が多くなりやすい時期ですが、今日4年3組の全員が登校し1日一緒に過ごすことができました。体育の授業では全員が参加し、みんなでサッカーをすることができました。
これからもクラスで体調に気をつけ、今日のような日を続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.20 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年2組の様子です。今日から中間放課にリズム縄跳びの練習が始まりました。○級は跳べた!○級は難しい!など言いながら、上の級に挑戦していました。

R2.1.20 縄跳び週間が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から31日まで、「縄跳び週間」が始まりました。全校児童が中間放課に運動場に出て「リズム縄跳び」にチャレンジします。
 このリズム縄跳びは、リズムに合わせて次々と各種の跳び方で跳ぶというもので、上級になるほど難易度の高い跳び方が入ってきます。
 3年生は、5級(両足跳び→前後左右開閉跳び→あや跳び→交差サイクル跳び→返し跳び→かけ足跳び)クリアを目指しています。ご家庭でもぜひ練習に取り組むよう、働きかけをお願いします。

R1.1.20 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の様子です。
 みんなエプロンを正しく着て、てきぱきと配膳をしていました。

R2.1.20 棒グラフのよみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組では、棒グラフのよみ方を学びました。表題は何か、1目もりはいくつかなど、基本的なことの読み取りから始め、グラフからよみ取れることを考えました。

R2.1.20 もののとけ方(5年生)

 「食塩は水に限りなくとけるのだろうか。」「ホウ酸はどれくらいとけるのだろう。」
 予想を立てて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.20 新出漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の授業で新しい漢字を学習しました。先生の説明の後、黒板をみたり、目をつむったりして指で書いてみました。繰り返し練習して、確実に読み書きできるようになるといいですね。

R2.1.20 なわとび週間

今日から31日まで、なわとび週間です。

子どもたちは、毎日中間放課になわとびの練習をします。


少しずつ、少しずつ跳べる数が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 お茶会(6年)町内資源回収
2/21 児童会役員選挙
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 読み聞かせ P文広ボラ打合せ P全体会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。