1月23日 今日の給食今日のB・Bカレーには蒸し大豆が入っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけでなく、加工され姿を変えて、毎日のように食卓にのぼります。給食では、愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆が使われています。 1月23日 白熱した授業○○○○だと思ったからです」 「私は、違うと思います。 だって、〜でしたよね。 だから・・・・だと考えます。 とすると、やはりこうなります」 「僕は、やはり増えると思います。 この問題の初めに〜と書いてありますよね。 それはつまり・・・・ということであって、その数値を〜したから・・・となりますよね」 6年生の算数でした。 先生は、「ふん、ふん、なるほど」と聞いて、次の発言を促していました。 自分達の意見でどんどん進んでいく、白熱した授業でした。 1月23日 説明文の研究1月は5年生が国語の「天気を予想する」という説明文の授業を研究しています。 文章構成図を作り、文章の語句と語句の関係を理解することをねらいとした授業です。 今日の授業を終えるたびに、夕方の職員室では、5年生の先生達が協議する声が響いています。 頑張っています。 子どもたちもそれに応えて、よく学んでいます。 1月23日 スピーチは楽しいな家族旅行の話、ブロッコリーを美味しく食べた話、サッカークラブで県大会に出場した話など、思わずくすっと笑ってしまうようなエピソードも出てきます。 みんなが笑顔になるスピーチは楽しいですね。 1月23日 やっぱり読書はいいね「久しぶりの読書だね」 そんな声も出ました。 じっくり本と向かい合えました。 1月22日 3年生 豆電球にあかりをつけよう
理科の実験で「どんなものが電気を通すか」の実験をしました。ガラスのコップ、ノート、くぎ、アルミ缶、わりばし、クリップ、10円玉・・・・グループに分かれての実験もずいぶん手際よく行えるようになってきました。「あ、ついた!」「やっぱりつかないよ。」あちこちから予想通りで喜んだり、外れてがっかりしたりの声が聞こえてきました。電気を通す素材の共通点、わかったかな?
1月22日 6年生 体育「跳び箱」1月22日 災害に備えて「雨水を貯めるところは学校にはありません。 でも一宮市の中には、雨水を貯めるところがある学校もあるんですよ」 「えー!?」 子ども達は興味深々で教科書を見ていました。 1月22日 見学のまとめプリントにまとめたものや作文に書いたものなど、これまでに書いたまとめをもとに新聞づくりをしていました。 みんな、一生懸命作っていました。 完成が楽しみです。 1月22日 山伏と柿主「山伏はどんな人物でしょうか」 「ん〜、おっちょこちょい!」 「自分勝手!」 発表した答えに、必ずそう答えた理由を発表していました。 子ども達は、よく読んでいます。 1月22日 上手にできたね!友だちの作品を見て回り、よいところをプリントに書いていきます。 「ここがすごい!」 「わー!すごく上手!!」 みんな、とても上手に作っていました。 1月22日 CRT国語と算数が実施され、今日は算数を行いました。 みんな、よくがんばりました。 1月22日 関係図「・・・は、○○の、△倍だから・・・」 子ども達は、文章題を読み、分かる数字の関係を考えながら、関係図を作っていました。 関係図ができると、立式はだいたいできます。 みんな、文章題をよく読んで取り組んでいました。 1月22日 今日の給食ちりなべは、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理で、淡白な味わいが特徴です。今日はたらを使った、たらちりなべです。たらは、漢字で魚へんに雪と書き、寒い季節によくとれる魚です。ちなみに、「たら」と「ちりなべ」という言葉は、どちらも俳句で冬の季語とされています。 1月21日 ゲームはおもちゃ?「りんご」や「メロン」など、一つ一つの名前が集まると果物屋さんになります。 その他に、魚屋さん、お菓子やさん、おもちゃやさんがでていました。 すると、「ゲーム屋さん!」と答えた子が・・・ 「えー、ゲームはおもちゃだよー」と反応する声があれば、「ゲームはゲームだー」と答える子もいました。 1年生の授業は、色々な考えが出てとても面白いです。 1月21日 どんな時に豆電球がつくのか「ほら、豆電球ついたよ!」 「これでも電球つくんだよ!」 子どもたちは得意げに説明してくれました。 自分で調べて分かったことはうれしいものです。 不思議だな…、調べてみたいな…、その気持ちを大切にしていってほしいです。 1月21日 九九にないかけ算の計算でもかける数の9以上の計算は九九にはありません。 4×2けたの計算をどのように考えるのか、子ども達は一生懸命考えていました。 図で表現して考えている子もいました。九九や足し算を使って考えている子もいました。 考え方はいろいろです。みんなの考えを出し合っていくと、授業はとても楽しいです。 1月21日 算数の授業「何通りあるのかな〜」 子ども達は、組み合わせを図に表わし、順序良く整理して考えていました。 難しいですが、面白い内容です。 1月21日 演奏は楽しい鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏に合わせ、木琴や鉄筋、小太鼓を合わせていました。 とても楽しい授業でした。 1月21日 6年生 委員会活動 |
|